2019年03月22日

今日のしんざきのFF14進捗 19/03/22

裁縫・木工がレベル50になりましたーー。

FF14_190322.png


この画像だとまだレベル48になってますが、多分更新時間の関係でして、実際にはレベル50に到達してます。ビエルゴの祝福っていうなんか必殺技っぽいものを覚えまして、だいぶHQ品を作るのが楽になった感じです。

いやークラフター沼深いです。レベルを上げる為に作るアイテムを作る為の中間素材を作る為に別のクラフターをちょっと上げなくてはならない為に必要な素材をギャザラーで取りにいく、みたいな感じでやってもやっても終わりません。この深さは凄い。いやまあちまちまやるのは楽しいんですけど。

で、製作してると全然CP足りねーなーと思っていたところ、最近ようやく「アクセサリーを装備するとCPが上がる」というのを学習しまして、幾つか低レベルでも装備出来るCP増加装備を作ってみたところ、全部で3,40CPが上がり、いきなり飛躍的に品質上げが楽になりました。なにこれすごい。CP180くらいで四苦八苦しながらHQ作ってた頃を考えるとちょっと信じられない。

今のところ、

「インナークワイエット→模範作業IIで必要工数の確認→ステディハンドII→マニピュレーションや節約と組み合わせてなるべく耐久をケチりながらヘイスティハンドで品質上げ→適宜秘訣でCP回復→(ビエルゴの祝福)→模範作業IIで最後の仕上げ」

って感じで大体やってるんですが、なんか致命的に間違っていたら教えてください。

というか裁縫や木工のレベル45のクラスクエストが厳し過ぎてまだやっていない。HQ装備3つって!しかも結構作るの難しいヤツ!ローズさんちょっと要求が厳し過ぎます!!


クラフトは、取り敢えずの中間目標は達成したので、重曹とかギガントードレザーとかの中間素材作って金策しながら、次は鍛冶と甲冑をセットで上げようかなーと思っています。

それはそれとして、完全に放置しているメインクエストの方もそろそろ流石にちょっと進めないとなーと思い始めました。多分今もうメインクエストのダンジョンかたっぱしからレベルシンクかかる。折角手に入る装備が使えないのは悲しいので、ちょっと砂の家にも顔を出そうと思います。


ちなみに先日はTwitterのお知り合いに手伝って頂いてカルン埋没寺院にいってきたんですが、ギミックがやたら難しかったです。あの光る床の上に誘導して倒さないといけない敵とか、死の宣告食らった時の対処とか、正直初見ではさっぱりわからない。2回くらい死にましたごめんなさい。精進します。次はカッターズクライ行ってみたい。

あと、なんかチョコボが一緒に戦ってくれるようになったみたいです。これどう育てればいいんじゃろ?取り敢えず、私のジョブがナイトなので、回復の相性が良さそうと思ったので回復に振っています。

以下は当面やりたいこと。

・シカトしていたメインクエストをちょっとは進める
・重曹とかギガントードレザーとか、中間素材を作って売りさばいてお金を稼ぐ(今所持ギル10万ギルちょっと)
・鍛冶・甲冑を上げてナイトの装備を自分で作ってみる
・カッターズクライ他、まだいったことがないIDにちょこちょこ行ってみる(行ったことがあるIDの方が遥かに少ない)

そんな感じです。よろしくお願いします。

posted by しんざき at 07:00 | Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加