2017年01月02日

新年のしんざきとちょっと三国志大戦の話 2017/01/01

明けましてしんざきです。旧年は適当に御世話になりました。今年も旧年に遥かに勝る適当さでなんとなくやっていこうと思いますので適当によろしくお願いします。

以下、ただの日記です。

大晦日に書いた通り、年末年始は私・奥様それぞれの実家でお世話になる恒例なのですが、昨年は30日にお休みをとりまして、私実家グループで奥武蔵の休暇村に行きまして、そこで年越ししました。高麗川の近くです。

元旦の高麗川

31日はしんざき一家で西武園遊園地に行きまして、長男と二人でミライセンシをクリアしたり、雪の王国でソリをして遊びまくったり、イルミージュでイルミネーションを見物したりしてきました。大変楽しかったです。

ミライセンシはタカラッシュ企画の謎解きイベントでして、ベースキャンプで謎を入手して、遊園地に配置された謎を解きながら職業ごとに武器カードや必殺技カードを入手、最後にラスボス「マインドキラー」と戦うという形式のゲーム仕立てになっています。


職業がソルジャー・ウィザード・アルケミストの三つに分かれており、長男がソルジャー、私がアルケミストを選択しました。子供向けの簡単な謎かと思いきやあにはからんや、最初の謎は確かに楽勝なのですが、職業ごとの謎解きはそれなりの難易度で、特にアルケミストの謎は思っていたより手ごたえがありました。恐らくソルジャーが初級、ウィザードが中級、アルケミストが上級ということなのだと思います。

スタッフの方にお聞きしたところ、ラスボスのマインドキラーまでたどり着くのは1日5組いるかいないか、とのこと。結構挑戦している組はありそうだったので、途中で挫折してしまうグループもそれなりにいるということなのでしょう。謎解きに興味がある方で西武園遊園地に行かれる方はぜひ。

雪の王国については昨年も行ったのですが、ソリがやたらめったら楽しそうで、子どもたち3人で何十回も遊んでおりました。大変楽しんでくれた様子。

皆きゃっきゃいいながらソリしてる

しんざき家はいつも21時には就寝しているのですが、大晦日だけは何時まででも起きていいことになっており、私・祖父・長男の三人で「ゆく年くる年」を見ながら年越し。楽しい年末でした。


その後奥様側の実家にお邪魔しにまいりまして、今日はスーパー銭湯に入りにいく予定です。


○ちょっと三国志大戦の話

呂布ワラがようやく完成したので、試しにちょっと動画をアップさせていただきました。攻守自在大喝の4枚相手です。まだ六品ですけど。


カード構成は

SR呂布
SR雛氏
C程遠志
C張曼成
C陳宮
C波才

という構成。計略枠としては張宝、張魯、張角あたりも検討しているんですが、伏兵が欲しいということもあり今のところは陳宮を試しています。歩兵枠は制圧0が響くかなーということで張梁ではなく波才。まだいじるかもしれません。

やはり呂布ワラは手になじみまくりでして、その後3勝1敗くらいでとりあえず懐かしの五品には上がってきました。ゆるゆるやっていこうと思います。

ユーザーページ「桃園」でのURLはこちらです。


@eibeさんのチーム「相楽部」にお世話になっております。

今日書きたいことはそれくらい。
続きを読む
posted by しんざき at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする