2019年04月03日

今日のしんざきのFF14進捗 19/04/03

相変わらずゆるゆるとやっております。

FF14_190403.png

ナイトはレベル51になりまして、レベル50のジョブクエもやってきました。なんか鎧と一緒に装備一式が手に入るチェストももらいまして、ヴァラー装備が手に入りました。一気に強くなった気がして大変気持ちいいですね。ジェンリンスさんは相変わらず残念感が強かったですが、今後の成長に期待したいと思います。お前なんでそんな無警戒に敵の罠に特攻するねん。

武器はコンドルマクアファティルのままだったんで、こちらは材料をマケ買いしてミスライトカッツバルゲルを自作してみたんですが、必要工数がやたら高くてNQしか作れませんでした。クラフター装備も新調しないといけないかなあ。クラフター装備って、クエでもらえる分との切り替えのタイミングがよく分からないんですよね。

ナイト:51
採掘師:49
園芸師:50
木工師:52
鍛冶師:51
甲冑師:51
彫金師:51
裁縫師:52
調理師:44
革細工師:49
錬金術師51

ぼちぼちレベル50を超えたクラスが多くなってきました。優遇鯖おそるべし。素材の用意が面倒な調理師だけちょっと遅れているので、こちらはギルドリーヴでサクッと上げちゃおうとしております。クルザス行きのクエが多くて移動がちょっと面倒。

レベル50を超えてくると、どのレシピにもまだ採集できない素材が増えてきます。これ多分次の拡張分の素材なんですよね。メインクエ速く進めないとなー。

ということでその他の進捗です。


〇ストーンヴィジルに行ってきました

例によって@hakushiさんと@noyshimaさんに付き合って頂きまして、エンタープライズを回収しにストーンヴィジルにいってきました。エイビスさんがそこら中をうろついてまして、ターゲット固定するのが偉い大変でした。ちょこちょこ逸らしちゃってすいません。

で、個人的な問題が発覚したんですが、私XHBで移動中に押しやすい右側にフラッシュとハルオーネコンボ四種を配置してたんですね。で、フラッシュ以外の挑発系は左側に集めてたんですけど、それだと移動中に押しにくいんで、シールドロブが遅れちゃったりしてたんですよ。結果、ロブより先に敵に発見されたりすることがあったんです。

ロブは早め早めに投げないといけないし、場合によっては挑発釣りもしないといけないんで、ダンジョン中のXHBを別に用意して、挑発系は右にまとめようと思いました。コンボ系は大体足を止めて使うんで左でも大丈夫な筈。

ストーリーの方がというと、無事にエンタープライズを回収しまして、なにやかやあってこれからガルーダさんと戦おうというところです。個人的には、シドはまだしもアルフィノもうちょっと働けと思わないでもないんですが、Twitter情報によると彼は今後活躍するらしいので楽しみにしておこうと思います。


〇蛮族クエというのが始まりました

なんか、あちこち巡っているとたまにフレンドリーというか、敵対していない蛮族がいるなーと思っていたんですが、その謎が解けました。別コンテンツだったんですね。

いつも通り不滅隊にGC納品をしていたところ、見慣れないクエストを提示されまして、行ってみたらアマルジャ族の中で比較的友好な人たちと仲良くなれました。ミスリルインゴットとか普通によろず屋で売っててちょっとびっくり。まあ高いから採掘するけど。

他、シルフ、イクサル、コボルト、サハギンと一通り開放しまして、ぼちぼち蛮族クエストというのを進めています。一日に出来る回数に制限があるんですね。取り敢えずサハギン・イクサル辺りと集中的に仲良くなろうかと思っています。イクサルさんのクエスト、クラフター系なんですけど、GC納品くらいの難度を想定していたらレベル5くらいのレシピでちょっと拍子抜け。もうちょっと難しいのでもいいのよ。

789コボルトの皆さんはダメダメな感じが全面に出ていてとても良いと思います。けど先に調理系のサハギンとクラフターのイクサル上げたいからちょっと待っててね。


〇装備更新を考えています

ナイトの方は防具はそろったんで、武器とアクセサリーなにやかやは追加で作るか買う必要がありそうです。

ただ、ギャザラークラフターもそうなんですが、レベルが上がってクエストでどかっと手に入ったりすることもあるんで、どのタイミングでどう装備更新するかなーというのは結構な悩みの種。自作するの自体が楽しいんで、多少無駄になってもまあ別にいいっちゃいいんですけどね。

取り敢えず、ミスライトカッツパルゲルを作ってみたら必要工数の多さにちょっとびっくりしたので、クラフターの装備更新を先に考えた方がいいのかなーと現在ちょっと検討中です。どっちにせよアクセサリー系は作ってもよさそう。

ミスライトカッツ自体は、NQではあるんですがコンドルマクアファティルより遥かに強く、素材の為のフィールド狩りがだいぶ楽になったので大変満足しています。まあ素材マーケットで買うだけで1万弱くらいギルが要ったけどな!

ということで、この後やりたいこと自分用メモ。


・ガルーダさんを倒してメインクエストを進める
・各蛮族クエストを進める
・採掘師もレベル50にする
・タイマーで未知の採集場所を周回する
・高レベルレシピがキツくなってきたのでクラフターの装備を見直す
・ゼーメル要塞をクリアする
・放置していたクラフター系ジョブクエストをクリアする
・ナイトのXHB見直し
・アップルジュース・ロランベリーチーズ作って調理上げ


いやーやることが多くて楽しいですね。引き続きのんびり進めていこうと思います。

一旦それくらいです。
posted by しんざき at 07:00 | Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加