2009年06月09日

カード人狼の歩き方・占い先にまつわる色々のお話。

最近、短期人狼をやる機会が急に増えた。で、一日が24時間ある人狼BBSとは、当たり前だが色んな点で違うなーと思った。そんな中考えていることが、

「人狼BBSでの戦法は、短期人狼でも有効なのか?」

ということだ。私が今まで、固定観念として「まあ有効」と考えていた戦術が、短期人狼では結構定着していない。これは戦術を再検討するいい機会だと思った。


まず最初に強調しておきたいのが、人狼ゲームに「正解」はない、ということだ。「これをやっていればOK」という戦法もないし、そういった戦法にこだわる必要もない。そんなものがあったら、人狼ゲームはこんなに面白くなかった筈だ。

色々な遊び方があり、色々な戦法があり、そういったものを受け入れるだけのキャパシティがあるから人狼ゲームは面白い。

ただ、それは前提として、「ある戦法」のメリット、デメリットを知っておくことは有用だと思うし、それを下敷きにして新しいやり方を考えることもまた楽しい。下敷きなしで、例えば無作為に占い吊りを重ねていても、それはやっぱり面白さを減ずる要素になってしまうだろう。

ということで、今回は「占い」「予言」にまつわる色々な戦法について、主にあまり慣れていない方向けに、私自身のおさらいも兼ねて考えてみたいと思った。何を今更、と思われる人がいた場合、天然狂人の戯言と思って勘弁していただきたい。

基本的な用語や能力者の詳細については以下を参照のこと。
人狼BBS まとめサイト - 基本知識


・占い先の選び方について。

大きく二つに分かれる。「占い先を何らかの形で選出・指定する」と、「占い師の判断に任せる」だ。

前者の戦法の代表格が統一占いだ。つまり、何らかの方法で、村の総意として占い先を決定し、その時点でcoしている占い師さんに同一人物を占ってもらうという方法である。

戦法の良し悪しは、メリットデメリットで考えるべきである。統一占いのメリットデメリットは、人狼BBSまとめサイトが引き続き参考になる。ちょっと加筆加減して、以下の様な感じになるだろうか。

○統一占いのメリット
・情報が分かりやすい。構図が見えやすい。
・灰が確実に減る。確定白、パンダが出来やすい。
・必然的に占い師の真贋の判断材料が増える。
・占い先希望を村から募ることで、後々狼同士のラインなどに関する材料が増える。特に長期村では重要。
・まとめ役が共有者の場合、共有トラップのタイミングが図れる。

●統一占いのデメリット
・占い先襲撃が発生する可能性が高い。
・占い先希望を村から募った場合、占い先選出に狼の意志が介在する。短期村ではやや大きいかも知れない(まとめ役の判断力次第だが)
・占い先の選出法、まとめ役の有無などを話しあう必要がある。短期の場合そんな時間がないことも多い。


という感じ。実の所、私自身は占い先襲撃をそれ程大きなデメリットとは考えていなかったりする為(考え方次第だが)、基本的にはメリットの方が大きい様に思っている。
「占い先を誰にするか」という明白な議論の種が出来ることも大きい。これも、状況によってはデメリットにもなり得るが。

ただ、やはり最大の問題は「占い先選出について話し合っている暇はそもそもあるのか」ということだなあ。ケースバイケースではあるけれど。


で、その延長上に「クロス占い」というものがある。初日占いがあって占い先が分かれた場合、占い師が相互に相手が占っていない相手を占う、というヤツだ。これによって、「片方にしか占われていない人」が同時に二人消える。
勿論占い師2coの時しか使えない(場合が多い) このメリット・デメリットもほぼ統一占いに準ずる。

○クロス占いのメリット
・情報が分かりやすい。構図が見えやすい。
・灰が確実に二人減る。確定白、あるいはパンダが出来やすい。
・狂人に初日白出しされた狼がそのまま放置される、という事態がなくなる。

●クロス占いのデメリット
・初日の議論、発言の内容が占い先に反映されない。怪しい人が初日放置される可能性がある。
・占い回避co(役職coして占いを撤回させること)に対応しにくい。


一般的には、クロス占いが発生するのは最初だけで、後は統一占いに遷移することになるだろう。

占いの最大の役割は、「人狼を見つける」こと。そして、「村に誰が怪しいのかを探る情報を与える」ことだ。そこから考えると、「灰を減らす」ことも占いの重要な役割だといえる。そういう意味では、統一占いやクロス占いはある程度有効な選択肢の一つなんじゃないか、と私は思う。

他にもゾーン占いとか交互占いとか細かいところは色々あるけれど、まずは上の二種に触れておけば十分だろう。

次に、占い師が占い先を判断する「自由占い」の場合。基本的には統一占いの逆で、

○自由占いのメリット
・まとめ役選出の必要がない。
・狼の意思が占いに介在しにくい。
・占い師が襲撃された場合、「誰を占おうとしていたか」が狼判断の材料になることがある。
・占い先を占い師が宣言しない場合、占い先襲撃が発生する可能性が低い。

●自由占いのデメリット
・基本的に占い師相互の占い先がブレるので、確定白が出来にくい。灰が減らない。
・狼判定が出ても吊りにくいし、白判定が出ても信用しにくい。
・構図が見えにくい。狼同士のライン判断が難しい。
・騙り占い師が、夜が明けてからの状況を見て都合の良い相手への判定を出してくる可能性がある。


という様な感じか。基本的には、自由占いの方がよりカオスな方向に進むという印象があるが、この辺は村の状況にもよるし、占い師や共有者の考え方にもよるし、勿論co状況にもよる。

例えば占い師が見るからに熟練者の場合、一本釣りを期待するのも悪くないだろう。カード人狼形式なら吊りと占いが被る可能性もないし。

どの方法にも言えることだが、「占い師もちゃんと信用をとりにいかなくてはならない」のは前提だといえるだろう。村人の一人としてちゃんと考察する占い師、求められることをきちんきちんとやる占い師が信用される傾向がある、というのはどこでも同じ。騙りだろうが真だろうが関係なく、「占い師」という立場に安住せず、村人としての発言を心がけるといいんじゃないかと思った。気をつけろよ、オレ。


で。回避coについても書こうかと思っていたが、ちょっと大概長くなってしまった。項を改めてまた書こーかと思う。

戦略やセオリーは必須でもなんでもないけど、既存の戦略をこねくり回して色々考えるのも楽しいですよ!楽しいですよ!


以下は今まで書いた人狼関係エントリ。いい加減なものを書き散らしているものが多いが、一応リンクしておく。
カード人狼の歩き方・村側初心者編。
初日予言者COについて色々と考えてみる。
人狼BBSが僕達に教えてくれたこと。
posted by しんざき at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック