2011年02月22日

今日のしんざき 11/02/22

さあ7月に向けて不穏な気配が漂っておりますですよ。

仕事の話は仕事の話として、最近の近況とか色々。


・イブニングで「ミスター味っ子2」がやっているのだが

本来味っ子の息子が主人公の筈なのですが、ここ数回はほぼ味っ子世代が最前面に出張ってきており、あれ?主人公誰だっけ?という状態です。若干ドラゴンボールを連想させる部分があります。


一般論としてなんだけど。「二世漫画」というものでどれくらい親世代が出張るか、というのはちょっと難しい問題です。別に親が出張ろうがなんだろうが面白けりゃいいじゃんというのは全くその通りで、実際かつての名キャラ達が出演すると展開は燃えるし読者は大喜びなわけです。

ただ、やり過ぎると「二世漫画」である必要や意味がなくなったりしちゃうわけで、親世代が子供世代を食ってしまうリスク、メリット、デメリットなどについては考察する価値がありそうです。その内書いてみたい。まあ、ミスター味っ子なんかは、別に世代交代しないでそのまま描いても良かったんじゃあ、とか思うところがあったりなかったりはします。

まあ、ヒキを見ていると久々に味っ子ジュニアメインの話になりそうだし、座して見守ることとしましょう。

全然関係ないけど、イブニングではオールラウンダー廻も割と好き。


・ひょんなことからぷよm@sを見てみたらなんかすげー面白かった

「アイドルマスター」の登場キャラ達が、なんかひたすらすーぱーぷよぷよを遊びまくるゲーム。

まだ相殺がなかった時代、「いかに速く致死連鎖を作るか」を求める時代だったぷよぷよの話が結構ガチで展開されていて、私が知らなかった連鎖法なんかも割りと出てきて、その辺がすげえ面白いです。私は多分通以降の方が長いと思うけれど、なんか見てる内にぷよぷよやりたくなってきた。

一方、今までアイドルマスター全く知らなかったんですが、そちらにも興味が沸いてきました。既に定着したキャラクターを使って、新しいドラマを成型していくってホント凄いですね。

まだ12話までしか見てないけど、千早と美希の勝負超面白かった。

またのらくらと見ていこうかと思うですよ。


取り敢えず今日はここまで。
posted by しんざき at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック