2019年04月02日

今日のしんざきが箱根ユネッサンやピコジャズに行ってきたりしました・2019/04/02

怒涛の週末でした。

土曜は出社→ピコジャズ参加→また出社のコンボ。日曜は、月曜有給とって、春休み子どもたちと奥様方じいじばあばを加えて箱根はユネッサンに一泊旅行。めちゃ濃密な三日間です。

まずは土曜の話から。

〇ピコジャズに初参加してきました

ゲー音部員であり、以前エンパナでもご一緒していた@basutoraさんが主宰されている「ピコピコジャズセッション」。以前から興味があったのですが、ふらっと初参加させていただきました。見学のつもりだったんですが、なんか色々出しゃばっちゃってすいません。

場所は東中野のALT SPEAKERさん。ソファー席に座ってゆっくりくつろぎながらセッションしたりセッションが聴けたりと大変居心地がいい環境で、オムライスが大変美味しかったです。


ピコジャズの方は、事前に用意された課題曲を演奏したり演奏しなかったり、その場でリクエストしたゲーム音楽をみんなで演奏したり、他の人の演奏を聴いたりと、全体的に非常にゆるい雰囲気で大変楽しませていただきました。なんか、「あ、この曲知ってるー」とか「よく知らんけどなんかまあ吹けそうな気もする」という程度のノリでふらっとケーナ吹いても全然大丈夫な環境。なんか唐突にソロ振られて適当吹いたりしましたがすいません。尺の取り方がまだよくわかってない。

ジャズというものを実は全然知らないで行ったんですが、聴くのも楽しいし演奏するのも楽しいし、という感じで大満足でした。サックスやトランペットの音色が超かっこいい。で、それら全部をピアノでまとめあげる@basutoraさんの対応力が桁外れ。ただ聴かせるだけでなく、とにかく「皆を巻き込む」という形に特化している雰囲気作りで、流石としか言いようがありませんでした。

個人的には、人狼界隈で10年くらい前からちょこちょこご一緒させていただいていた人に久しぶりにお会い出来たり、「あ、この曲ジャズのスタンダードナンバーなんだ!!」みたいなことを色々気づけたり、大変収穫の多い初参加でした。ぜひまたお邪魔させてください。


〇箱根ユネッサンに行ってきました

春休みどっかいきたいねーということで。4/1に割と無理やり休みをとれたので、31,1の2日でプチ旅行にいってきました。

土曜午前は他予定があったので、午後から箱根ロマンスカーで箱根湯本→箱根登山鉄道で強羅へ。強羅公園でナイトガーデンをやってたので皆で見てきました。超綺麗でした。

強羅公園のナイトガーデンすごい

強羅公園のナイトガーデンすごい


その日は美山楓林さんに投宿して、翌日は朝からユネッサンへ。天気が割とバラエティに富んでいる感じだったんですが、午前中は全然晴れていて、外の滑り台やらアスレチックやら展望露天風呂やらで遊びまくれました。午後は雹が降ってきたりしたので、専ら屋内のお風呂プールでわきゃわきゃやってました。流石に年度初の月曜日なので相当空いてまして、のんびりゆったりと遊びまくれました。

以前から「プールは好きだけど潜るのが怖い」という次女が、今回じいじの水中ゴーグルを借りたことで突如「もぐっても怖くない」ということに開眼したらしく、その後は水中眼鏡なしでも潜れるようになりまして、「泳げるようになったーー!!」と超大喜びしていました。何がきっかけになるかわからんものだなーと感心。長女は洞窟風呂周辺でずっとぱしゃぱしゃしていまして、長男は最後は滑り台ヘビーユーザーでした。


帰りは行きと同じくロマンスカーに乗って車内で駅弁を食べ、新宿経由で帰宅。流石に長男も長女次女も遊び倒して体力を消耗しつくしておりまして、寝付かせたら殆ど瞬間的に寝ました。まあ楽しい春休みの思い出になったら何より。

一旦それくらいです。

posted by しんざき at 12:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加