2009年08月19日

レトロゲーム万里を往く その89 ファミコン業界・長い長いタイトル群の夕べ。

とてもどうでもいい話。

先日、とある知人とふとした拍子に、「ゲオポリティク島における国家興亡論(アイレムからの発売中止タイトル)」についての話になった。どんな拍子だ、ということに関しては気にしないで頂きたい。

で、その知人が「ファミコンにそんな長いタイトルのゲームがあったのか!」とか言ったので、「未熟ものめが、ファミコンは長いタイトルのゲームだらけじゃ」と応えた。その時私の脳裏にあったのは、「アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃」や「ダウンタウン熱血曲それゆけ大運動会」などであった。

で。後になってよく考えてみると、それどころじゃないシリーズが結構あるんじゃないか、という気がしてきた。

そう、ヤツの名は探偵神宮寺三郎。探偵神宮寺三郎新宿中央公園殺人事件。長い。これは長すぎる。

単純にひらがなに直してみる。

たんていじんぐうじさぶろうしんじゅくちゅうおうこうえんさつじんじけん。34文字。

すげー。ことファミコン業界に限れば、これを越えるタイトルは余り多くないんじゃないだろうか。

以下、長いんじゃないかなーと個人的に思いついたタイトル。飽くまで思いついたものを後から検証した順であって、タイトル一覧を精査している訳ではないので、抜けがある可能性は多分にある。ちなみに、文字数のルールは、「サブタイトルまで全て含めた上で、読みに従ってひらがなに直した時の純粋な文字数」である。

まず、当初思いついたものを幾つか。

「アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃」。
あるごすのせんしはちゃめちゃだいしんげき。20文字。ダメですアルゴス。全然届きません。

「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」。
がんそさいゆうきすーぱーもんきーだいぼうけん。22文字。サブタイトルなしと考えていると健闘している部類か。食料制限はもう少し緩くしてくださいお願いです。

「ファミコン探偵倶楽部2 後ろに立つ少女前編」。
ふぁみこんたんていくらぶつううしろにたつしょうじょぜんぺん 29文字。くそ、2をつうと読んでも30文字に届かないのか。

「SDガンダムワールドガチャポン戦士スクランブルウォーズ」。
えすでぃーがんだむわーるどがちゃぽんせんしすくらんぶるうぉーず 31文字。くう、30文字の壁はなんとか突破したが、まだ届かない。SDをスーパーデフォルメと読めば一応突破可能だが、流石に商品名を読みかえるのは反則だろう。

それじゃこれでどうだ。

「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合」。
だうんたうんすぺしゃるくにおくんのじだいげきだよぜんいんしゅうごう 33文字

なんてこった。本命と思われた時代劇すら神宮寺に届かないのか。強しデータイースト。厚き神宮寺の壁。何故我々はヤツを越えられないのか。タバコは今後も吸い続けるのか。

というところで、もう一本思いついた。確かこれは正式タイトルの筈だ。

「なんてったってベースボール 子ガメカセット'91年開幕編」。
なんてったってべーすぼーるこがめかせっときゅうじゅういちねんかいまくへん 36文字

おお、きた。やっときました。流石の神宮寺も子ガメカセットには勝てなかった。でもこれ本当にタイトルなのか。なんかズルい気もするな。

というところで、もう一本強力なのがいた。
「SDガンダムワールド ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY」
えすでぃーがんだむわーるどがちゃぽんせんしふぁいぶばとるおぶゆにばーさるせんちゅりー 42文字

うおおすげえ。40文字越え来ました。流石SDガンダム、流石シリーズもの。でもバトル画面はアクションの方が正直良かった気がする。システム自体は後の「ギレンの野望」とかに流れこんでそうですな。

と、取り敢えず観測範囲内ではこれくらいが最大文字数でした。DSとかに話を広げるともっと色々出てくるみたいだけど。FC業界では暫定チャンピオン42文字。

以下は思いついたタイトルの羅列。一応文字数順。読みにくいが勘弁していただきたい。繰り返すが、多分抜けはたくさんある。特に30文字以下は。


えすでぃーがんだむわーるどがちゃぽんせんしふぁいぶばとるおぶゆにばーさるせんちゅりー 42文字
なんてったってべーすぼーるこがめかせっときゅうじゅういちねんかいまくへん 36文字
えすでぃーがんだむわーるどがちゃぽんせんしふぉーにゅーたいぷすとーりー 35文字
たんていじんぐうじさぶろうしんじゅくちゅうおうこうえんさつじんじけん 34文字
だうんたうんすぺしゃるくにおくんのじだいげきだよぜんいんしゅうごう 33文字

にしむらきょうたろうみすてりーすーぱーえくすぷれすさつじんじけん 32文字
あどばんすどだんじょんずあんどどらごんずぷーるおぶれいでぃあんす 32文字
なんてったってべーすぼーるこがめかせっとおーびーおーるすたーへん 32文字
ながぐつをはいたねこせかいいっしゅうはちじゅうにちだいぼうけん 31文字
えすでぃーがんだむわーるどがちゃぽんせんしすくらんぶるうぉーず 31文字
ほくとのけんふぉーしちせいはけんでんほくとしんけんのかなたへ 30文字
えすでぃーせんごくぶしょうれつでんれっかのごとくてんかをとれ 30文字
たんていじんぐうじさぶろうよこはまこうれんぞくさつじんじけん 30文字
やまむらみささすぺんすきょうとはなのみっしつさつじんじけん 29文字
ふぁみこんたんていくらぶつううしろにたつしょうじょぜんぺん 29文字
だうんたうんねっけつこうしんきょくそれゆけだいうんどうかい 29文字
ぷろやきゅうふぁみりーすたじあむはちじゅうななねんどばん 28文字

びーばっぷはいすくーるこうこうせいごくらくでんせつ 25文字
ほくとのけんつうせいきまつきゅうせいしゅでんせつ 24文字
あいあむあてぃーちゃーすーぱーまりおのせーたー 23文字

なんかひらがながゲシュタルト崩壊を起こしてきた。

無理矢理総括してみると、「サブタイトルの有無」という点からシリーズものが強いのは当然として、後は原作もの、アドベンチャー系が強い傾向がある様な気がする。これはやはり、元々「タイトル付け」という文化にある程度歴史というか、背景があるからこそなのだろう。推理小説とか漫画とか。

ちなみに、DSまで話を広げると暫定チャンピオンはこの辺らしい。
全米が震撼した?!ゲーム史上最も長いタイトル名
SIMPLE DS シリーズ Vol.14 THE自動車教習所DS?原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引
絶対狙ってるだろコレ。

あと、「東北大学未来技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」なんてのもあるが何文字なのかは知らない。3文字以上は「たくさん」でいいですもう。

取り敢えず今日はこれくらいで。

参照:レトロゲーム万里を往く その10 意図不明タイトル群の夕べ

posted by しんざき at 18:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | レトロゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
>どんな拍子だ、ということに関しては気にしないで頂きたい。
どんな拍子でもそんな話題になりえるのが不倒城クオリティ。
Posted by NOBIE at 2009年08月19日 19:54
あらゆる姿勢からレトゲ話に持ち込めます。
Posted by しんざき at 2009年08月27日 20:24
こんにちわ!はじめてのコメントします。
ブログ足跡ついでに挨拶コメントしちゃいました!
また覗きにきますね♪
僕のブログはちょっと気分悪くするかもしれないのであまりみないほうがよいかと・・・ではでは失礼します。
Posted by 信長 at 2010年08月24日 03:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック