2012年03月02日

シレン4の浜辺の魔洞ようやくクリア出来たので感動に打ち震えている

クリアしたあああああああああああああおらああああああああああ!!!


ということで、風来のシレン4をようやく積みゲー状態から解き放ったのが昨年6月。もはや「今更」などという単語とは縁を切っています。

通常ダンジョンは特にどうということもなくクリアして、あがらずの森、バナナ王国、二撃の洞窟とクリアしたところで、浜辺の魔洞にハマりました。昨年7月くらいから、途中モンハンとかMM2Rとか挟みながらも、もう今までのゲーム人生で存在しなかったんじゃないかという程のドハマリでした。

序盤で諦めた回数も加えると、のべプレイ回数4桁近くいってるんじゃないかしらん。単純なプレイ回数ではともかく、「クリアするまでに費やしたプレイ回数」という点では人生でもトップかも知れません。

元々、シレンは初代SFC版くらいしかやったことがなかったのですが、フェイの最終問題とか浜辺に比べればどんだけ楽だったんだという感じですね!ギャザーとみだれ大根の仕様考えたヤツおなかこわせ。

以下、簡単に最終状態とプレイレポなどを書いてみます。

レベル 67 HP386 ちから 17/17
武器:大隕鉄聖剣 +36
盾 :名盾聖隕鉄甲 +22
腕輪:気配察知の腕輪、壁抜けの腕輪
剣の印:3方向、会心、サビよけ、炎飛ばし、かなしばり、睡眠、めつぶし、爆発特攻、水棲特攻、浮遊特攻、一ツ目特攻、ドレイン特攻、ドラゴン特攻、HP+10、連続攻撃、無気力
盾の印:ハラモチ、炎半減、避けアップ、爆発半減、サビよけ、盗み守り、ついばみ守り、HP+5、HP+10、基本値+3

他、鑑定士の腕輪、回復の腕輪、水クモの腕輪、睡眠よけの腕輪、保持の腕輪を持っていました。

序盤は爆発隠の盾と隕石の剣以外はろくな装備が拾えず、今回もダメかなーと思ったのですが、5Fで気配察知の腕輪、7Fでかまいたち、9Fでハラモチの盾を拾えた辺りで俄然順風に。その後、ギリギリマゼルンゾーンの14Fで隕石の盾を見つけ、隕石セットへの乗り換えに成功。この辺りで「気配察知+壁抜け」の体制を作れたことが最大の勝因でした。

その後、24Fくらいまで店が一つも出なかったのですが、25Fで二択屋ループを成功させて鑑定士の腕輪を入手。盾がいまいち弱かったので、後はもうひたすら、敵が見えたら角に戻って壁越し攻撃のチキン戦法に終始していました。剣の印は序盤から割と充実していたので、ギャザー + ドラゴンのゾーンで早めに降りたことを除けば、そこそこすんなり進めました。

49Fで暫く粘って、剣と盾を両方レベル8にして印を片っ端から突っ込んだのですが、その後50F、51F、52Fで立て続けに開幕モンハウ(50と51は大部屋)とか食らったのは何かのギャグかと思いました。

おかげで白紙の巻物を殆ど使いきり、63Fで満を持してねむり大根を根絶やししようとしたら一枚っきりの根絶やしが思いっきり狙いを外れてどこかへ消えるという愉快な展開もありましたが、強化の壷で一時しのぎの杖・飛びつきの杖・場所がえの杖を強化することに成功、そのまま終盤まで逃げ切った感じです。80Fから先は一時しのぎと場所がえコンボでオール即降り。97Fに降りた瞬間部屋の隅っこにゲンナマゲイズがいたときはもう脊髄反射で全滅の巻物読んじゃいましたね!超こわかったですが!


全体を通しての感想としては、「ヘタなりに超頑張った」「運が絡む部分はどうしてもある気がする」「けど面白かった」「ギャザーの仕様考えたヤツおなかこわせ」という感じになります。失敗しても失敗しても尚やりこませてくれるゲームデザインは流石シレンというべきでしょうか。

以前、「「失望」のゲームデザイン」という話を書いたのですが、「良質な失望は決して絶望に転化しない」という、その見本のようなゲームだなあ、と思いました。

ということで、ここ数ヶ月ドはまりしていたダンジョンをクリア出来たので、シレン5でも買ってくるか、またMM2Rなりモンハンに戻るか、世界樹に備えるかといった選択肢を楽しもうと思います。


今日はこの辺で。




posted by しんざき at 01:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
はじめまして。クリアおめでとうございます!シレン4、かなり難しいけど面白いですよね。
twitter見ながら、いつクリアするのか密かに楽しみにしていました。

シレン5の裏ダンジョンは(置けずみたいな裏の裏を除き)浜辺ほど鬼畜ではないですが、バランス良いし楽しいダンジョンだと思いましたー
Posted by えむなな at 2012年03月05日 00:48
うわあ、クリアおめでとうございます&お疲れさまでした!

私は、浜辺の洞窟に100回潜っても30Fぐらいまでしか進めず投げてしまったので、しんざきさんがクリアされたことがうらやましく、なぜか自分のことのように嬉しいです。

夏には世界樹4発売ですね。私も楽しみにしてます。
Posted by 天和斎 at 2012年03月06日 11:17
蟹はホントに嫌ですよね。
水印ないとジリ貧になる。

個人的には、おてあげのアイテム投擲にトラウマがあります。
祝福ギタン……
Posted by at 2012年03月06日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック