2010年09月01日

今日のしんざきとぺらねこナイトに参加したこととか色々 10/09/01

土曜日から。色々ありました。


・先週の医龍が面白かった。

作中の展開でもテンションでも色々変転がありましたが、先週はとにかく野口教授がいい味出しまくり。なんとなくだけど、最後の「精一杯、がんばりなさい」のシーンが「へうげもの」の宗匠と一瞬被りました。

野口教授というキャラの凄いところは、最後の最後まで「嫌なキャラ」「腐敗した権力者」という立ち位置を保持しながら、例えばツンデレキャラのようにデレ化・いい人化することなく、最後の台詞を言うことが出来たこと、だと思います。

ということでThe very 野口たんな会でした。単行本集めようかしらん。



・ぺらねこナイトにいってきた。

いってきました。

@peranekoさん主催の恒例イベントに初参加。当日は色んな人と色んなボードゲームを遊べてとても楽しかったです。ぺらねこさんはじめ、主催の皆さんに感謝。

当日は渋谷のラブホ街でひとしきり迷って、カップルの多さに心を折られそうになりながらなんとか道玄坂カフェを発見。ゆるドミなどでお会いしたことがある方々も多く、知らない方とも色んなゲームを遊ばせていただきました。

私が今回遊んだゲームは、シャドウハンター、ドミニオン、DIXIT、パンデミック、スパイズ! の多分5つ。

シャドウハンターではどういう訳か今回もアリーを引きまして一戦目はひたすらステルスし倒す簡単なお仕事でしたが、二戦目は未知なるもの。よーしだますぞーと思っていたらどういう訳か一回もオババカードを渡されず、容赦なくシャドウ側がやられて負けました。忍者さんの、ひたすら周囲の敵を攻撃し倒すテロリズムアリーが印象的でした。

パンデミックは、井伏さんと組んでのリベンジ戦。他、ルネさん、マサさんがメンバーでしたが、初級とはいえ今回はかろうじて人類勝ち。それでも後二回ほどアウトブレイクが出たらやばい状況でした。シビアなバランスだなー。とはいえ初めて地球救えたので大満足。

スパイズ!は@teracoさんに教えてもらったゲーム。黒幕・スパイA・スパイBに分かれて、ハート・スペード・クラブ・ダイヤのカードの内一枚ずつを持ち、残り一枚やお互いのカードに関して情報交換をしたり、当てたり、だましあったりするゲーム。

一文でルールを説明するのは難しいのだが、要するに「如何に相手の思考を自分の有利な方向に誘導するか?」というゲームだと思う。井伏さん、ルネさんとプレイしたのだが、最初はセオリーっぽいものを見つけるのに皆てこずっていたような印象がある。かろうじて勝ったけど一戦では面白さが分からないっぽいし、深そうなゲームなので是非またやってみたい。

ということで。10月9日にはゆるドミもやる予定ですので、皆さんまた遊びましょう。



・最近の息子さん。

土曜日は緑ヶ丘文化会館→奥様の実家という行程。数日夜会えない日が続いていたので、かなりのパパべたべたっぷりでした。歩かせたい時にも抱っこ抱っこと来るのでやや困り。いや、嬉しい部分もあるのですが、歩かせる時はちゃんと歩かせる。

月曜には初の託児所体験をしたらしく、来年幼稚園ということもあるので奥様が予行演習的に行ったようなのですが、二時間結構楽しく遊べたようです。段々親から離れても平気になってきたなあ。これも成長過程という感じですかね。


取りあえず今日はこの辺で。
posted by しんざき at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[オフ会記録]ぺらねこナイト4とお昼からゆるゆると遊ぶボドゲ会に参加してきたよ!
Excerpt: 何人か書いてるぽいから便乗してさらりと。 ぺらねこナイト4と、お昼からゆるゆると遊ぶボドゲ会に参加してました。 他の人のレポ。 今日のしんざきとぺらねこナイトに参加したこととか色々 ぺらねこナイト4..
Weblog: 忍者力トレーニング
Tracked: 2010-09-08 14:47