2004年12月25日

レトロゲーム万里を往く その12 〜ソニックブラストマン〜

これだ!これはソニックブラストマンに頼むしかない!!

http://www.taito.co.jp/game/history/90s_a/pop/ssbm.html
↑ソニックブラストマンの勇姿

地球に小惑星が落ちてくるかも知れないらしい。これはもう解決策はソニックブラストマンしかあるまい。
ソニックブラストマンは、あらゆるトラブルを3回殴るだけで解決してしまうというスーパーヒーローである。1991年、タイトーより突如ゲーム界にデビューし、数々の難事件を解決して嵐の様に去っていった。
難事件一例。

「女性が暴漢に襲われている!三発殴って暴漢をKOせよ!」
ビルを素手で叩っ壊す(ただし三発必要)スーパーヒーローが何故暴漢を倒すのにパンチ三発を要するのか、という意見はあるかも知れないが、そこはそれ。ヒーローの優しさという奴である。おそらく。

「子供が危ない!三発殴ってトレーラーを止めろ!」
そう、そこは路上。今まさにトレーラーに轢かれんとする少年。絶体絶命の危機!そこに颯爽と現れたブラストマンが、真正面からトレーラーをぶん殴って(注:三発)子供を救う訳ですよ。凄いね、ブラストマン。多分トレーラーの運転手がちょっとエラいことになっている気はするけどもまあそこはそれ。くたびれたおっさんより未来ある子供の方が大事というメッセージなのだろうかこれは。どうでもいいんですが、インターバル付きで三発殴ってる間に子供助けられないんでしょうか。まあいいよねブラストマン。

そしてこれだ。
「地球に隕石が接近!3発なぐって隕石を砕け!」
そこは宇宙。今まさに地球へと突入せんとする巨大な隕石。ああ、人類の未来も終わりか・・・と思われたところに、まさにブラストマン登場!熱い拳で隕石をSmash!!!(注:三発)砕け散る隕石!!ああ、世界は救われた・・・熱いね、ブラストマン。どうでもいいんですが、殴る他の解決法は誰も思いつかなかったんでしょうか。まあいいよねブラストマン。

事ほど左様に、「男は強くなければならない」とか、「物事殴れば万事解決」といった熱くエキセントリックなメッセージを我々の胸に残していったブラストマンはなかなかに素晴らしいゲームだと思うのである。これを応用すれば、地球のあらゆる事象は殴って解決である。PSPが初期不良だったら三発殴れ。責任はとらないが。

ちなみにこのゲームのSFC版続編は普通のベルトアクションゲームな訳だが、当時ファミリーコンピューターマガジンの新作発売予想記事では「コントローラーを床に叩きつけて、その衝撃を測るゲーム?」などと大真面目に書かれていた記憶がある。あれ、抗議とか来なかったんだろうか。やってみたい気もするが。

関係ないが、ニュースを漁っていたらこんなページを見つけたのだが。すげえ。隕石から地球を守ることを目的にしたNPOですよ。ちゃんと法人ですよ。まあ、「スペースガード探偵団」の「ホシは小惑星だ!」のセンスとか探偵団入門のページが未完成なこととかが若干気にならないこともないが、なかなか熱いね。理事の森さん辺りの正体が実はブラストマンだったりせんかな。

ところで今日はクリスマスですね。

>Q3 クリスマスは何をして過ごしますか?
>クリスマスの過ごし方で四割もの人間が「デートして過ごす」などと片腹痛いわ。
「ソニックブラストマンについてのエントリーを書き連ねて過ごしてます」って人はもしかすると日本で今私だけでしょうか。希少価値を主張してもいいですか。
posted by しんざき at 12:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | レトロゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
ソニックザヘッチホック
Posted by at 2007年06月16日 21:22
ぐっほじっへなら知ってます。
Posted by しんざき at 2007年06月18日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック