2005年03月19日

情報と株にまつわる独り言

今回独り言。散々エラそうなことを言っておいて申し訳ないが、独り言。ごめんなさい。株とか情報とか良く分からないエラそうな話なので、興味がない方は飛ばしてやって頂きたい。ゲーム関連ページとしてはちょっとどうなんだという話題ばかりであるが。

ちょっと以前色々あって、最近つくづく「情報」というものの入出とそれに伴う利益に関して考えている。

情報戦というものは、ある種麻雀に似ている。点棒の総量は一定だから、誰かが勝てば誰かは必ず損をする。

いい情報をツモってくる能力と、それを利用してアガる能力は必ずしも相関しない。ビギナーがいくらいい牌をツモれても、役を知らなければそもそもアガり様がない。運と技術の比率は、研鑚次第で大分変わってくるが、それでも運がかなりの度合い絡むことは間違いない。運なしでも継続的に勝とうと思ったら、通しをするか、牌を抜くか、雀荘のマスターになるか、まあいずれにせよまともな勝負の枠組みからは一歩抜け出ないといけない。

これだけ情報化社会情報化社会と言われながら、情報を「得る手段」及び「お金に換える手段」について誰も解説しないのは驚くべきことだ。まあ、麻雀必勝本はたくさん出ているが、「儲かる雀荘の作り方」という本は数少ない、ということと多分同じ様な理由なのだろうが。

世の中に麻雀必勝本は数あるが、「勝つ為に本当に必要なテクニック」というものは、誰も教えてくれないんだろうと思う。フリー雀荘に行って散々負けて初めて学べるものもあるかも知れないが、大抵の場合散々負け尽くすと再起不能の状態に陥る。

情報を得る手段と、情報を生かす手段双方を備えている人は幸運だ。人間、なかなかその二つに同時には恵まれない。


最近耳目を集めている話に、ひとつ私も乗ってみよう。株の話をしてみる。

「情報をお金に換える手段」として最も端的なものは株式だ。というか、これくらいしか一般に知られた「情報→お金」のルートが無いということ自体そもそもおかしいっちゃおかしい話だと思うが、まあ取り敢えずそれは置こう。

で、世間の「株式必勝本」みたいなものを見ると、やれファンダメンタルやら、テクニカルやら、一目均衡線がどうだの平均線がどうだのそんな話ばかり載っている。それに乗って成功した人の話も、最近流行の「デイトレーダー」という代物の話も色々と載っている。

なんでやねん、と多少思う。目隠し麻雀に一人だけ盲牌出来ない奴が挑戦する様なものだ。これを書いた奴は、本当にこんなもんで継続的に勝てると思っているのか、それとも単に狩場にエサを増やしたいだけなのか。どうも後者くさい。

当たり前のことだが、必要なのは情報だ。そして、得た情報を使ってどう利益を出すかだ。誰も教えてくれない。さあ、これを学ぶ為にはどうすればいいのかな、という話である。

以前あった「色々」というのは、大体以下の様な内容のことだ。

ある経済的事件について、その関係者と話す機会がちょっとあった。その時、その関係者は私に対して結構物凄い内容のことを普通に喋っていたのだが、本人はそれが「物凄い内容」だということを全く認識していなかったのである。あーーと思った。この人は、卓についているのにアガリ役を知らない人だ。そして、その時私は卓についていなかった。つくづく勿体無い話だと思う。

なので、「勿体無い」という機会をなるべく減らす為に、今後ともアンテナはきちんと立てていきたいなー、と、この様に思っている次第である。

ちなみに、今なにやら世間を騒がしている事件に関しては、私の意見は別にない。当たり前の買い物に伴うエトセトラだ。目立つ場所でなければ誰でもやっていることだ。関係者でない人にとっては、それこそテレビでプロ野球を見る程度の重要性しかないんでないの、と思っている。何か話題を起こしたかったらマスコミを絡ませればいいのかも知れん。

ということで、なんだか良く分からない独り言は、なんだか良く分からないままに終わる。

これからデイトレーダーになろうという方、くれぐれも攻略本とか必勝本に書いてあることを鵜呑みにはしない様、ご注意ください。あと、誰か麻雀しませんか麻雀。最近ちょっと熱が入り気味なので。

posted by しんざき at 12:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 無謀的世評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
ワーテルロウとロスチャイルドでしょうかね
Posted by めあ2 at 2005年03月19日 13:55
>めあさん
いやはや、そーゆー逸話がさらっと出てくるっていうのは凄いですね。
でも、あの時代より現代はずーっとずーっと技術的に進んでいる筈なのに、それを利用できてる率はあんまり変わっていないんではないかという危惧はあり。
Posted by しんざき at 2005年03月19日 23:14
合宿で麻雀しましょう.
Posted by だむ at 2005年03月20日 13:06
>だむさん
おっけい。是非。
Posted by しんざき at 2005年03月20日 16:08
ぱっとみたとき、「情報と妹にまつわる…」かと思いました。おにいちゃん萌え?!と興奮してしまったことは内緒です。
Posted by ちかむにゃ at 2005年03月22日 09:21
>ちかむにゃさん
>情報と妹にまつわる…
なんですとっΣ(・口・) いや、なんだったら書いてもいいですが。その場合こうなる。

>最近耳目を集めている話に、ひとつ私も乗ってみよう。妹の話をしてみる。

耳目を集めているのか。っつーか、妹式必勝本って一体なんなんだろうな。
Posted by しんざき at 2005年03月22日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック