個人的なメモ。その内もうちょっと整理する。
・サウザンドナイブズの攻略
なんかピラニアより先に安定した(一番安定してないのは何故かダークヘリオス)。
フィンファンネルを出している時設置バーストでフィンファンネルに撃ち込むとアーケードモードでも凄い勢いでゲージが増えるので、基本フィンファンネルには設置バーストで対抗すればいいと思った。消す弾の種類によって増えるゲージ量に差がある?フィンファンネルが収納されたらバーストをひっこめてゲージ溜めに遷移する感じ。
設置バーストでフィンファンネルの弾消しが出来るようになると、キツい攻撃はフィンファンネル2台設置から黄色レーザーに囲まれている時の誘導レーザーくらい。
サウザンドナイブズに限らないけど、誘導レーザーは、ダラ外鯨のレーザーの感覚よりもだいぶ小さな動きでかわす感覚。というか、誘導の感覚が全然違う。最初の角度が直線的だからだろうか。誘導の幅は狭い?
あと、設置バーストをしてると急にゲージがやたら増える時がある。黄色レーザーとぶつかった時?
・ミラージュキャッスルの攻略。
バーストモードなら、ショットをミサイルにしておくだけですげー楽になります。(針弾が消せる)
序盤のレーザー挟み・弾撒き散らしの時は、設置バーストのゲージ回復が結構あるので設置バーストをこまめにひっこめながらキツい弾を消していけばいい様な気がする。
紫レーザーはタイミングを見てちょいちょいと上下に動いてかわす。1,2,3というイメージ。
・バーストカウンターについて。
ニコニコ動画で「割り込みカウンター」についての検証動画を見つけた。初出はどこか分からないけど、巨大掲示板だろうか。
ダライアスバースト カウンターバーストを軽く検証2
基本、既に撃たれている敵のバーストに、横から突っ込む瞬間にこちらもバーストを撃つ感じ。だいぶ安定してきた。失敗しても残ったゲージでやり直せるのがいいですね。
・設置バーストについて。
斜めに角度をつけて置くのが基本。安全地帯を広く作る為。敵の弾は基本前後から来るから、適当な角度で壁を作る。
「次にどっちの方向に動かしたいか」を想定してから設置した方がいいかも。なんかネクストの方が扱いやすいなーと思ってネクストばっかり使っていたらレジェンドで大混乱。ナンテコッタイ。
・一部のミッションの曲があああああああ!
曲目リストを探す(自分で作れ)
というかバーストのサントラ出たらミッションの曲も収録されるのかなあ。
ところでミッション結構マゾ仕様なんですけど。超!!!も!え!!る!!!!!
・ちなみに現在、
バーストモードはH、Iまでクリア。Kバースト超熱い。
アーケードモードは何故かダークヘリオスだけノーコンティニュークリアが出来ておりません。なぜに?
ミッションはその内攻略記事書いてみようかなー。とか。
オリジ…ン…ばたっ。
・ひとこと。
私は覚えている。ダライアス外伝発売当時、古株シューターの人達が「ダライアスなのにボンバー?」とか、「2画面ですらないのにダライアス?」といった感想を話していたことを覚えている。だけどダラ外は超面白かったし、魚のボスはかっこよかったし、ダラ外はダライアスだった。それでいいと思った。
ダライアスバーストは超面白いし、サウザンドナイブズやグレートシングやライントニングフランベルジュはかっこいいし、ミラージュキャッスルは可愛いし、ダライアスバーストはダライアスだ。少なくとも私には、そうだ。それでいいと思う。
ダライアスバーストも、「将来のダライアス外伝」になるくらいのポテンシャルを持っていると思う。私はそう思う。
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(10/01/21 追記)
続きを書きつつある。
2009年12月28日

この記事へのコメント
追記:誰でも気付いているけど意外とオレが気付くのが遅かったこと:赤い針弾はミサイル(赤ショット)で消せる。黄色い針弾はレーザーで消せる。
Posted by しんざき at 2009年12月28日 23:19
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