2011年03月02日

何故「ゲーム脳」とか「ゲームの悪影響」とか言い出す人は、「暴力的なゲーム」とか「性的なゲーム」といったものしか頭にないの?

お前らシューティングゲーム脳舐めてんのカスるよ?(注:カスりボーナスを狙っちゃいますよ、の隠語)

ということで、貴様らに本当のゲーム脳の恐怖を教えてやらなくてはならないようだな…!と思った。あまり深く考えて読んではいけない。


・シューティングゲーム脳の恐怖

・渋谷辺りで通行人がたくさんいると、「弾幕だーー!」とか思ってつい弾避け気分で避けルートを探してしまう。
・車に接触しそうになったりしても、いざとなればボンバーで何とかなるだろ、と高を括ってしまう。
・ベルを見ると取り敢えず撃ち込みたくなる。
・鳥を見ると取り敢えず焼きたくなる。
・コインを落とすと「いかん!早く拾わなくては価値が下がる!」とか思ってしまう。
・マンボウを見ると反射的にファンネルを警戒してしまう。
・高いところに上ると眼下の敵を照準したくなる。
・トラクタービームについ飛び込んでしまい、飛び込んでしまってから残機という概念がなかったことに気付く。
・親ガモと子ガモを見ると「オプションフル装備だ!復活大変そう!」とか思ってしまう。


マジ怖い。
あと他にも色々ある。いくらでもある。


・ウォーシミュレーションゲーム脳の恐怖

・暇なときには取り敢えず開墾したくなる。
・訓練をするとなんとなく叱られそうな気がしてなかなか訓練が出来ない。
・とにかく開墾したくなる。
・火をつければなんとでもなる、という甘えが心のどこかにある。
・やっぱり開墾したくなる。
・6角形のタイルのことを「ヘクス」と呼んでしまう。
・お米の備蓄が切れそうになることに敏感。


・ぷよぷよ脳の恐怖

・目を閉じると上の方からぷよが降ってくる。
・その状態でゲームが出来る。
・色とりどりの果実が並んでいると、全然連鎖組んでねえじゃんなにこの素人?とか思ってしまう。
・3人組みのスモックつき幼稚園児にもう一人加わると「危険だ!せめて一個上の子を一人挟まないと!」とか思ってしまう。


・ハイドライドスペシャル脳の恐怖

・背後をとると取り敢えずつっつきたくなる。

・エキサイトバイク脳の恐怖

・バイクに乗っていると取り敢えずウィリーしたくなる。

・カラテカ脳の恐怖

・お辞儀をした後反射的にファイティングポーズをとってしまう。

・メトロクロス脳の恐怖

・コーラの半径3m以内に近づけなくなる。

・ディグダグ脳の恐怖

恐ろしくてとても文章に出来ない。


おいボンバーマンやディグダグの悪影響受けちゃったらどうするんだ怖ぇ!


まあ実際のところ。ちょっと真面目なことを書くと、悪影響かどうかはともかく、「ゲームの影響」というものは必ずある、と思う。というより、受け手に何の影響も及ぼさない創作物なんて創作物とはいえない。勿論それは、漫画でも小説でも映画でもテレビでも音楽でも皆同じ。

ゲームの悪影響が云々、という話が空虚なのは、統計や論拠の欠如ということもさることながら、あたかも「悪影響の想定出来るゲーム」しかゲーム業界には存在しない、とでもいいたげな議論の仕方にこそ問題があるのではないかと思う。

ゲームの悪影響で犯罪者に、というのは、構図として短絡的過ぎてアホかとしか思わないけれど。なんでテレビや映画じゃなくてゲームだけ槍玉にあがるんですかね、という点と、ゲームにも色んなゲームがあるんですけどSTGシカトするのやめようよ、という点については、今後とも議論していきたいと思う次第である。


今日はこの辺で。
posted by しんざき at 23:39 | Comment(1) | TrackBack(2) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
全然関係ないけど、今朝見た夢はディグダグだった。
島を割って水没させていたので、2のほう。

ではなくて。

移動時は常にダッシュしてれば時間短縮できるじゃん? と思って実践開始した数秒後
自身の体力というボトルネックの存在を失念していたことに気付いた私はRPG脳てことでしょうか。
Posted by Zhao at 2011年03月06日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ここは酷いCIAですね
Excerpt: CIA秘録上文藝春秋 ティム・ワイナー Amazonアソシエイト by CIA秘録 下文藝春秋 ティム・ワイナー Amazonアソシエイト by CIA糞杉ワロタ、という本。出典注釈も豊富であ..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2011-03-03 17:10

[ゲーム考]ゲーム脳になりやすいのはゲームやらない人だ!(と思う)
Excerpt: 過激なタイトルで釣るつもりはないですー。 何故「ゲーム脳」とか「ゲームの悪影響」とか言い出す人は、「暴力的なゲーム」とか「性的なゲーム」といったものしか頭にないの?: 不倒城 いつぞや以来のお久しぶ..
Weblog: Try to Star -星に挑め!
Tracked: 2011-03-04 00:55