命題その1:Web上での煽りに対し、「スルーしろ」「スルーします」と発言する人はその煽りをスルー出来ていない。
命題その2:煽りに反応する人がいなかった場合、それを指摘された煽りはスルーされていない。つまり、「全力スルーワロス」といったコメントがついた時点でその煽りはスルーされていない。
命題その3:命題その1及び命題その2から、Web上での煽りコメントは、そのコメントが残り続ける限り「スルーされた」と確定しない。
結論その1:ある煽りがスルーされたかどうかをWeb上で観測することは出来ない。
命題その4:ブロガーがスルーした煽りコメントには、多くの場合何故か他のコメンテータが反応をしてくれる。
命題その5:ブロガーがスルーしなかった煽りコメントには、多くの場合何故か他のコメンテータが「スルーした方がいいですよ」と助言してくれる。
結論その2:ブロガーがスルーしようがしまいが、煽りコメントは世にはばかる。
命題その6:煽りをスルーする人のブログや書き込みには、そもそもあんまり煽りコメントがつかない。
命題その7:煽りストは、煽りの相手をしてくれる相手かどうかに関して極めて敏感である様な気がする。
結論その3:SMの一種?(結論になってねえ)
観測問題っぽいのが最初の一つだけな件。命題の誤用は気にしないことにする。
参照:スルー力カンファレンス (スルカン) 開催決定!
↑
これ読んでなんとなく思いついた。
お前のブログはそもそも煽りに来てくれる人が存在しないんじゃね、という意見はスルーします。
ブログ観測者問題・追加。
2006年11月01日
この記事へのトラックバック
または悪魔の証明
いや、私物理に全然知識がないんですけど、量子論の観測者問題ってホントにこーゆーのでしたっけ?なんか、何かの位置が確率的にしか確定しない、とかそんなんでしたっけ?
悪魔の証明は似てるかも。