2011年02月12日

今日のしんざきが人狼バレンタイン会2011に参加してきた件 2011.02.11

行ってきましたよ。

ということで、今回は金曜日でしたが、首尾よく休むことに成功したので人狼会にお邪魔してきました。今回も主催の皆さん、また一緒に遊んで下さった皆さんのおかげで、非常に楽しく吊ったり食べられたりすることが出来ました。

ざっくりと、プレイした村の記録と感想でも。


・一村目。

雪が降る中西葛西までたどり着いて、パンを食いながら早速人狼開始ですのよ。

メンバーは、nasukenさん、こすげさん、テラさん、ゆめかさん、baku_pcさん、しゃちさん、みかげさん、でこいさん、えいべちゃん、しんざき、ふぇいさん、しこしこさん、おづきさん、つるさん、りつかさんと、初心者の方も混じりはしながらまたエラい黒っぽい面子です。

引いたカードは「村人」。まあスロースタートでいくとしますか。

展開は割りとオーソドックスな感じで、初日占いCOにでこいさん、ゆめかさん、みかげさんの三人、霊能はつるさんで確定。で、二日目に狙ったようにテラさんに黒判定を出したでこいさんが、こりゃもう絵に描いたように狂人の仕事だなーと思いながらも、まだ霊機能は生き残ってるし、誤爆の可能性もあるし、なによりテラさんだしまあいいか!!と思って吊ってみる。

このタイミングで占い機能破壊がくるかな、と予想していたが、意外にも襲撃はしゃちさん。ここでゆめかさんがしこしこさんに黒判定!あ、こっち真っぽい。粛々としこしこさん吊り、霊からは黒判定。その日の内にゆめかさんは被襲撃し、ほぼでこいさん狂人、みかげさん狼だろうなーとほぼ心象確定。

みかげさんは翌日吊り。吊られ際、「いや、まだゆめかさん狼の可能性もあるし!」「襲撃されてるんですけど」という会話の後突っ伏してしまったのが印象的でした。何やかやで私も被襲撃される。

最後はどういう訳か確定霊能のつるさん-nasukenさん-初心者のりつかさんと残り、いや、このセオリー外しは初心者さんっぽいんじゃないか?という話でりつかさんが吊られて、予想通り狼で村勝利!!初人狼潜伏狼で最終日まで残るのはナイスファイトでした!!いや、どっかで見たことがある光景ですが(でこいさんとか)

やっぱり、真占いがちゃんと狼を当てると村有利だなー、という当たり前といえば当たり前の結論。


・二村目。

折角バレンタインだし恋人村やろうぜ!という話。引いたカードは狩人。えーQPやってまなめ-みかげ辺りカップルにしたかったなー(・ω・) というか私、めっさ襲撃されやすい体質なのであんまり狩人とか引きたくないんですけど。

占いCOはこすげさん、ふぇいさん。霊能COはみかげさん一人で確定。んー、QP陣営が騙りに来なかったか、それとも狼潜伏か?占いに恋人ヒットってのはあんまり考えたくないなあ。

占い2coなら狩人は占いに張り付くべきだろ、と判断し、山勘でこすげさんに張り付き。しかし、割と引き気味に議論に参加していたのに三日目に被襲撃。ナンテコッタイ。

村自体は、恋人が吊られないままに最後の最後まで進行し、最終的に恋人PPで恋陣営勝利!!恋人は狼にゃもさん-bakuさんの百合カップル、QPは多分趣味に走ったと判断できるしゃちさんでした。狼-村恋人で恋人勝利はお見事でしたね!!


・三村目

オカルトマニア村というので神速GM立候補余裕でした!!

村をやっている間に、ふすまが派手な音を立てて外れたと思ったら、遅刻参加の@pessoさんがふすまを破壊工作していたというのが印象的な村でした(外れただけでした) 流石ナチュラルボーン破壊工作員!!

村自体は、占いにbakuさん・ぺらねこさん・タケルンバ卿がCO。オカルトマニアのくぼたさんが「bakuさんをコピーしたら人間だった」というcoをして、展開的にそれがなんとなく信用されて、bakuさんは狂人かなー?という雰囲気に。

その後、灰潜伏から二連吊りされたいたちさん・とにざぶろうさんがなんか両方狼だったという(狼陣営にとって)ひどい展開になり、占い騙っていたルンバさんがショボーンという感じで吊られ、恙無く村側勝利に。これはちょっとどうしようもありませんね!!

ガサ吊りでいたちさん吊りを主張した狩人こと妄想殿下が、黒い黒いとみんなに言われまくりながら最後まで生き残ったのが印象的でした。


・四村目

多分今回最熱戦の25人村。QP-ハムスター両方入りの多人数村という、始める前からカオス展開が約束されているかのような村でした。

引いた役職は共有者、相方はぺらねこさん。えーカオス村で共有者とか村滅ぼす予感しかしないんですけど(・ω・)

初日、占いCOがもりしさん、でこいさん、そして共有スライドを狙った相方ぺらねこさん。確定するかなーと思って霊能COを募ってみたところ、なんとteineさんとタケルンバ卿の2co。占い霊能2-2体制ってなんか久しぶりだなあ。

村が共有COしていいんじゃね?という空気になったので共有(・ω・)ノだよーとCOしてみたところ、しこしこさんがまさかの対抗共有CO。共有騙りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

同時に共有相手を指したところ、私は当然ぺらねこさん、しこしこさんは@pessoさんを指定するが見事にフられその日は順当に吊られることに。まあQPかなー?

その後、もりしさん-ルンバさん、でこいさん-teineさんラインが形成され、恋人がなかなか落ちない内に狼も一人落ち、着々と進む村展開。途中、さりげなくハムスターだったつっちーさんが占いで落ち、村は残り6人まで恋人生存のままもつれる。

最後の最後、もりしさんからnekosuzuさんに黒判定が出た直後にこすげさんが被襲撃、なんと井伏さんが後追い。最後の最後で恋人落ちました!!あと1ターン遅ければ恋人勝利になっていたところ、薄氷の村勝利。小菅-井伏カップルお見事でした!

ちなみに、「しこしこうどん野郎とはなんだったのか」と議論になっていたしこしこさんは実は狂人、でこいさんはQPだったということが後に判明。まあ、ついうっかり共有騙りしてしまうことってあるよね!あるある!!


・五村目

引き続きQP村、引いたカードは霊能。占い4co-霊能2coとなって、吊り回数7回なのにローラーに6手必要というエキセントリックな状況になったところで、私は会社でトラブルが発生→霊能ローラーでそのまま村から離脱、ゲーム終了。皆様すいませんでしたーーーっ。

状況としては、手数不足承知で役職全員ローラー、恋人は途中の狼襲撃で落ちることを祈って、最終日3人で殴り合い、くらいしか手はないんじゃないかと思ったんだけど、どうなったのかなあ。


ということで、最後まではいられなかったものの、遊んでいる間はしっかりゲームを堪能させて頂き、とても楽しかったです!主催のこのじゅさん、妄想殿下始め、皆さんありがとうございました!!



大概長くなったので、今日はこのくらいでー。
posted by しんざき at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | アナログゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック