2010年07月29日

今日のしんざきがゆるドミ会に参加してきた件について 10/07/28

お疲れ様でしたですよ。

ということで、去る7月24日、6回目か7回目くらいになるゆるドミ会を開催してまいりました。今回も50人ちょっとの方においで頂きまして、主催自身一次会から二次会までひっくるめて大変楽しませて頂きました。皆様、改めましてありがとうございます。

当日のレポートなどざっくりと書いてみようかな、と。

・午前中。

朝からびっくりするくらい暑かった。ちょっと油断するとミイラ化とかマミー化とかしておうごんのつめを持った人を襲い始めるんじゃないかっつうくらい。ただ、ミイラってアレ包帯ぐるぐる巻きで本人は暑くないのかしらん。

いつも通り8時45分に自由が丘駅に集合し、今日もアナゲ三昧の一日が始まる!三部隊に分かれて会場へ移動、って何故か第二陣を静岡の@orangewindさんが率いてくれてたりするんですがどういうなれ具合でしょうか。@decoymakerさんはいつもありがとうございます。

スイスドローの集計用紙を忘れていて一度おうちに帰ったりしつつ、午前中はまったりドミニオンで大変楽しかったです。特に岩手からの使者、@eibeさんと卓を囲めたのは大変満足。また是非遊んでください。

キャベツ太郎を貪り食いながら昼休憩も過ぎて、13時からはいよいよ@peranekoさんにご登場頂きスイスドロー開始。


・午後。

スイスドローのカード配置や詳しい結果などはこちらを参照して頂くとして。私自身の結果としては、1位、4位、1位というなんとも浮き沈みの激しい内容でした。

1戦目は@kabibouzuさんの提供デッキ。策士秘密の部屋・銅細工師か、祝祭図書館か辺りが強そうかなーと感じ、幽霊船と民兵にいく人が多かったらやや図書館デッキ有利か、というところ。個人的に策士デッキが大好きなので初手3-4から銀貨銅細工を経て策士に向かう。民兵を選択した人が一人二人いてやや予定が狂ったが、最後にはなんとか1位。

2戦目は、まなめさん提供の4コス単デッキ。メンバーがなんというか色々と鬼門で、@retletさん、@kiri44477さんの「いつか中野で叩き落された気がするコンビ」に加えて、人狼面子からは@teracoさんですとッ。

といいつつも、今回は抑留改築にいった自分の完全なプレイミスというか。普段改築ゲー苦手なのですが、そういえば昔@pessoさんが抑留改築やってて楽しそうだったなーと軽い気持ちで選択してみたら、最初に抑留トークンを金貨じゃなくて属州におくわ、手番は徹底的に遅れるわで散々の4位でした。改築苦手デスーーッ。
ということで、近年記憶にない徹底負けで4位。さようなら上位卓。ちなみに、抑留改築じゃなかったら多分男爵にいってたと思う。

3戦目は、@ynakataさん提供、「手が止まるようでいつの間にか進んでるデッキ」。まあこれは貴族拷問人ゲーかなー、と思いながら貴族を集めていたら、最終的に魔女・拷問人二回うち引ききりデッキが完成してしまい、なんだかいつの間にか勝ってました。貴族玉座の間つよいですね!ええ!

ということで、スイスドロー自体は「決勝卓に残らなければ女装する」フラグを力づくで叩き負った@re_neさんの圧勝。おめでとうございました。次回フラグもよろしくお願いします。
スイスドローについてはまた色々工夫してみたいですなー。


・夜まで。

気がついたら夕方という感じで、いつも通り大変時間の流れが速かったですが、その後はアナログゲーム三昧でした。今回遊んだゲームをあげれば、ラミィキューブ、EKIDEN、ゴキブリポーカー、Who Would Win?、DIXIT、シャドウハンター、ハリガリX、もっとホイップを!どれもこれも大変に面白いゲームばかりでしたが、特にえいべ先生に遊ばせてもらったDIXITは超絶楽しかったですよ。

DIXIT

端的にいえば、親が決めたお題を元に各自イラストが書いたカードを出していって、親が出したカードはどれかを当てるゲーム。各人の性格や方向性も読む感じで、深読みが超楽しい。確かえいべさんやいためしさんのほか、@turu_craneさんや@siro_xxさん、@chirollさんたちと同卓で、この人はこういう考え方っぽいなーとか色々想像しながらプレイしてた気が。つるさんの「志村」が深く印象に残っております。

シャドウハンターではアリーを引き当て、完全に空気になって最後まで生き残ることに成功したり、ハリガリXでは反射神経のみで無理矢理勝ちしたりしていました。いやー楽しかったですね。今度は誰かパンデミックも遊んでやってください。


・二次会では。

居酒屋一休。ちょっと騒がしかったのが申し訳なかったですが、部屋自体はテーブルが幾つか余っている広い部屋で、なかなか過ごしやすかったと思います。一部でドミニオンやゴキブリポーカーまで展開してたよ!なにアレ!といいつつ私は人狼やってみたら相方狼が@manameさんで顔上げた瞬間に(ノ∀`)タハーってなったりしましたけれども。ええ、ランダム負けしました。

あと、色んなテーブルをふらふらして色んな人とお話したり、なんか飲み過ぎてぶっ倒れたりしていた@rezy_さんにつるさんがお絞りを投げつけるのを見物したり、@decomakerさんから誕生日プレゼントを頂いたり、とにかく楽しい二次会でした!皆さんまた飲みましょう!


ということで、今回はこれくらいで。良かったら次回も是非。


-------------------------------------------
(7/29 21:09 追記)
文中「飲み過ぎてぶっ倒れたりしていた@rezy_さんにつるさんがお絞りを投げつける」という表現がありましたが、因果関係に正確を期するとすれば「その前に@rezy_さんが特に何の脈絡もなくつるさんにお絞りを投げつけていた」という記述が必要でした。つるさんの行動は正当防衛です。表現が正確でなかったことをお詫び申し上げます。

posted by しんざき at 02:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | アナログゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その節はどうもでしたー。
当日は不本意ながらも途中退場失礼しました。
後半戦にも参加してみたかったですよ。

次の会でも是非是非参加させていただきたく思います。
今回は本当にありがとうございました。
Posted by k0ruri at 2010年07月31日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157773073
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック