2024年01月26日

どういう訳か大航海時代オンラインを再開してしまった話 24/01/26

令和6年の今になって何故???という感じですが、何故か再開してしまいました。最後に書いた記事これなんで、8年ぶりの復帰ということになります。マジかー。


先日ウェルカムバックキャンペーン(中断者が期間限定無料でアカウント復活出来るキャンペーン)をやっていたのでちょっと試しにログインしてみたところ、なにやら山ほど要素が追加されておりまして、ちょっと久しぶりにぶらぶらと冒険してみたくなりました。

メインキャラのカルチャキス。基本的には冒険家。たまに軍人もやりますが、対人戦は10年以上ご無沙汰でもはや完全に浦島太郎。発見物総数はちょうど2222。

カルチャキス.png

サブキャラのルミリャ。カルチャキスがあまり交易をやらないのでかわりに交易・生産をする人。海事は殆どやりません。なぜか最近になってようやく造船16になったりしました。

ルミリャ.png

久しぶりにぶらぶらしながら増えた発見物を漁っていますが、やっぱあちこち見て回ってるといいですね。「世界中の史跡やどこかで聞いたことがある色んな遺物が、大航海時代の設定で実際に我々の眼前に現れる」というのがこのゲームの最大の持ち味だと思います。史跡大好きなんで、テノチティトランとかランス・オ・メド−とか発見するの超アガる。

史跡.png

011624 215351.png

まあ、目下時代背景的には、コンテンツの度重なる追加もあって割と訳が分からないことになっていて、大航海時代の筈なのにしょっちゅう産業革命がおきたり普通に蒸気船が走ってたりするんですが。

取り敢えず当面やりたいことは、

1.アカデミー大会でフルボッコにされたのでリベンジの為に論戦デッキを近代化する
2.南蛮取引優遇の船を作って南蛮貿易を真面目にやってみる
3.その為にルミリャの交易レベルを上げて、「アトランチカ」か「ウィンドジャマー」あたりに乗れるようになる
4.カルチャキスの海事上げで、海域戦闘クエというのをやってみる
5.レガシーとか伝承クエとかわけが分からないのでその辺を拾ってみる
6.アトランティスにいく

くらいで考えています。

取り敢えずアカデミー大会、いうて大体の高ポイントコンボは抑えてあるし多少は行けるだろ、と思ってちょっと参加してみたら、「ボーナスポイント + 次セットポイント2倍」とかいうコンボが標準装備になっていていくらなんでも強すぎる……!むかついたのであの辺のコンボ私のデッキにも搭載しようと思い、今発見物回収中です。見ておれよ。

まあゆるゆると、気が向いた時に気が向いたことをやる感じでいこうかなーと。
よろしくお願いします。



posted by しんざき at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代ONLINE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加