2009年07月22日

結構本音で、いわゆる「結婚への高望み」の中身について聞いてきた

本当にひょんなことから、職場でこちらのエントリーについての話になった。

本当は怖いガールズトーク

話した、というか話題にされた相手は、隣の部署のAさんである。どうもはてなー、というか増田によく書き込む人らしく、たまたまはてなブックマーク経由でまなめさんのまとめに辿り着いた。

彼女はモテないという。私は元来頭の頂点からつま先に至るまで純度100%の朴念仁である為、どういう女性がモテてどういう女性がモテないのかよく分からないのだが、本人曰く「笑える程もてない」らしい。

非常にさばさばとした人で、酒も入ってない職場の席で、普通なら話しにくそうな話を平然とするので、ちょっと書き留めておきたくなった。

以下、会話の内容は編集しているが、大筋では話したまんま。

A:「これさあ、」

し:「はいはい」

A:「最近、「結婚に対して高望みし過ぎな喪女」みたいなスレとか記事とかよくみるけど。多分なんだけど、私にもそういう感覚あるから思うんだけど、これ、別に身のほど知らずなわけじゃないんだよ」

し:「ふむ?」

A:「実現可能性がほぼないこととか、自分にそれだけのアピールポイントがないこととか、百も承知なわけ。多分」

し:「夢を語ってるってこと?宝くじで二億円当たったらなに買う、みたいな」

A:「いやもうちょっとシビアな。なんていうのかな、ああ、しんざきさん麻雀知ってるよね」

し:「たまーにセットで雀荘いく程度には」

A:「私ハンゲでしかやったことないけど。自分はダントツの四位で、オーラスで手もバラバラ。どう考えても勝ち目なんてない。ただ、ゲーム上は一位を目指した手を作らなきゃいけない」

し:「無理を承知で役満狙ったりするね。というか、そうするしかないというか」

A:「多分似てると思う。四位確定させるくらいなら上がらない方がいい、とかさ。自分はほぼ負けることが分かってるんだけど、ルールとか、マナー上努力目標は掲げておかないといけない、みたいな状況」

A:「「年収1000万以上」とか。一部上場企業がどうとか、確かに笑えるけどさ、要するに役満と同じ、半分強制的な努力目標なんだよ。それか、達成出来ない経営目標でも無理して立てないといけない経営者」

A:「だから、逆に、この人たちは結婚ってもの自体にはそこまで価値をおいてないんじゃないかな。妥協した結婚生活よりは独身の方がマシ。だって慣れてるから。四位の結婚生活を送るくらいならラスのままゲーム継続の方がまだマシ」

A:「ただ、もし役満が上がれるなら結婚してもいい、くらいの考え方でないと色々ときつ過ぎるから、身のほど知らずに見えるんだと思う。少なくとも私はそうだな」

A:「だから、多分、妥協するっていう選択肢は最初からないんだと思う。だって妥協するのは四位確定の上がりと一緒だから。妥協した上での結婚生活、ってものを、そもそも得ようと思わない人が多いんじゃないかな。」


大体こんな会話だった。まあ会話というか、後半は相槌だったが。

つまり彼女達は、少なくとも彼女は、決して「身の程知らず」という訳ではない。ただ「妥協した結婚」を「妥協しなかった結果の独身生活」よりも低く捉えているだけであり、かつ、無理を承知で「妥協しないでいる」ことを自他に示しているに過ぎない。

なんと言えばいいか分からなかったし、フォローするような話でもないと思ったので、私は途中からあまり口を挟まずに聞いていた。ただ、こういう話をさばさばと出来る彼女は、スタンスはどうあれ凄い覚悟の持ち主だなあ、と思ったのみである。


最後の彼女の発言が印象に残った。

A:「身の程知らずを笑うのは文脈上当然だし、上から目線になるのも当然なんだろうけど、笑うべきポイントはちょっと違う気がするなあ。責任転嫁みたいだけど、笑うべきなのはプライドじゃなくて、理不尽なルールにだらだら付き合ってることの方だよ」

