2018年10月10日

長男と二人で「地下謎への招待状2018」をクリアしてきました 18/10/10

ぶち面白かったです。


やるぞー #地下謎2018

SCRAP謹製、毎年恒例の「地下謎への招待状」。しんざき家では、長男が電車好きで乗り鉄ということもあり、毎年見逃せないコンテンツとなっておりまして、今年も私と長男の二人パーティで行って参りました。

私と長男も結構色んな謎解きをしていると思うんですが、「謎の面白さでは地下謎がトップ」という意見で一致しておりまして、毎年非常に楽しんでおります。今年も期待にたがわず、非常に楽しい謎解きをさせてもらいました。

簡単に、ネタバレのない感想を書かせて頂きます。

・例年通り、渋谷の定期売り場でキットを買ってスタート。メトロ一日乗車券込みで2200円。(+長男の一日乗車券が300円)
・ドトールで朝ご飯を食べたんですが、長男が「ドトールめっちゃ美味しい!」と感動してくれたので嬉しかったです。私もドトール好き。
・謎解きは、難しい問題もあり簡単な問題もあり、とにかく波乱万丈。大がかりなギミックがある謎もかなり多いです
・この後「どこの駅に行くことになるのか」というワクワク感が非常に良質です
・長男が、「この謎、たくさん電車に乗って考えたんだろうねえ…」としみじみ感動していました
・ただ、ある程度難易度はコントロール出来るシステムになっているので、謎解き初心者の方でもがんばればいける範囲だと思います
・お昼食べたり寄り道したり、あまり急いで解かなかったということもあるのですが、なんだかんだで5時間くらいはかかりました
・結構な距離歩きます。運動にもなって良い
・ただ、車いすの人にはかなりキツいだろうなーというのはちょっと気になった

というような感じです。道に迷ったりキットを落としそうになったり、まあ色々あったんですが、夕方になる前くらいに完全クリア。とても楽しませていただきました。

解けたーーー!!! #地下謎

しんざき家の話で言うと、今まで難しい謎を解くのはもっぱら私の役目になることが多かったんですが、今回は長男が閃きまくり、私が「うーーん?」と悩むような問題も普通に長男が解けたりしました。頼もしいやら悔しいやらです。思考力ついてるなあ。

これで、今までクリアした謎は以下のような感じになりました。

小田急道中謎栗毛・鎌倉江の島編

長女次女もだいぶ大きくなったので色々謎解き連れていってあげたい。

何はともあれ、地下謎は非常に良質なコンテンツですので、皆さんもお暇な土日なんかに、ぜひいかがでしょうか。

今日書きたいことはそれくらいです。
posted by しんざき at 07:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加