2006年10月19日

「ゴーストブログライター」に必要とされる技術

ブログライター

なるほど、今じゃこんなページも商売が成立するんだな。会社設立は今年の8月らしいが。

ちょっと前の話になるが、知り合いの編集者さんに、「ブログ用のゴーストライターの需要は年々増えてる」という話を聞いた。大体において、普通の企業が新技術を活用しようとするのは一般ユーザーより2テンポくらい後だから、まあこの時期に広告媒体としてのブログに目をつけるのは不思議なことではない。

ただ、話を聞いてみると、企業やその他著名な方々が求めているのはどちらかというと「炎上などのリスクを負わないで有効なアクセスを得られるスキル」であって、かつてのゴーストライターの様な「本人として、本人以上に面白く、かつ破綻のない文章を書くスキル」は二の次らしい。ゴーストライターと「ゴーストブロガー」の資質は全然違うのだ。

故に、一応「ライターさん募集」として人づてに斡旋の話は来るが、依頼主の要望を満たせる才能というのは紹介出来るライターさんの実績の範囲外の為、いざ斡旋となると結構困る、ということだそうだ。それで冒頭リンクの様な商売が成立するんだろう。

ってことは、冒頭企業さんの会社研修とかでは、「はてなブックマーカーに目をつけてもらえる方法」とか「ニュースサイトに紹介してもらえる手法」とかが出てきたりするんだろか。
6.トラックバック・コメントの監視
ブログ運営で避けられないリスクの一つに、誹謗中傷のコメントを付けられたり、アダルトサイトなどから大量にトラックバックを付けられる危険性があります。

お客さまのブログを1日1回巡回して、これらのトラックバックスパム・誹謗中傷コメントの監視をいたします。
この辺を依頼主は気にするんだろうなあ。

かつての私の様な何でも屋的ゴーストライターが今の業界にどれくらいいるのか知らないが、ライターやWebデザイナーも、それぞれ新しいスキルを身につけないと食っていけない時代ってことなんだろう。隔世の感。

余談だが、「ゴーストブロガー」の報酬基準はまだ全然相場が出来ていないので、交渉次第でそれなりに割りのいい仕事も出来るという話もちらっと聞いた。かつてのゴーストではとても考えられなかった、「アイドルっぽい顔文字や絵文字を活用するスキル」なんてのも必要とされる場合があるとか。

怖いのであんまり踏み込まないが、盗作騒ぎとかの裏でこーゆー企業相手の裁判なんか起きてたらイヤだな。


(追記 10/20)----------------------------------------------
リアルで聞かれたので追記。

あるアイドルのブログは実はゴーストライターが書いていましたが、ある時他のブログからの表現盗用が判明して炎上してしまいました。

事務所からすればエラい損害ですが、「ゴーストがやったので本人は悪くありません」と発表する訳にもいきません。さて、どうしましょう。(注:事務所側が承知の上でわざとこーゆーことをさせる場合もたまにあるらしい。怖いので踏み込まないが)

世間にバレなければよくある話。ブログではまだそんなに聞かないが、単に表に出てきてないだけかもシレン。

(追記 10/20 18:17)----------------------------------------
追記の追記。

上の話は飽くまで喩え話であって、実際にブログでそーゆー事例があったのかどうかは知らない。
ただ、「ブログ」を他の単語に置き換えてみると似た様な事例はあるのかもあったのかも。差し控えるが。
posted by しんざき at 12:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーストライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
昔企業ホームページが発生し始めた頃に
会社概要だけで更新されないページと同じようで
炎上してない
炎上しそうにない
企業ブログなんて誰が読むんだろうか
Posted by めあ2 at 2006年10月19日 20:40
>>めあさん
「絶対炎上しない」かつ「皆に読まれるブログ」をご所望になる人が結構多いそうで。


正直、ブログは広告媒体にはぜってぇ向いてないと思うんだけど。特に企業には。

ただ、エントリーの話は企業向けブログライターと個人のゴーストライターを区別して書いてないので注意です。
Posted by しんざき at 2006年10月19日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック