2024年10月31日

ロマサガ2リメイク リベンジオブザセブン 雑感

とても面白いです。

SFC時代からの私の定番の進め方として、宝石鉱山→運河要塞→カンバーランド→武装商船団→コムルーンへの航路だけ開いて一旦放置→ナゼールを越冬地まで進めて一旦放置→ステップ→サバンナという順番でやっているのですが、今回もサバンナ手前まで進みまして、さて次はサバンナかナゼールかコムルーンか、というところまで来ております。いやーやっぱ楽しいですねロマサガ2。

以下は今回のリメイクに対する現時点までの雑感です。

・面白いです
・難易度はノーマルにしているのだけど結構戦闘の手ごたえは強め
・敵のHPが高く攻撃も激しいので、通常攻撃でチンタラやっているとあっという間にこちらのHPが削れていく
・その為技は使いまくっていくのが前提だし、技の閃きは極めて重要。強い技と武器があるかないかで戦闘の落差が天地
・この辺は原作通りのバランス
・武器と武器の格差がデカ過ぎるのはシリーズ伝統のバランス
・けど小剣ちょっと強くなってるかな?
・ターン制ではなく個別行動になっているので、ラピッドストリームなど一部の陣形の強さが多少軽減されているように感じる
・今回、「この技からは派生が幾つある」とか「この攻撃で技をひらめく可能性がある」などが可視化されている
・これがもう超絶便利で遊びやすい
・「毎回毎回技派生とか閃き適性調べなくて済むの滅茶苦茶楽ーーー!!!」となりました
・これで「私は大剣が得意です」とかの適性情報詐欺に引っかかる罠が激減する
・あと戦闘中も、「これは派生を閃く可能性がある技です」というのが可視化されるので本当閃き回りは快適そのもの
・見切りと技の枠が別々になっていて、しかも見切りを閃いた時枠がいっぱいな場合、戦闘後に入れ替え出来るところもとてもありがたい
・ファストトラベルの使い勝手も上がっている(ダンジョンの中からでもいつでも玉座や自室に戻れる)
・武器や技の入れ替え、パーティ編成、国力の可視化、町民の台詞がいちいち話しかけなくても近づくと勝手に噴き出し表示されるところなど、遊びやすくするための工夫は凄く良くわかっている人が作ってるなーと感じました
・ただせんせい探しはいまいち苦手
・Switch版の為か、ロード時間はそこそこ気になるレベル。街の出入りで十秒弱は待つ
・PS5だとロード時間まるで気にならないそうなので、持ってる人はPS5の方がいいかも
・各キャラクターのモデルは滅茶苦茶良い
・特にホーリーオーダー♀が大変可愛い
・ただホーリーオーダー♀閃き弱いんだよな……
・キャラクターに思い入れが出来るだけに世代交代でまとめていなくなっちゃうのは悲しい(原作からこうです)
・鍛冶屋の娘さんもとても可愛いと思います
・以前から思ってるんだけど、バレンヌ帝国は外交・使節・偵察・外征・国防まで何から何まで皇帝と側近にやらせ過ぎで皇帝の命が驚異的に安い
・国のトップが他国で死にまくるというのは帝政の国として大丈夫なのか
・あと地上戦艦の下りで「お前最強だから手薄になってる間に敵ボスに突っ込めよ」と自国の皇帝に提案してる軍師が名軍師扱いされてるのどう考えても納得いかない
・けどSFC版よりは説明が追加されてて若干は納得できるようになった

一旦それくらいです。
引き続き遊んでいくのでよろしくお願いします。


余談:大剣の適性持ってるキャラ少ないので、早くイーストガード解放したいなーサバンナやナゼールほっといてヤウダ直行しようかな、と思ったら「忍者が可愛いぞ早くヤウダいけ」という情報を得ました。いってみたら大変好みな感じだったので体術は忍者固定します。よろしくお願いします。

GbMEonaa0AAuJpX.jpg

posted by しんざき at 09:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加