2012年04月30日

今日のしんざきが新春人狼会に行ってきた件について・前編 12/04/30

いってきましたよ。

昨年5月以来の、@den_kさん主催の人狼会。毎回楽しく遊ばせてもらっておりますが、今回もお邪魔させて頂き、めったやたらに楽しませて頂きました。

@den_kさん、@zyu3さん、@YODA_44さん、@r1242さん始め、運営の皆様、遊んでくださった皆様、いつもながらありがとうございました。帰り際バタバタしてしまってすいません。

今回遊んだのは、究極人狼1回を含め全部で9村。なかなか熱い勝負も多く、充実した人狼日和でした。

ということで、遊んだ村のレポートでも書かせて頂くとしますですよ。


・1村目:QP入り12人村

久々の人狼ということで、まずは軽くウォーミングアップでも、と思っていたらなんだか@manameさんとか@decoymakerさんとか@YODA_44さんとか@re_neさんとか、面子が全くウォーミングアップ出来る感じではないんですが。

狼2、狂1の編成、私が引いた役職はボディガード。序盤だし引き気味にプレイしないと速く襲撃されそうだなー、と思いつつ、占いCOを誘導してみたら占いCOが@sugarheartさんと@feliachicaさん。ふむふむ、まあ真狂でしょうかね。村は霊能COもする方針で、COしたのは@shachiさんで確定。

@sugarheartさんから私に対して人間判定が出ていたので、うわーまずいと思ったら予想通り初日襲撃された訳ですが、そんなことはあまり関係なく初日釣りの@re_neさんが実は狼、二日目吊られた@manameさんがヒデキさんと恋人になっており速攻恋人死亡、三日目に吊られた@decoymakerさんが余裕のラストウルフと、村側陣営を一切吊らない訳の分からない神投票炸裂であっさり村勝利でした。なにこの村こわい。

結果:役職はボディガード、初日被襲撃、村勝利


・2村目

一気に19人に膨れ上がった2村目、ハムスターとオカルトマニア入り。オカルトマニアが入ると私は負けるから入れないでって言ったのに!!!

私が引いた役職は村人。うん、オカルトマニアがいる時点でこの村は私の反対陣営が勝つね、とか思っていたら、あれよあれよという間に村人が死んでいき、最終的に勝ったのはハムスターの@bluevonさんという、私にとっては割と予想通りな展開でした。私は占い師護衛張り付きを示唆しつつハムっぽい人をひたすら探す戦略だったんですが、確か三日目か四日目くらいに襲撃された気がします。

一点だけ反省点を挙げるとすれば、「ハムスターがいるから狼も占い師襲いにくい筈」というのはあまり計算に入れない方がよろしいのではないかと。狼は占い師に占われるのが一番怖いので、それに比べればハムスターが吊れる方に賭けて占い機能破壊しちゃえ、と判断する狼は割と多いので。

ちなみにオカルトマニアを引いたのは@gaw888さんで、コピーした@den_kさんが余裕の狼という、やはり村側超絶不利な展開だった上に、ハムスター勝利でハム以外誰も幸福になれないという悲劇村でした。だからオカルトマニアは悲しみしか生まないんだよ!!!

結果:役職は村人、中盤被襲撃、ハムスター勝利


・3村目

人数も増えたので二手に分かれ、@manameさんGMに切り替わってQP入り10人三村目。@KosugeMamiさんや@nasukenさん、@kabibouzuさん始め、また真っ黒い面子てんこもりな村です。

普通にやると面白くないということなのか、@manameさんが究極人狼の役職も入れることを提案。プリンス(吊りを回避出来る)が入りました。当初GM霊能(霊能結果をGMが発表する)でボディガードは抜きましょうか、という話になっていたのですが、色々いじっている間にGM霊能が抜かれ、ボディガードは無しのまま普通に霊能が入る結果に。あれ、そしたらかなり狼有利なんじゃ?

私が引いた役職は人狼、相方はと顔を上げてみると@decoymakerさん。かつて@decoymakerさんの初人狼の時を思い出させる布陣ですね。ボディガードがいないことを考えて、狼二潜伏を選択することに。恋人の存在も考えると吊り回数はたった4回、まあ恋人さえ落とせれば勝てるでしょう。

吊り回数がとにかく限られているので、材料を出す為に、と占いCOを誘導してみたところ、占いCOは@cactusmanさんと@okiyamaさん。どちらかはQPでしょうね。当然、村視点で見てもローラーは出来ず、灰吊りされたのは@bluevonさん。襲撃はどちらでもいいけれど、@okiyamaさんから襲撃することに。

翌日、黒を引いた霊能がいたらcoを、といっても誰も出てこず、危機感を募らせた村は材料を増やす為に霊能COをしてもらうことに。ここで霊能が確定すると流石に灰が狭くなり過ぎるので、ここは騙り霊能COをするところか、と思いましたが、@decoymakerさんが出てくれるだろうと判断して私は潜伏。見事に@decoymakerさんと@kabibouzuさんがCOしてくれました。ここは@decoymakerさんの判断が流石だったと思います。

このターン、@Kosugemamiさんが吊られ、なんと霊能COした@kabibouzuさんが恋人落ち。以下は順調に村側を食って狼勝利でした。@kabibouzuさんが潜伏していれば霊能乗っ取りの展開もあったところ、霊能coがキーになった勝負でしたね。

結果:役職は人狼、生存勝利


・4村目

QPの陰謀で@re_neさんと恋人になったタフガイが私な訳ですが、@re_neさん被襲撃であっさり死にましたガッデム。恋人が死んだくらいで後追いするタフガイのどこがタフなんだよ!!!!体だけじゃなくて心も鍛えろよ!!!!

あと掛け算ダメ、絶対。

あ、勝負は@cactusman-@KosugeMami人狼コンビが勝ってました。黒いわー。村誘導する時の@KosugeMamiさん超黒いわー。

結果:役職はタフガイ + 恋人、後追い死亡、狼勝利


長くなりそうなので続きはまた明日。
posted by しんざき at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

女性が絶対に恋人には選ばない「NGな男性のタイプ」10個【前編】
Excerpt: 女性同士が集まるとき、好みの男性タイプについて話すことがあると思います。そんなときに、好みのタイプだけでなく、好みじゃないタイプの話もしますよね。それには意外と共通点があり、大半の女性が「こんな.....
Weblog: 恋愛コラムリーダー 〜Love Column Reader〜
Tracked: 2012-06-16 17:10