2019年01月20日

今日のしんざきが朝ランニングを始めました 19/01/20

ただの日記です。

ちょっと諸事情が重なりまして、すげー久々にランニングをしようかということになりました。といってもそんなに大した話ではなく、取り敢えずは毎朝2キロくらい軽く流す感じです。だんだん距離を伸ばしていこうかと思っています。

しんざきは、遠い昔一応陸上をやっていたのですが、当たり前ですが20年もブランクを置くと体は全くの別物であって、パーフェクトになまり切っています。無理をしないのが重要です。

こういうのは経験上早めに自分の逃げ道をふさいだ方がいいので、ランニングを始めるにあたってやったこと、及びその後の経緯等についてブログに書いておこうかと思いました。


〇ランニング用アプリをダウンロードしました

今は色々と便利なので、「こういうことしないとな」というのは大体誰かがアプリにして利用可能にしてくれています。ランニングは記録が重要なので、走った距離や時間を勝手に計測して記録するアプリがあったら便利だなーと思って探してみました。予想通り色々あってちょっと迷ったのですが、Runtasticというのを使ってみることにしました。


走る前に計測を開始しておくと、GPSで走った距離を自動的に計測、走ったルートから平均速度から、なんでも記録してくれます。すげー便利。

Screenshot_20190120-084716.png

プライバシー観点からやたら広い範囲になってますが、実際には街中のルートまで分かる縮尺でちゃんと計測・記録してくれます。

Screenshot_20190120-084650.png

この一週間の記録。大体2km前後を、12分前後で走っているようです。学生の頃のペースに比べればウサギとカメですが、冷静に考えるとあの頃よりも15kgくらい体重が増えているのだから無理を言ってはいけない(当時は体重が50kg切っていた)

上は1回1回のランニングの一覧なんですが、一個一個はもっと細かく記録してくれています。

Screenshot_20190120-090624.png

一回一回のランニングについて、平均速度とか最大速度とか平均ペースとか、昔ならノートにつけてたようなことを全部自動で記録してくれている。便利な世の中だなー。


〇一度走ってみて、足りない物を考えました

アプリだけ用意して、後は殆ど着の身着のまま、普段着で一度走りました。

その結果、

・足が痛い
・スマホポケットに入れていると揺れまくって超邪魔
・流石に普段着のボトムスだと走りにくい
・トップスは別に普段着でも大した支障はない

ということが分かりました。走る前から分かりそうなもんですが、こういうのは実地による検証が大事です。


〇靴を買いました

超久々にちゃんとしたランニングシューズを買いました。何年ぶりでしょう。前買ったの20年以上前だよな多分。

近所にランニングシューズを売っている店がなかったので、職場の近所にあったStylesに行って靴を選んできました。最初の時点でやたら足に馴染むシューズがあったので即決。mizunoのWAVE PROPHECY 8です。


shoes102.jpg

shoes101.png

20年前履いてた靴と性能が雲泥の差なんですけど。靴裏に衝撃を吸収してくれる仕組みがあって、設置時に衝撃が全然来ない。私昔下り坂が苦手だったんですが、今この靴だったら膝が超楽です。ランニングシューズは普段の靴よりもちょっと大きめのを選んだ方がいいので、足のサイズは26なんですが27のヤツを買いました。

普段使いするような靴じゃないんですが、まあランニング時にしか履かないので特に問題はない。


・スマホを腰に巻いて固定出来るヤツを買いました

ホントは腕に固定しようと思ったんですが、実際につけて振ってみると案外反動が大きく走るのに邪魔そうだったので、普通に腰に巻くことにしました。ウエストパックっていうみたいです。


私音楽聴きながら走ってるんで、Spotifyでゲーム音楽とか流すのにもスマホは必携です。そもそもスマホがないと距離が計測出来ない。ゴムの伸縮率が高くって、ちゃんと絞めるとスマホ入れても殆ど揺れないんで、走る時にも邪魔になりません。


・ランニング用のボトムスを買いました

上は別にいいやと思ったんでボトムスだけ。私はニューバランスのランニングパンツ買ったんですが、これは靴に比べればそこまで重要じゃないんじゃないかと思いました。けど体にちゃんとフィットしていて走りやすいのはとてもいい。昔俺何着て走ってたっけ?


という感じで、一通り装備がそろったので立派なランニングおじさんが完成しました。しばらくはこれで走ってみようと思います。継続は力というか、こういうのは継続しないと何の意味もないヤツなので、折々経緯を書いていこうと思います。よろしくお願いします。

一旦これくらいです。

posted by しんざき at 09:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加