むう。
ネットにはいろいろな事件があるものだ。
結構あちらこちらで騒ぎになっている様なので、遅ればせながらではあるが私見を少し。
要約すると、少々管理体質に問題があった募金サイトと、その問題を指摘した何人かの人々との間でかなりの応酬があった様だ。
論点は二点ある。
・募金の管理方法や、運営姿勢に問題があったのではないか?という指摘(かなり厳しい指摘があり、詐欺疑惑を投げかけているブログもあった)
・それらの指摘に対して、過敏に反論・削除を行う管理人(及び管理人代行)
取りあえず、前者問題の是非に関しては、ひとまずおこう。少なくとも管理に問題があったことはどう考えても事実の様であるし、代行管理人の発言に些か問題があったこともどうやら事実だ。かといって後ろ暗い行為が本当にあったのかと判断する材料もない。
問題はどちらかというと後者である。
基本的に文字だけのコミュニケーションというものは、意思疎通の顕れとしては極めてデリケートで誤解を招きやすいものあって、書く側も読む側も冷静さを失いやすい。
今回何故ここまで騒ぎが大きくなってしまったかというと、ひとつには募金サイト側の反応があまりに過敏過ぎたからだ。
この辺のやり取りに目を通してみると、まっとうな疑問に対して逆上している管理人という図式にどうしても見えて来てしまい、事情がどうあれ物見高い聴衆(言うまでもないが、私もその一人である)を次々呼び込んでしまうことにもなろうと思える。
そして無論、そういった聴衆の中には「何か後ろ暗いところがあるんじゃないか?」という勘ぐりにたどり着く人々もいる。多数いる。
言ってしまえばこの騒動、管理人が冷静な対応を行っていれば二日で収まった。募金やボランティアのサイトに何かしらの疑念が投げかけられること、管理体制に妙な勘ぐりが来ることなど珍しいことでも何でもない。募金のプール状況の開示と、代行管理人の発言に関しての謝罪だけで議論の大勢は終息していた筈だ。
しかし、ここで管理人はあまりよろしくない対応をとってしまった。批判・疑問を「中傷」と断じてコメントを削除するというのは、ブログに関してはどうかわからぬが、少なくともBBSの管理人としては最も批判を呼ぶやり方だ。書き込みの削除というものは、余程「誰の目から見ても単なる荒らし行為」という書き込みでもない限り、可能な限り慎重に行わなくてはいけない。どうも、この前の代行管理人という人も、この慎重さに些かならず欠ける人物だった様だ。
管理人が海外に出ていたりといった様々な要因も絡んではいる様だが、結果としてそういった問題に敏感な人々をわわーーっと呼び寄せ、ページがえらい状況になった、というのが今回の顛末だった様だ。
今はブログのコメントやトラックバックを禁止されてひと段落つかれている様だが、もし単にブログやBBSでのやり取りに不慣れで冷静さを失われただけならば、めげずにがんばってもらいたいものだ。
教訓は二つ。
・ネットの書き込み関係で冷静さを失ったら、一回寝てから読み直しましょう。
・それでもダメならヨーグルト系の食品を食べましょう。取り落とすとネットの書き込みどころではなくなります。
床掃除せんと。
2004年11月15日

この記事へのトラックバック
カレーうどんが出てきましたが(^^;)
食品販売ページは更新が、というか
新商品になるのが早いから注意―☆
カレーうどんが出てきましたが(^^;)
食品販売ページは更新が、というか
新商品になるのが早いから注意―☆
カレーうどんが出てきましたが(^^;)
食品販売ページは更新が、というか
新商品になるのが早いから注意―☆
カレーうどんに関しては当方は関知しておりません。
っつか何の基準だ、あのリンクサーチ。
>だむさん
そうだのう。未完成っていうか、まあ難しい仕組みだけどね。
あ、リンク張りました。