2018年08月25日

長男と二人で「小田急道中謎栗毛」をクリアしてきました 18/08/25

大変楽しかったです。


やるぞー

今日は、長女次女が幼稚園でのイベントでお泊り会、それに合わせて奥様も幼稚園に付き合った後ママ友と飲むということで、長男と私の男組で完全二人行動です。で、長男は私と出かけるとなると謎解きイベントをやりたがるので、たっぷり電車にも乗れる「小田急道中謎栗毛」に参加してきました。これ、昨年もあったイベントの続編でして、昨年は小田急だけだったところ、今回は「小田急江ノ島線 + 江ノ電」という取り合わせです。

長男電車好きであるということもあり、普段乗ってない路線に乗れるイベントは無条件で喜ぶんですが、謎解き含めて二人できゃっきゃ楽しめました。

ネタバレなしの感想を書いておくと、

・難易度自体はそこまで高くない。ある程度謎解きに慣れている人なら割とサクサク解けると思う
・ただ、移動距離は結構長いしそれなりに歩きもする
・その為運動にもなる
・ただし、江ノ電が海水浴シーズンということもあって結構混んでた
・謎解きキット自体は無料だが、捜索範囲が全域乗り放題になる江の島・鎌倉フリーパスは必須(大人600円、子ども300円くらいだったと思う)

という感じです。一応、めでたく100%クリア達成しました。

これで、今までクリアしたナゾは以下のような感じになりました。

小田急道中謎栗毛・鎌倉江の島編

なかなかの数ですね。カトリーエイルからこっち、長女次女も謎解きに目覚めましたので、今度こどもの国のトレジャーキングダムにでも連れてってあげたい。

ちなみに、地下謎2018は例によって長男と私コンビで攻略予定です。楽しみだー。

取り敢えず、リアル謎解き・リアル宝探しは、

・子どもがとても喜ぶ
・頭の体操にもなる
・大抵たくさん歩くので運動にもなる
・親も楽しい

といいことずくめなので、皆さんにもおすすめです。

ちなみに、小田急謎解きをクリアした後は、湘南台に移動して「らくの湯」に入ってきました。


お風呂も大変気持ちよかったんですが、90℃のサウナがめっちゃ気持ちよかった。謎解きで歩き回って疲れた足を癒しつつ汗も流せる。リアル謎解き→温泉のムーブめっちゃ理想的ではないでしょうか。

今日書きたいことはそれくらいです。







posted by しんざき at 22:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加