2011年02月20日

今日のしんざきがゆるドミ会に参加してきた件 11/02/20

お疲れ様でした!

新年初のゆるドミ、今回は場所も変わってオサレな街代官山での開催です。正直なところアウェー感満載でした。

前回と同じく、午後からのぷちドミ風味の開催にも関わらず60人近い方の参加を頂きました。ドミニオンや色んなアナログゲームをお持ち頂いている方々、名札提供の@peranekoさん、初めての会場なのに後発組案内をお願いしてしまった@decoymakerさん、他設営・撤収にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!毎回楽しいゆるドミ会が開催出来ているのは皆さんのおかげです。

いつも通り、オフレポっぽいものをつらつらと書いていきたいと思います。


・午後からのお話-スイスドローまで。

会場は菅刈住区センターレクリエーションホール。綺麗な会場なのですが、テーブルを広げると思ったよりスペースがなくて配置に苦慮しました。皆さん設営のご協力ありがとうございました。

当初、受付と設営とスイスドローの準備におおわらわで、ふと気づくと14時半。今回は、「ドミニオン・繁栄」の数が何故かそろってしまうという事態が発生したので、スイスドローのサプライも繁栄入りで組んでみることになりました。

私はそこまで繁栄の経験がないので、基本ランダムで、あまりに偏った場合にちょこっとだけ手を加えるという方針。ランダマイザをご提供頂いた@re_neさんありがとうございました!魔女灯台入りを責任転嫁してすみませんでした!実際は@re_neさんのせいではなく乱数の神様のせいです!

スイスドローの結果はこちらを見て頂くとして。何故か今までゆるドミでは優勝されていなかった、絶対強者@retletさんの無敗プレイが素晴らしかったです。あと、@kabibouzuさん始め一部の人が見張りで事故りまくっていたり、前回上位だった@manameさんや@rezy_さんが何故か凄絶に順位を下げていたりしたのが面白かったです。

繁栄はまだあまりプレイされていない方もいて、3戦目は2-5スタートの人が有利過ぎたりと、次回はもうちょっと配慮したいところですね。また性格悪いサプライを組みたいです。

ふと気がつくと俺あんまりドミニオン遊んでねーな。いや、スイスドローまわすのも楽しいのでいいんですが。


・スイスドロー後。

その後は気も抜けてまったりフリープレイ。今回は、ラミィキューブ、ジャングルスピード、シャドウハンターの他、初プレイとなるイントリーゲを遊ばせて頂きました。

イントリーゲは、袖の下をやり取りして就職活動をするという、基本的には性格が悪い人が有利なゲーム。@k0ruriさんオススメのゲームは大体例外なく性格悪い人が勝つゲームなので、とても面白かったです。私は性格いいんですが何故か勝ってしまいましたので、多分性格いい人が勝つこともあるんだと思います。

シャドウハンターでは、拡張セットまで所有している@shouta0123さんが何故かナチュラルに初心者騙りをしていて、流石人狼BBS東京村出身者は格が違うな、と思いました。ハンターの映魅を引いて残念ながらシャドウ勝利。

あと今回は、メジャー度の割りに何故かゆるドミでは余り見かけない「カタンの開拓者たち」の集中卓が立っていたり、人狼が突発的に始まっていたりと、なかなか面白げなことになっていました。人狼混ざれなかったのがやや残念。

ハイパーロボットやスコットランドヤードは今回遊べなかったので、良かったらまたどなたか遊んでください!
ちなみに今回のキャベツ太郎消費量は90袋でした。ご提供の皆様、ありがとうございます。


・二次会。

中目黒までてくてく歩いて、北の家族にて二次会。個室風味の広い部屋で、非常に楽しくビールを飲みまくったり出来ました。テニスの王子様話やレトロゲームの局所的な話題で盛り上がれてとても面白かったです。飲み放題でコーラが注文出来る店はやはり違いますね!


そんなこんなで。今回も、参加の皆様のおかげでむやみやたらと楽しいゆるドミでした。

次回も4月末頃に開催すると思いますので、皆様気が向いたら是非ご参加ください。あと、多分3/19にぺらねこなうでドミニオンスイスドローのお手伝いをしたりするっぽいので、よろしければそちらでも。

posted by しんざき at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | アナログゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜。
家でドミニオンとかシャドハンとか眠らせておくのがもったいない!と痛感するくらい楽しい会でした。ありがとうございました!

次はスイスドローに参加できるよう少しは修行しておきます。
Posted by しょうた at 2011年02月21日 20:27
>しょうたさん
御参加ありがとうございました!

是非また遊んでください。
Posted by しんざき at 2011年02月23日 12:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック