2019年04月08日

今日のしんざきのFF14進捗 19/04/08

どうもしんざきです。相変わらずFF14です。

FF14_190408.png

なんか侍の恰好をしていますね。

ウルダハをブラブラしてたらコロセウムでなんかあったよーという話を聞きまして、なにやかやあって侍にジョブチェンジ出来るようになりました。同じような流れで、瞳をうるませた少女を軟派したらなにやかやあって赤魔導士もゲット。

タンクの動きを勉強する為にも、タンク以外のロールもやってみたいなーとは思っていまして、ヒーラーやるつもりなんですが、侍もスキル回すのが楽しいのでちょこちょこやってみようかと思います。赤魔導士はちょっと触ってみた感じ結構難しそうだった。なんにせよナイトメインなのは変わらない予定です。

下記は現在のレベル。

ナイト:55
侍:50
赤魔導士:50
採掘師:52
園芸師:52
木工師:53
鍛冶師:52
甲冑師:53
彫金師:52
革細工師:52
裁縫師:53
錬金術師:53
調理師:52

レベル50のクラスクエストは一通り片付けまして、後はGC納品とイクサル族の蛮族クエストをやっているだけで、いつの間にやらクラフター職は大体が52か53になりました。まだイシュガルドにはいけないんですが、53になるとホーリーレインボー装備が着れるようになって装備更新が出来るので、取り敢えずまだ52の職は53までは上げて、素材だけマケ買いして53装備を自作しようと思っています。あと、ナイトの武器と盾についてはちょこちょこマケ買いで更新しています。

素材については、相変わらずイシュガルドに行かないと取れない素材ばっかりなので、既存地域で細々と金策しつつ早いとこイシュガルドにいけるようにメインクエを遂行しようと思っています。早いとこ虹綿を自給自足で自作出来るようになりたい。

以下はその他の近況です。


〇2.0メインシナリオをクリアしました

Twitterでお声がけした皆さんに手伝って頂きまして、カストルム・メリディアヌムと魔導城無事クリア出来ました。皆さんほんっとーーーにありがとうございます。

元より8人パーティな上、事前情報で「ムービーが飛ばせない」「とにかく長い」という噂を聞いていたので、野良よりは事前に状況をご説明できるパーティ募集の方がよかろうと思い、時間を決めて告知させていただいたら、皆さん快く付き合って下さり感謝感謝です。お蔭で展開もゆっくり楽しめました。始めての8人パーティ(リットアティンさん戦は殆ど一瞬で終わったので個人的にノーカン)で非常に楽しかったです。

展開はというと、シドの主人公感が半端なかったです。プレイヤーキャラ殆ど喋らないんでストーリーを作るならサブキャラが出張らないといけないMMORPGの構造問題。あと全体的にBGMが超良かった。既存キャラも皆それぞれ活躍出来てとてもいい感じだったと思います。

ILの暴力でボスも割とサクサク終わったんですが、アルテマウェポンは非常にかっこいいデザインだったと思います。アレ初見ばっか下限レベルなら大苦戦なんだろうなあ。

で、長い長いクソ長いと噂だったエンドロール、一応全部見てみようと最初思ったんですが、本当にどこまでいっても終わる気配がなく、流石に寝る時間だったので途中で飛ばしてしまいました。半端じゃないですねアレ。その内またゆっくり見てみたい。

で、以前から行きにくい行きにくいと言っていた砂の家が移転してモードゥナにいくとかいう話になってまして、モードゥナなら北ザナラーンからいけるんでまだ多少行きやすいかなーと思っているところです。これでいちいちリムサから船に乗っていた生活ともおさらばや。


〇チョコボを鍛え始めました

今更なんですが、チョコボの育成を始めました。といっても召喚してF・A・T・Eとかフィールド狩りとかで一緒に戦わせてるだけですが。私がタンクなんで、ヒーラーが相性いいような気がして、取り敢えずヒーラーランク5まで育ててます。これも先が長そうですね。

結構的確にリジェネとかケアルとか使ってくれて、これなかなか便利ですね。キツいソロ戦とかこの先あったら頼もしい相棒になってくれそうです。

ちなみにチョコボの名前はキラパジュンにしました。イリャプーでもイリマニでも良い。


以下は今後やりたいことリストです。

・早くイシュガルドにいきたいんで粛々とメインクエストを先に進める
・なんかサブクエストも一気に増えたので、合間にちょこちょこ解決する
・蛮族デイリークエストはそのまま進めて各蛮族と仲良くなる
・クラフターを全職レベル53にして装備を更新する
・不滅隊昇級の為にオーラムヴェイルとカッターズクライをクリアする
・タンク練習の為に既存IDにちょこちょこ行ってみる
・ヒーラーを経験してみる(取り敢えず白魔導士を目指すべき?学者もアリ?)


計画を立てて粛々と遂行していくのは、MMORPGの醍醐味ですよね。引き続きやっていきたいと思います。

今日書きたいことは一旦それくらいです。
posted by しんざき at 06:09 | Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加