A:「まあ私もなんだけどね」

posted by しんざき at 17:13| Comment(25) | TrackBack(2) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この手の話題で初めて得心のいく内容でした
それなら理解出来る
Posted by at 2009年07月22日 18:34
私がまさにこの境地でしたわ。
私の場合はさらに婚活すらしてませんでしたけどね。
もうこの年になってソロなのにいまさら結婚(笑)に躍起になるのもめんどくせーと思ってるもんで。
Posted by ぽ。 at 2009年07月23日 13:13
麻雀と結婚が違うのは時間が経つにつれゲーム参加資格がなくなるという事。
参加者中4位なら、他にも4位の記録の人が沢山いるのである程度称えられる。
でも参加資格喪失で失格では誰からも称えられない。
Posted by at 2009年07月24日 09:13
結婚の妥協点てなんなんだろうね?
「まぁ、このひとでもいいか?」
と、思える人がいれば素敵なことだと思うのにね。
これって、妥協なのかな?
俺には、よくわかんねぇな。
Posted by at 2009年07月24日 10:15
その、既に負けてるってのはどういう意味なんだろう?
結婚できない=負け犬理論?

麻雀のたとえが正直ストンと落ちなかったんだけど、麻雀ならスタートはオールイーブンだよね。

で、負けていく過程が自分のスキルと場の流れ次第って、時系列で認識できてるよね。
その女性は今まで生きてきて、徐々に「負けがこんできた・・・」と思えてしまってこの考え方ってことなの?

なんにしても、勝ち負けで判断(それも財政ステータスオンリー)なら、そもそも結婚して楽しめるメンタリティじゃあないね。非モテなのもフルスイングで納得。
Posted by bd at 2009年07月24日 10:21
喪女の皆さん大義名分できてよかったね
Posted by at 2009年07月24日 10:45
>ルールとか、マナー上努力目標は掲げておかないといけない

そんなルールやマナー無いし・・・
Posted by なんだそりゃ? at 2009年07月24日 12:11
だったら黙ってお愛想してればいいのではないかねぇ?
婚活だの何だのに必死になってる様は、ルールだのマナーだのとは無関係でしょう。
むしろ、それで男性に条件を突きつけて選別し、
条件に満たない男性を蔑むのは何なの?
それが女性の結婚ていうゲームに関するルールであり、マナーかぇ?
Posted by curo at 2009年07月24日 12:22
善し悪しはともかく、納得できる意見
そういうものの考え方をしてたのかと
Posted by at 2009年07月24日 14:07
ほんと、女は結婚をゲームだと考えてるんだとわかるな。


成り行きであがるのは負け?で、いかに上手くあがるかがポイントなのですね、と。


寒い寒い。
Posted by これよむと at 2009年07月24日 15:59
っで振り込んでハコテンですか
Posted by at 2009年07月24日 17:13
バリバリ働いてきっちり仕事こなすより、人より多く残業して、必要以上に胡麻擦ってかなきゃいけない空気になっちゃってるようなもんだね?
Posted by at 2009年07月24日 17:25
結婚=あがり



という発想をする人 = イタイ人
Posted by at 2009年07月24日 21:05
麻雀はわからんけど競馬に例えるなら、借金して百万馬券を狙うバクチ打ちと一緒なわけだ。

無様と云うか、哀れと云うか…。
Posted by シャキ at 2009年07月25日 01:41
意外と批判的な意見多いですね。
分かりやすいというか、納得できる考えだと思いましたが・・・
麻雀に例えたのがよくなかったんすかねぇ?
Posted by hal at 2009年07月25日 03:20
麻雀の例えが適切かどうかは別の話とですけど
平たく言うと、
「結婚する気は無いけどポーズだけは取ってる、そのポーズで万が一にでも優良物件を拾えればラッキー。」
ってところでしょうか?

Posted by napo at 2009年07月25日 14:51
女は身の程を知った上で高望みする訳ですね。
男は身の程を弁えて女性に関わらなくなるんですが。
Posted by . at 2009年07月26日 02:29
自分では自分のみじめさを受け入れることはできるが、他の女性たちの前では「素敵なアタシ」を演じないといけない同調圧力があって仲間外れにされるということか?
自分のみじめさを認められないように見えるが・・・

ネットの女叩きも個人じゃなくて女たちの同調圧力といじめのどうしようもなさが対象だったら的を得ていると。

Posted by   at 2009年07月26日 06:39
何で〜しなきゃいけないみたいな強迫観念持ってんの?
この人思い込み激しいだけで会話成立しなさそう
Posted by at 2009年07月26日 13:37
ラスのままゲーム継続できそうなら、降りて次にっていう手もあるけど、他人に上がられて確定しそうなら、安手で上がって、少しでも取り返すっていう手もあると思いますけどね。
ウマが付くからできるだけ順位を上げたいっていうのはわかるんですけどね。
全部のハンチャンで一位を目指さないといけないわけではないし、一位でなければ意味がないっていうゲームではないと思うんですよ。麻雀も人生も
Posted by at 2009年07月27日 07:42
女の子も男と同じようなこと考えてんだなあ。
Posted by at 2009年07月28日 07:54
まぁ、分らなくもない。
結局、家族や同僚や同級生や近隣の人とのつきあいがある以上、どうしても「結婚は一生しません」とは言えない。
まだまだ、「結婚しない」は社会的に認められてない。で、だからと言って誰でも良いから「結婚する」ほど社会的にも心理的にも困ってない。
だから、とりあえず、社会のルールには則って「(無理は百も承知の)高望み」を掲げている。
ってやつでしょ。
ある種、男で「彼女作る気ない」=「ホモ」みたいな扱いされるから、とりあえず、出会いがない。好みじゃない。…みたいなので、濁すのと同じ。
そして、男だからもちろん性欲はあるけど、それだからと言って彼女が欲しくなるほどでもない。なんてあたりも、高望みする女性の結婚にまるで興味がない。と言い切れない点も似てる。
Posted by at 2009年08月03日 05:35
ま、これで自分を騙せて納得出来てるんならいんじゃねーの

目指せ天和!
そのまま枯れていけばいいよ
Posted by at 2009年08月05日 16:55
寒すぎる。そもそも勝ち負け/優劣を競うことじゃない。

その女モテないんじゃない。人として欠陥。
会話出来ないとみた。哀れすぎる。
Posted by at 2009年08月13日 17:50
>つまり彼女達は、少なくとも彼女は、決して「身の程知らず」という訳ではない。ただ「妥協した結婚」を「妥協しなかった結果の独身生活」よりも低く捉えている


ダウト。

勝ち組結婚>負け組み結婚>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>勝ち組独身>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(残酷な現実)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>負け組独身



の精神構造、というかDNA指令。そういう生き物。

オマエこの期に及んでキモイ見栄張るんじゃない、とその女にいいたい。同じ女として。もし書き手の想像上の産物ならしね。
Posted by at 2009年08月13日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124034415
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

結婚への「高望み」心理
Excerpt: 不倒城: 結構本音で、いわゆる「結婚への高望み」の中身について聞いてきたふむ。「結婚によって発生するデメリット(あるいは気乗りの無さ)を考えると、自分の場合、このくらいの条件でなければ結婚するメリット...
Weblog: R行軍記
Tracked: 2009-07-25 23:42

空が見えたわ
Excerpt: 【星新一が尼崎在住の小松左京へ送った手紙】 星さん、いいっすわwww 【サガの...
Weblog: 【小人閑居シテ駄文記ス】
Tracked: 2009-07-25 23:45