2005年03月23日

真・三国無双4の話題に戻ってみる。

今日のひとこと:「美とは時として罪」(某魏の武将より)

そろそろゲーム系適当ブログの本分に戻ろうかと思う。相変わらず順番はテキトーだが、周瑜、魏延、陸遜、関羽、猛穫、劉備、孫尚香
とクリア。魏の武将がかなりの率不足している為(今奥様が張コウをやっているが)、現在徐晃をプレイ中。いけいけジョコプターって感じ。あと曹操と孫堅クリアすれば左慈先生登場かな?

・魏延

ステキな言葉遣いが魅力的な蜀の覆面プロレスラー。いや、なんというか、反骨の相どころの騒ぎじゃねえと思うんですがその辺いかがですか諸葛亮。というのは多分誰でも思うところなんだろうな。魏延自身、何故諸葛亮に嫌われるか分からないみたいなこと言っておりますが、まあ落ち着いて鏡を見ろ。
後は、司馬懿との絡みもなかなか面白かった。
「死ネ・・・!」「馬鹿め!死ねという貴様が死ね!」えーと、小学生ですか?

無双キャラとしては、C3のぐるぐる攻撃が強く、陽玉つけてこれを主軸にして戦っていけば雑魚戦でもやっつけ負けしない。無双もなれれば拾いまくりで、なかなか強いのではあるまいか。最初の内は、2とちょっと操作感が違ってやりにくかったが。


・張コウ

魏で唯一のほのぼの系電波将軍。以前魏は「悪役面とオヤジ天国」と称したが、実は「真面目な顔して天然系の巣窟」なのかも知れない。定軍山での夏侯淵との会話がほのぼのしていて良い。というか、張コウさんあの時多分40か50過ぎてる筈なんですけど、なんというかチョウチョ飛ばしすぎです。

奥様のプレイ。方向感覚も大分身についた様子だが、相変わらず補給拠点で迷う。が、雑魚駆逐はかなりのスムーズさ。2の頃には4武器でC6に斬属性がついて、屍山血河を築いたものだったが、今回も張コウ先生なかなか強い感じ。自分では動かしていないのでなんともいえないが。
ただ、奥様C4でスっ飛び過ぎです。ちょっとハイになっています。いいのかなほっといて。


・関羽

・・・えーと、気のせいかこの軍神弱くないですか?うちの軍神はニセモノですか?
2と比べてなんだか妙にパワーダウンした感のある関将軍。なんというか、通常攻撃の途中に泣きたくなる様な範囲の代物が幾つか混じっていて、割とボコられやすい仕様になっています。無双は相変わらず強いんだが。取り敢えず、C3とC4を駆使してゲージを溜めて、敵の真中で無双ぶっ放す様な感じの戦い方。ちょっと待て、この戦法ちょっとホウ統に似てるぞ。ある程度攻撃力を上げた後は真乱舞書必須。

キャラとしては、魏の武将との絡みが色々あってなかなか楽しい。でも強敵と書いてトモと読むのはちょっとどうなんだ。張遼は相変わらず渋いですな。この人、自分でプレイするより他のキャラと絡みで出てきた方が生き生きしてる感じがするよ。名脇役って感じなのだろうか。


・劉備

全体として、お前自分で戦えやという感じの性能。少なくとも関将軍の4.8倍程度には強い様な気がするんですがどんなものでしょう。白帝城に死すどころか白帝城で孫呉を一人でボコる様な強さです。
通常より面数がかなり多いから育ちがいいということもあるんだろうが、通常攻撃もチャージも無双もどれも平均以上の性能です。特に3武器をとってからは、出の速いC6と真無双乱舞で周囲の敵をなぎ倒しまくり。弟の面子とか現存してなさそうな感じ。
というか、星彩ではかなりてこずった白帝城難しいを、このお方殆ど一回も危地に陥らずにクリアしてました。どうなんだそれ。

ストーリーは。なんと言うか、この生真面目劉備がどーーーーも肌に合わないのは何でなんだろうな。別に蒼天航路や演義のイメージが強い訳でもないのだが、長坂にしても 夷陵にしても、単純に人間くさくなくて肌に合わない。なにゆえ。


・猛穫

全体的に、南蛮シナリオはほのぼのとしていて良い良い。ただ、何かこの人も「ゲージ溜めて無双乱舞」以外には基本的にやることなさそうな感じがするのだが、これは単純に私がヘタレだからだろうか。いいんだけどさ。

っつーかわざわざ黄巾族の人々が南蛮まで押し寄せてきてくれたのはなかなか楽しかったです。
一体何しに来ましたか張角先生。そこまで信者数が不足してるのか。


以前の記事:
真・三国無双4を相変わらずやってみた。
真・三国無双4を引き続きやってみた。
真・三国無双4をやってみた。
真・三国無双4を買ってみた。


posted by しんざき at 12:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
弱いホウ統にて背水護符を装備してみました。
一般武将の通常攻撃三発で死んでしまいました。

今回はキャラの性能もそうですが、
武器に振り回される割合が大きいですね。
4武器が重いの奴等の活躍の場はどこに。
Posted by いす at 2005年03月23日 13:09
>いすさん
背水護符は漢の装備だ。

>4武器が重いの奴等の活躍の場はどこに。
そりゃもう、探武の護衛将つけて良質な3武器探し行脚に出るしかございますまいー。でも4武器って、百人ごとに覚醒印がぽろぽろ落ちるのね。

しかし、孫尚香とかはマジでやってられませんな。>4武器 キャラ性能がアレなのに4武器重いって一体。
Posted by しんざき at 2005年03月23日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック