2012年04月05日

パルテナの鏡が面白い

最近かなりのゲーム充というか、MM2Rからこっち若干ゲームやり過ぎ感がありまして忸怩たる思いがあるのですが。

先日「パルテナの鏡」を買いまして、今シングルプレイが13章、マルチプレイにも手を出してみるか、と思ったところこれがまたエラい楽しいので、ここまでの全体的な感想を書いておこうかと。


・疑似一人称視点で、操作は基本「タッチペンで照準・Lボタンで弾発射、スライドパッドで移動」。最初若干癖があるかと思っていたが、遊んでみると思ったよりすんなり馴染んだ。ただ照準の移動速度はデフォルトでもっと速くてもいいと思う(設定で変更出来る)

・空中ステージと地上ステージでゲームが違う。空中ステージは天使版ナイトストライカー。地上ステージはFPSに近い。

・「動かしていて楽しい」感は流石の一言。ぎゅんぎゅんピットを回してパカスカ弾を撃ってるだけでも十分楽しいし、慣れてきて敵の攻撃をサクサク回避出来るようになるとこれまた楽しい。

・地上戦での視点移動については正直まだ若干慣れない。自分の位置、敵の位置を見失うことがたまにある。

・武器の種類が非常に豊富。大きく8カテゴリーあって、更にその中にもいろんな性格の武器があって、更に武器ごとに強さのレベルが違う。これがマルチプレイの面白さの直接的な源になっている。

・マルチプレイはチーム戦である「天使の降臨」と個人戦である「バトルロイヤル」の二種類、いずれも6人までが入り乱れて戦う。武器によって全く立ち回り方が変わって来て、例えばこっそり接近して殴りまくる戦法とか、固定砲台型の戦法とか、遠距離からのスナイパー型の戦法とか、とにかく色々な立ち回りがあって超楽しい。

・上記が、「武器を集めたい」「武器を鍛えたい」という、集めゲー・育てゲー的要素の直接的な動機になっている。

・マルチプレイはまだ始めたばっか風の人(私とか)でもそれなりに立ち回れたりするし、強い武器も手に入りやすいので超オススメ。

・シングルプレイはマルチプレイが面白すぎておまけゲー感が出てきそうで危ういが、ピットとパルテナ、その他諸々の掛け合い漫才もそれなりに楽しい。後、一部で幼女女神こと自然王ナチュレ様にカルト的な人気が出てきているらしい。

・ピットとパルテナがイチャイチャし過ぎていてなにこいつら狙撃されろ。


ということで、今はシングルプレイもちょこちょこやりつつ、マルチプレイ用の強い武器を作りたいなーと考えている次第でございます。

シングルプレイ用には、射撃★★★★価値190の射爪ビームネイルがメイン武器。マルチプレイについては現在試行錯誤中ですが、ビームネイルの他、射撃★★★★☆の巨塔スカイスクレイパーとか、同じく射撃★★★★☆の狙杖シャープレーザーなんかも入手出来たので、強い人に狩られつつ色々やってみようかと。強い神弓作りたいなあ。

なにはともあれ、マルチプレイはwifi環境さえあれば出来るし、意外とお手軽だしなのでみなさん一緒にやりましょう。狩られましょう。


取り敢えずお昼休みにこれくらいで。

posted by しんざき at 12:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
いやー、まじ3DS買っちゃおうか迷うわけです。
これのcm見たときから。
ディスクシステムでやった当時は激難に感じたもんですが、良くできたゲームだったしなぁ。
Posted by bari at 2012年04月05日 23:34
>bari師
3DSは買って損なしな気がします。

カルドセプト3DS版と世界樹4も個人的にはチェック対象。
Posted by しんざき at 2012年04月06日 19:06
私も買いました。
キングダムハーツも予約してたんで早めにクリアしようと思ったんですが、
マルチプレイにハマっちゃって本編が未だにクリア出来ません(笑)。
現在はゲーム進行と同時にホンキ度9.0での攻略も進めています。

マルチプレイでは打撃★★★★★★、ダッシュ打撃+4の射爪ラプターを使ってます。
シングルプレイでは射撃★★★★★★、防御3、無傷時強化+3のイバラの狙杖です。
ラプターはハート稼ぎの裏技でも使っています。(おかげで撃破数がとんでもないことに)。
Posted by レト at 2012年04月12日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック