2019年04月23日

今日のしんざきがFF14でイシュガルドに到達しました 19/04/23

よーーーーーーーーーーーやくイシュガルドに着きました!!!

ffxiv_20190422_233707_268.png

いやー、早く行きたいすぐ行きたいと言ってたんで、やっとイシュガルドにたどり着けたのは流石に感無量ですね。シナリオ上の状況はエライことでしたが。何はともあれ、これで色々と素材が自給自足出来るようになったので、またぼちぼちギャザクラ生活も再開することが出来そうです。

取り敢えず現在の状況。

FF14_190423.png

ナイト:58
侍:54
赤魔導士:50
木工師:53
鍛冶師:53
甲冑師:53
彫金師:53
革細工師:54
裁縫師:53
錬金術師:53
調理師:55
採掘師:55
園芸師:54

メインクエにかまけていたのでレベルはそんなに変わってません。ただ、最近は戦闘ありのサブクエストは大体侍でやっています。単純に敵のせん滅速度が侍の方が圧倒的に速いからなんですが、早くナイトのレベルを60にして装備を更新したいという気持ちもあり、一方あんまりレベル上げ過ぎるのもなーと思ったり、侍の装備も更新したいと思ったり、まあ色々と悩みどころです。

ともあれ、ジョブクエストがたまっているのは間違いないところでして、メイン・ギャザクラ供、開放されたジョブクエについてはぼちぼち片付けていこうと思っております。

以下は個別の感想とか。

〇メインクエストの展開とか

いやー、怒涛でしたね。展開自体は実は結構前から予想出来ていて、そういう意味では大体予想通りだったんですが、もろもろきっちり描き切るあたりは流石の作り込みとしか言いようがありません。

FF14の凄いところとして、まあ色々語り尽くされてはいるんでしょうけど、「個人の力で歴史を変えることは可能だけど、かといって個人の力だけで全てを解決することは出来ない」というのを非常にシビアに描いているところがあると思っていて、例えばウルダハの難民問題とか、光の戦士や暁がどうやっても解決することは出来ないわけです。

勿論各国首脳についても、自分の心情とは別に立場上出来ないことは出来ないし国の利益を代弁しないといけないわけで、そういう点についても省略しないできっちり描写しているのは本当にすごいなーと思った次第です。

あと、メインクエストの途中で箸休め的にタタルさん関連のクエが癒しだったわけですが、タタルさんの水着姿は若干犯罪臭がしました。

で、イシュガルド編以降は以降で、しょっぱなから起伏に富んだ展開で非常に楽しんでおります。とにかくオルシュファンがいい人過ぎる。いい人過ぎて途中退場しないか心配。

フォルタン家については、エマネランは「お調子者に見せておいて実は切れ者」というパターンかな?と思ったら普通に単なるお調子もので、ラニエットから「殴っておいていい」とか言われているのが笑えました。けどこれから色々成長しそうなキャラですね。イシュガルド、大体のキャラがいい人っぽくて、今までの展開ではもっと物分かりの悪い人たちを想像していただけに「実はこいつら単なるツンデレの集団だったのでは?」という気がしてきました。

あと、色んな人から「3.0のトレーラーがかっこいいから見ておけ」と言われてみたんですがマジかっこよかったです。


映像自体のかっこよさやBGMのかっこよさもさることながら、随所随所に過去のFFを彷彿とさせる単語が出てきて、その点が旧来ファンとしては大変燃えますね。魔大陸とかマジか。


〇イシュガルド防衛戦がモンハンでした

具体的に言うとラオシャンロンでした。

Twitterで募らせていただいてイシュガルド防衛戦いってきたんですが、まーあふれ出るモンハン感で超楽しかったです。ただ、敵がデカ過ぎて途中表示が消えてしまって、おいこいつどうやってタゲるんだみたいなことになってましたが、ギリギリで撃退出来てご協力いただいたみなさんに超感謝です。

モンハン感はここだけではなくあちこちで感じておりまして、まあ実際コラボもしてるんですが、ちょっと後のビスマルク登場シーンなんか全身くまなくジエン・モーランでして、早いとこ撃龍船に乗りたい気分で一杯です。大剣使いたい。

取り急ぎラージャンハンターとしてはラージャンの登場を楽しみにしておきたいと思います。


〇ウルダハのNPCのセリフがいちいち芸コマだった

この状況でウルダハにテレポするとか流石に空気読めなさすぎだろうか?と思ったんですが、いざ行ってみたら主要なNPCみんなちゃんと状況を反映したセリフを言ってくれて、この芸コマさマジですげーなと思いました。あと、相変わらず錬金術師ギルドのセヴェリアンさんのセリフがぶっ飛んでいて楽しい。

取り敢えず、冒険者小隊とダンジョンに行くのが楽しいので、引き続き人目を忍んで不滅隊に通おうと思います。


ということで、以下は今後やりたいこと。

・メインクエをざくざくと進める
・ギャザクラも再開する
・蒐集品というものが作れるようになったらしいのでやってみる
・ナイト・侍の装備を適宜更新する
・蛮族クエがまだ全然途中なのでそっちも進める
・コンテンツルーレットをやってみる
・冒険者小隊と一緒に過去ダンジョンを復習する

予想通り、行動範囲がめちゃ広がったのでやること過剰気味で全然消化出来ていませんが、引き続きゆるゆるやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

今日書きたいことはそれくらいです。






posted by しんざき at 11:25 | Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加