2006年08月26日

今日のFF3プレイ日記 06/08/26

相も変わらずFF3。基本的に行き・帰りの電車ん中だけのプレイなので、話の進め具合はかなり亀の歩みとなっております。例えるならアダマンタイマイ。っつーか独立コンテンツ立ててみました。

取り敢えず、カズス〜ジン戦〜サスーンくらいまで。素でネタバレあり。
さて。前回で、なにやら二人目の仲間が見つかった訳ですが。サマルトリアの王子風に。

しんざきは基本的に、選択の余地がある場合はキャラクターの名前を変える主義なので、今回の名前も変えてある。ただ、本文中では便宜上デフォルト名で表記するかも。
一応、現在の命名状況。

ルーネス→カルチャキス
アルクゥ→カルカス(キラパジュンと迷った)

そこ、ひどいネーミングとか言わない。

ということで、なんだか気弱チックなアルクゥ=カルカスを仲間に入れて、カズス村を散策。謎の線形幽霊と適度に会話しつつ、さくっとシドを捕獲。

「こんなすがたになってしまったわい、ふぁっふぁっふぁ」

っつーか、このおっちゃんも大概シリーズ出演歴長いけど、キャラがいちいち変わるなあ。しんざきとしては、l漢の死に様を魅せた2のシドが一番好きなんですが、3のナイスじーちゃんも割りとお気に入りです。

飛空艇を貸してもらえるらしい。なんかところどころで「鍛冶屋のタカの娘」の話が出てくるが、そんなキャラいたっけ?ノーラでも出てくるのか。

と思って西の砂漠に行ってみたら、飛空艇に女の子が先着しておる。ああ、なるほど、この子が3人目なのか。なんか別のイベントかとオモタ。

「わたしも一緒にいくわ!」

どうも修行不足らしい鍛冶屋娘。取り立ててクセはなさそうな感じ。ルミリャフタからとって「レフィア→ルミリャ」と命名。あ、なんか語感似てるじゃん(似てねえ) インストメインな感じ。

この時点でミスリル鉱に突入するとさくっと全滅することはわかっておるので、飛空艇でサスーンに赴く。するとかっこ良さげな兄ちゃんが。ああ、原作でも「一人難を逃れた兵士」的な人がいたな。この人が4人目か。

頭文字が一緒なので、「イングズ→イリマニ」と命名。歌曲メインな感じ。なんかOPでは「戦隊もののブルー」的な、ちょっとクールでイヤなヤツタイプかと思ったが、なんか普通に実直な人ですかコレ。

サスーン城を探索して、さくっとワイトスレイヤーと弓・聖なる矢を入手。王様にも会わない内に家捜しするのがデフォルト。止めろよイングズ。

その後一応王様に謁見し、さくっと封印の洞窟へ。途中でサラ姫を回収。イベントを見るに、どうもベタベタ系のイングズ・サラカップルらしい。レフィア「イングズがちゃんと守ればいいんじゃない?」なんだこのフラグ。

っつか、NPCとYボタンで会話するテンポがちょっと悪いな。いちいち立ち絵になって自キャラと会話する演出は別にいいが。これ、グッコーの時どうすんだろ。イングズ「いえ・・・わたしは一人では何も出来なかったのです」イングズお兄さんが実直です。

で、サラ姫、戦闘時になにやら手を出す。「えんごはまかせて!」→敵全体にエアロで殺戮 とか。白魔レベルルーネス達より高いんちゃうか。いいけどさ。レベルは相変わらず、割とさくさくと上がる。

サラ姫との会話シーンでは、なにやらルーネス・レフィア・サラ姫との三つ巴の会話シーンなんかも出てくる。レフィアが一言も喋らないんだが・・・なんだこのフラグ。

その後ジン戦。この音楽は燃える。レベル6だがまあなんとかなるべ、と思いなんきょくのかぜとかブリザドつぎ込んでたら、3ターン目で「ピシャーーン!」何だかあっさりと終わる。やっぱバランスはぬるめだな。まあいいか。

その後、急にテレポートさせられる四人。
イングズ「姫!我らに構わず、お城にお戻りください!」
洞窟ん中、レブナントとかシャドウがひしめいてたけどいいんディスカー。

そしてようやくクリスタル継承。おお、ここでオープニングのスタッフロールが流れるのか。音楽も大体そのまんま、エラーイ。ここの展開は当時感動ものだったなあ。ストーリー唐突だけど。

で、ジョブチェンジ。今回はシーフが風のクリスタルになってるんですな。いつもなら全員シーフとかとがったパーティーにするところだけど、今回はオーソドックスでいいや。うむ。ルーネスから順にせんし・白・モンク・赤で。

色々ジョブを入れ替えてみると、今回はなかなかグラフィックが各人各様で楽しい。レフィアのシーフ、へそ出しですか、そうですか。へその書き込みに製作者の愛を感じる。


今回はここまで。
posted by しんざき at 14:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | FF3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
やっぱりプレイ記たのしぃー!!

読んでてたのしぃ文章書けるっていいなぁ(*´∇`*)
またきまーす!
Posted by なつ at 2006年08月26日 22:34
うちの女の子もずっとへそ出しっぱなしです。
ゴールドルの館あたりまではこのままいくことでしょう。

あ、ちなみに私はデッシュと別れたあたりです。
何度見ても泣けるシーンですなあ。
Posted by しょうた at 2006年08月27日 10:44
>なつさん
お褒め頂きどもです。ぼちぼちと書いてまいります。

>しょうたさん
>うちの女の子もずっとへそ出しっぱなしです。

っつーかシーフ強くねえですか?なにあのヒット数。
こちらは今日どうにかハインをぬっころしました。サラマンダーの方がてこずった。
Posted by しんざき at 2006年08月29日 20:41
遅ればせながら、私も衝動買いシタヨ。
ネタバレ嫌だからここでご報告。

なんというか、ちょっと強引さを感じますね。
ストーリー。
Posted by Zhao at 2006年09月09日 22:45
>Zhao師
その程度で強引と思ってちゃFCのRPGはやってられねえ。
Posted by しんざき at 2006年09月15日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック