2019年05月25日

今日のしんざきのFF14進捗・あと闇の世界クリアしました 19/05/25

最高やん…クリスタルタワークエ最高やん…ってなってました。

ffxiv_20190518_232626_467.png

ということで、仕事が偉いことになっていてなかなか死んでいるんですが、隙を縫うようにFF14は遊んでいます。

ff14_0525.png

ナイト装備はもう全部イディルREになっていまして、侍もぼちぼち全てRE化出来そうです。というかまだ蒼天クリアしてないんだけどもうレベルが65になってしまった。紅蓮の途中で70までいっちゃいそうだなあ。

ナイト:65
侍:63
赤魔導士:50
幻術士:14
暗黒騎士:30
木工師:60
鍛冶師:60
甲冑師:59
彫金師:60
革細工師:59
裁縫師:59
錬金術師:60
調理師:61
採掘師:64
園芸師:64

一方、クラフターの方もぼちぼちと上げており、そろそろ全職60にはなりそうです。ジョブクエをだいぶ放置しているので、そろそろ片付けていかないといけない。鍛冶師クエのロリス様とか、貴族なのに妙に庶民的なところとかお家再興の為に頑張っているところとか、なかなかお気に入りです。クラフタースクリップがそこそこ溜まっているんですが、秘伝書とか要るんですかね?

ギャザラーの方は、レベル64になりまして、また装備更新も視野に入りそうな感じです。伝承録欲しさにお得意様取引や蒐集品取引を進めているのですが、なかなかギャザラースクリップが貯まりません。こちらは気長にやらないといけないかーという感じです。シロさんにはだいぶなつかれているんですが、週に6回しか納品出来ないのが歯がゆい。もっと貢がせてくれ!そしてスクリップをくれ!!!

ということで、ストーリー進捗状況などの話です。


〇メインクエは「最後の咆哮」まで終わりました

いいEDだった…。

ffxiv_20190524_235423_874.png


ニーズヘッグとの決着が綺麗につきましたね。お話自体はスタンダードな感じだったんですが、最後にはあの人やあの人も出てきて、気になる要素を全部回収しつつきっちりと話を締めた、という感じでほんとーーに絶品ストーリーだったと思います。これでイシュガルド関連の話は一区切りなのかなー。最初は猛吹雪で始まったストーリーが、最後にはきっちりと蒼天で締まる、というのも美し過ぎますよね。エスティニアンさんやアイメリク卿も、きっちりと落ち着くところに落ち着いた感じで、何一つ不満のない締め方。素晴らしい。

敵役としては、正直アシエンさんはちょっと色々ほのめかし分が多過ぎる割りにストーリーの都合上回収が遅くなりまくることがもっぱらの為、その点でも蒼天編の敵役は分かりやすいしすっきりしていてとても良かったと思います。あと、ソール・カイで何かひょっこり出てきたモグリン様が面白かったです。あの人何しに来てたんでしょうか。

あと、例によって過去作ファンサービスが超絶行き届いているということで、

ffxiv_20190515_230902_523.png

まさかのクルルさんメインキャラでの登場には流石に度肝を抜かれました。ララフェルなので見た目はチビっちゃいのですが、実はアルフィノの先輩で、時折小悪魔っぽいところもあるという凄まじいキャラクター。名前は以前出てたんですが、まさか普通に登場してストーリーに絡んでくるとは…。ガラフもいるっぽいんですが、もうストーリー上は死去しちゃってる感じなんでしょうか?それとも安否不明?状況的には安否不明っぽいけどな。

で、ストーリー的にはもうちょっと蒼天編が続くようで、またアシエン関係の話に戻りそうな雰囲気です。3リスペクト要素とはいえ、闇の戦士さんたちがどうもよく分からない。まあ、引き続きぼちぼち進めてまいろうと思います。


〇クリスタルタワー:闇の世界をクリアしました

なにこれこっちも超最高なんですけど。

音楽が3アレンジで素晴らし過ぎることもさることながら、3闇の世界でお馴染みの敵さんたち、当然のくらやみのくもに、何故か首が増えている5ヘッドドラゴンなど、様々な意味で面白かったです。ケルベロスのギミックは「そう来るか」という感じでした。

ただまあ、いやなによりかにより、

ffxiv_20190518_235240_428.png

最後の最後、クエスト締めのタイミングで流れてくる悠久の風!!!!!分かられ過ぎていて怖い!!!!!「君たちこういうの好きなんでしょ?」と聞かれて「はい!!!!!!好きです!!!!!!!と絶叫してしまうくらい好き!!!!!

ウネとドーガもさることながら、当初は「この人なにしに来たのん?」感が若干あったネロさんも、イベント途中の展開では漢を見せまくり、いつの間にやらシドの戦友ポジションを確固たるものにしておられました。ネロさんかっこよかった。またどこかで再登場するんですかね。

なにはともあれ、初めての24人レイド、大変楽しかったので、また別のレイドにも挑んでみたいなーと思った次第です。よろしくお願いします。


〇宝の地図ツアーというのをやってみたいです

G8宝の地図を手に入れたんですが、宝の地図ツアーというのがよくわからず、主催が手探りでもいいよとおっしゃっていただけるManaDCの方はお手伝い頂けるとありがたいです。

取り敢えず予定としては26日の2230くらいからやろうかと思っていて、ただ諸々の事情で延期もあり得るので、Twitterで@shinzakiにお声がけ頂けると幸い。宝の地図G8を1枚携行頂けると助かります。フリーロットです。


〇レベリングルーレットを安心して回せる為に過去IDの練習をしたい

大体大丈夫やろ、というダンジョンとそうでないダンジョンの差が激しく、完全に忘れているダンジョンにうっかり行き当たるとパーティの人にご迷惑をおかけしそうでこわい。

その為、制限解除なりなんなりで、忘れているIDの復習をしておきたいと思いました。

【大体大丈夫そう】
・カッターズクライ
・オーラムヴェイル
・ストーンヴィジル
・ゼーメル要塞
・カルン
・ハウケタ
・ハラタリ
・トトラク
イシュガルド教皇庁

【忘れてそう】
・カッパーベル
・タラタム
・グブラ
・スノークローク
・ダスクヴィジル


この辺、むしろ「難しい」という触れ込みのIDの方がきっちり練習するんでちゃんと覚えてるんですよね。カッパーベルとか超怪しい。

レベリングは1日1回回すのがいいとも聞きますので、さくさく回せるよう頑張りたいと思います。

ということで、以下は短期的な目標。

・引き続きメインクエストを進めて紅蓮編に突入する
・忘れていそうな昔のIDを復習する
・クリスタルタワー以外のレイドにも手を出してみる
・蛮族エクストラストーリーを放っているのでやっていく
・スクリップを集めて伝承録を入手する
・ギャザラー・クラフターの装備更新を検討する

一旦こんな感じです。

今日書きたいことはそれくらいです。
posted by しんざき at 16:17 | Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加