2005年03月10日

真・三国無双4を引き続きやってみた。

ほぼ、一日1キャラクリアというペースで安定している。これはこれで、長いこと遊べるという面ではなかなか悪くない。1キャラ5面と短くなっていることの利点だろう。
やはりいつぞやのダライアス外伝の様な、一日20時間くらい延々と同じゲームをやりつづけるというのは、様々な意味で難しくなってはいる。難しくなって正解の様な気もするが。
凌統の後、夏侯淳、呂布、孫権、諸葛亮先生とクリア。で、現在孫尚香を始めてはみたが、魏延が使ってみたいので先に黄忠をやろうかと検討中。難易度は「普通」と「難しい」を行き来する程度で、修羅にはまだ手を出さず。

それにしても、魏・呉・蜀のキャラをつらつらと眺めるに、「親父の魏」「美形の呉」「色物の蜀」という組み分けになんとなく見えてしまうのはなんでだろうか。色物といっても、蜀の色物というとビーム星人諸葛亮と覆面プロレスラー魏延、あとはまあ頑固おじいちゃん黄忠と謎の妖術親父ホウ統が入るくらいかとは思うが・・・十分多いか。
しかし、考えてみると美形の呉っていう組み分けは光栄の一貫した姿勢ですな。1の頃からその傾向があるし。

・諸葛亮

長坂の次がいきなり南蛮ですか孔明先生。ダッシュな展開だなぁ。いやまあ、天水とか入れようとしたらこうならざるを得ないんだろうし、実際孔明が活躍しだすのって三国志全体から見れば終盤だけどさ。赤壁で祈ってるだけ、とかそーゆーステージもやってみたかった気はする。
で、キャラとしては。相変わらずこの人、扇からビーム出します。なんというか乱舞。ひたすらにビーム。取り敢えず浮遊。2と変わらずお元気そうな孔明先生ですが、この人本当に人間ですか?
乱舞の威力自体は大幅アップ。軍師の割にそれ程策を立ててるという印象はなく、自分ひとりで特攻してもビームで敵将を焼き払える辺り、臥龍恐るべしというところでしょうか。遠距離から敵兵の塊にビームを撃ちまくっていると、ああ、三国無双ってシューティングゲームだったんだなあという気分になったりならなかったり。
というかオレの孔明の場合、自分が何か策を出しても全て一人で特攻して片っ端からぶっ壊している様な気がしないでもないが。脳みそ筋肉な軍師ってどうなんだろうな。
あと、猛穫はともかく天水で姜維があっさりと降ってくれた理由がイマイチわかりません先生。


・夏侯淳

今回はまたしょっぱなから関羽にライバル意識ばりばりな夏侯淳兄貴ですが。なんか2の路線を凄い勢いで推し進めてるな。というかこの人、なんか幕間の独白で関羽のことにしか言及してません。そんなに公然とやきもちをやかんでも。
ちなみに最初の方の面で片目に矢が突き刺さる場面があるんですが、何故か眼帯の上から刺さってます淳兄。どうした盲夏侯。ものもらいでもやっていたか。
操作感はやっぱり2と余り変わらず。若干重たい気がするのは、武器の重さ「標準」が2よりも少し重めに設定してあるからかな?馬上の敵にJCで切りかかるとズバズバと切れてなかなか気持ちいい。
EDはなかなか渋くてお気に入り。最後の台詞が悄然としていていい。俺の乱世は終わったわ。


・呂布

なんか最初から最後まで「俺より強い奴に会いに行く」な展開の呂布。頭良さそうな発言は1個もありません。お前はスト2か。
キャラとしては単純にひたすら強いので、あまり言及するべきこともなく。チャージ攻撃はどれ出しても大概の雑魚は散ります。今度五丈原修羅でもやってみるかな。


・孫尚香

「私、孫尚香!」
うわ孫尚香声たかっ。
2の小喬というか、ヘタすると戦国無双のくの一みたいな声・口調になってる気がするんだけどどうなんですかコレは。いつから路線を変えた。っつーか光栄、今更妹キャラにしようとしなくてもなあ。
まだ最初の一面しかやっていないが、武器の振りが遅いのとC4が大分弱体化している様に思えるのでまだやや違和感。足も遅くなってる気がする。慣れかな。
posted by しんざき at 12:29 | Comment(6) | TrackBack(1) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
こ、黄忠大老を色物とは何事か!!
ホウトウは色物ですが。

呉は、女性三人組が色物にしか見えない。

Posted by End at 2005年03月10日 16:42
>Endさん
>黄忠大老
いや、ホラ。何か台詞があると必ず若いモンをしかりつけているところが大老っぽくてよいかなーとかなんとか。

>呉は、女性三人組が色物にしか見えない。
扇で空飛んだりしちゃう人をなんとかしてやって下さい。
Posted by しんざき at 2005年03月10日 19:29
個人的な色物感があるのは陸遜ですね。
攻撃すると奇声を発するし、
動きはなんかショッカーor怪人くさい・・・
Posted by いす at 2005年03月11日 12:26
>いすさん
>個人的な色物感があるのは陸遜ですね。
おおっ。一見昔から光栄の贔屓を独り占めしてる様な感じの陸遜が、そんな修正を受けていたとは。これは使ってみないといけないですな。

ただ、ショッカー声っていうと張コウも大概だった様な気がする。
Posted by しんざき at 2005年03月11日 15:45
>眼帯の上から刺さってます淳兄
3でもそうでした
>美形の呉
当てはまらないのは孫パパと侍幼平と黄蓋じいさんと阿蒙ぐらい?
Posted by at 2005年03月11日 23:16
>当てはまらないのは孫パパと侍幼平と黄蓋じいさんと阿蒙ぐらい?
ですねえ。というか、まさか周泰まであんなアレンジが施されているとは思わなかった。
Posted by しんざき at 2005年03月12日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

三国無双な日々
Excerpt: 昨日土曜は三国無双4を三昧。 いやぁ、毎回釣られてるなぁと思いつつ買ってしまうこのシリーズ、今回はいい出来だと思いました。 このシリーズは1が出た頃からほぼリアルタイムでやってます。 このゲームの肝は..
Weblog: 桜日誌
Tracked: 2005-03-10 15:46