2008年08月23日

今日のしんざき 08/08/23


サーバの置き換え上手くいきましたよー。パフォーマンスは無茶苦茶速くなったけど、相変わらず他の部署の人々は「システムは、意識しないで済むくらい速いのが正常」である様子。おまいら。いや、別にいいんですけどね。

息子さんはだいぶ歩く様になってきました。踏むと音がするサンダルを買ったら、これまで嫌がっていた外履きも割りと好んで履く様になった様子。走り出す日も近いか。



・映画版だけ観た人に、激しく原作も薦めたい作品ベスト3


ネバー・エンディング・ストーリー、風の谷のナウシカ、ゲド戦記(3巻まで)。


あと、スターシップトゥルーパーズは嫌いじゃないけど、宇宙の戦士も面白いから読んでみるといいですよ!いいですよ!

って、唐突に何の話かというと。職場にエンデ好きの人がいて、はてしない物語の話になどなった訳だ。で、その際「アレは原作を読まないとダメですよねー」という話になって、上の様なランキングが。

映画好きな人には大抵の場合「原作をやたらと薦める人」はウザがられる傾向にあると思うが、原作と映画版が凄く離れたものである場合に限っては、原作を読んでみるのも楽しいんじゃないかと思う。

ちなみに、ナウシカは原作の二巻までしか出ていない時期に映画化された(確か)ので原作とかけ離れているのは仕方ないのだが、原作版クシャナさんとクロトワさんを見るだけでも原作を読む価値がある、と思う。

ネバーエンディングストーリーは無論、上下巻の内下巻の展開がまるまるすっ飛ばされた挙句、「2」の内容もぜーんぜん関係ないお話になっていたという(原作好きからみると)悲劇の映画である。下巻がメインテーマなんですよ、あのお話。

ゲド戦記は、映画云々もそうだが、4巻以降話の性格が変わってしまった様な気がする。前こっちでも書いたけど、テーマがフェミニズムになってしまってめっきり思想色が強くなってしまった。3巻まではゲドのかっこよさに燃えるお話だと思います。



・コメントを返すのが絶望的に遅い件。

下手するとエントリー書くより遥かに遅いんですけど、なんでなんでしょうコレ。いや、単に私が怠惰だからなのかも知れませんが。

基本的にはゆるゆる返す様にしてるので、気長にお待ちください。
posted by しんざき at 00:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
(ガラッ)テハヌーをいじめないで!(ピシャッ)

ぼくは5巻まで一機読み、ちゃう一気読みしたので(どんな変換だ)「なんか毛色違うけどこれはこーゆーもんだなあ」とさらりとスルーしました。正確に言うと「ぎゃあテハヌーかわいいよテハヌーむっちゃかわ(ry
もうアーシュラかあちゃんの悩みとか主張とかそういうのをすっとばしてテハヌーにすっ転んだのでたいへんなことになっております。テナーとかノコギリソウとかセセラクとかアイリアンもええもんですけんど。
原作の方はかわいすぎて脳内で前転して転がっていって柱にぶつかりたくなるぐらいかわいかったです。
ジブリの方のテハヌーも最初期待していませんでしたが気がついたらテレビの前で水魚のポーズとってたぐらい萌えてました。だめだおれなんとかしないと。
…たぶんベースになった(であろう)3巻と4巻の細かい内容をすさまじい勢いで忘れていたせいもあるかもしれませんが。もうテハヌーかわ(ry)しか覚えていないていたらく。
原作は3巻が一番読んでてダレたのでわりと穏当にまっとうなはずの1・2巻とテハヌーのかわいさ大爆発の5巻の映像化をぼくいつまでも待ちたいです。。。。
Posted by SHINO at 2008年08月25日 23:41
>SHINOさん
あーSHINOさんだ。こんにちは。

テハヌーさんはテハヌーさんでいいと思うんですが、3巻まで読んでハイタカさん萌えをこじらせながらしばらく待って4巻を読んだ身としては、なんというか色々と悲しい部分もあったりなかったりするんですよ。

>テナーとかノコギリソウとかセセラクとかアイリアンもええもんですけんど。

ノコギリソウとカラスノエンドウ兄妹はいい味出してますよね。影との戦いは後半いい味出してる人が多すぎてもう。

>テレビの前で水魚のポーズとってたぐらい萌えてました。だめだおれなんとかしないと。

あんまり関係ないですが、SHINOさんの感情表現の文章化は臨場感がだだ漏れし過ぎていてすげー好きです。
Posted by しんざき at 2008年08月28日 11:57
時計仕掛けのオレンジって映画を思い出しました。

アレは原作全21章のうち20章までの話なんですよ。
で、21章の内容を知ってるか知らないかでは
話全体の印象がかなり変わるんです。
Posted by おまめ at 2008年08月30日 06:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック