2012年12月26日

ここ最近のしんざきがゆるドミにいったりゲー音部忘年会にいったりファミコンバンドのクイズに当選したり他いろいろ 12/12/26

もりだくさんの12月でした。日記なのに長文になりそうな予感があります。

まずはゆるドミから。


・ゆるドミに行ってきた。

12/22、今年最後のゆるドミに行ってきましたよー。気が付くともう第16回ですか。
今回は告知を若干抑え目にしてみたのですが、なんだかんだで70人近い方にご来場いただきました。部屋も二つとってますし、皆様のご協力の御蔭で十分回せてはいますので、皆様ご遠慮なくおいでください。お楽しみ頂ければ幸いです。

今回遊んだゲーム:ハイパーロボット、ブラフ、すしドラ!、ドミニオン暗黒時代、ニムト、ワンナイト人狼、くるりんパニック、人狼

定番ゲームが多かったですが、ドラフトの駆け引きが意外に熱いすしドラ!や、以前からやってみたかったワンナイト人狼など、気になっていたゲームを色々遊ばせて頂きました。

あと、終盤に18人で人狼をやったのですが、初参加の人も多く、引いたカードが狂人でしたので、敢えてチュートリアル的に、狂人としての基本的な動きをなぞってみたつもりでした(占い騙り→白っぽい人に偽黒判定被せ→吊らせて自分も吊られる)。パンダを吊ったターンで霊能者襲撃出来てれば完璧でした。潜伏人狼のカイラスギリーさんがかなりいい位置だったのですが、残念ながら終盤吊られてしまい人狼負け。

スイスドローはまだ結果告知が出来ていないのですが(後程掲示します)、今回は非木ドミ勢で、TLでよくお世話になっている@aki_runeさんが、@megane_jpくんや@luckymanganさんなどの木ドミ猛者な人々を退けて見事優勝。素晴らしいですね。

ちなみに、スイスドローでは今回veto制(最初サプライを14枚用意して、手番順に使いたくないカードを排除してサプライを決定する仕組み)を導入してみたのですが、評判は「良かった」7割「あんま良くなかった」3割という感じでした。尖ったカードが抜かれてしまうので、場が大人しめになってしまいつまらない、という意見も。今後とも色々考えてみたいですね。尚、「尖ったカードが抜かれてしまうなら5枚以上尖ったカードを入れればいいじゃない」という意見もあったことを申し添えておきます。

二次会はいつも通り自由が丘「土風炉」にて飲み三昧。なにやらマリオカート合戦なども展開されつつ、楽しく飲めました。「飲み放題にコーラつけられますか?」と言ったらその瞬間「あ、しんざき様ですよね?」と言われた時は戦慄しましたが美味しかったです。

次回は3月か4月くらいかな?みなさん良ければまたきてくださいー。



・ゲー音部忘年会にいってきた。

一方、12/23には、西荻窪で「ゲー音部」の忘年会に行ってまいりました。今年一年もケーナを吹いたりケーナを吹いたりたくさん遊ばせて頂きましたので忘れるのは惜しいのですが、これまた超楽しかったです。

流れとしては、

・ライブハウス兼喫茶店のようなお店に集合
・ファミコンがあるので持参してきた迷宮組曲を立ち上げさせて頂く
・皆で、その場演奏をしたり事前仕込み演奏をしたり、ゆるゆる感を演出しながらわいわいやる
・迷宮組曲で三階にたどり着く
・チャーハンを食べる
・レッドバルカーマに負ける
・プレゼント交換をする
・悔しくて再戦するがレッドバルカーマに負ける
・その後も演奏しながらわいわい
・その後もレッドバルカーマに負ける

大体上記のような展開でした。久々だったとはいえ、かつて何百匹と討伐してきたレッドバルカーマに勝てなかったのは割と素でショックだったのでリハビリします。

個人的には、事前に相談させて頂いていた次のような突発グループで演奏出来たのがマジキック楽しかったです。

・@noodle_menさんとの忍者くんケーナ二重奏
・@sabao38さんとの「三国志7」「三国志」OPのケーナ・ピアノ演奏
・@hagefatさん、@code_norinaさん、@chihitekさん、@kimu120さんとの「ロックマン3EDメドレー(ブルースの口笛〜スタッフロール)」
・@kunzer0さんとのほぼ突発「ダライアスバースト Good bye my earth」演奏

他にも、星をみるひとのOP演奏に混ぜて頂いたり、@johan197414さんや@FCB_sさん、@sabao38さんと突発的に「うしろに立つ少女」のEDを演奏させて頂いたり、@kentaro_saxさんと突発的にグーニーズ演奏をご一緒させて頂いたり、@noodle_menさん一家の演奏が凄かった(特にご息女が、難しいギターコードもなんなくこなしたりして驚いた)り、とにかく盛りだくさんに楽しいゲームミュージック漬けの一日でした。皆さん遊んで頂いて本当にありがとうございます。

その後のオールには翌日の為ご一緒出来ず帰宅。この時、プレゼント交換会で折角@noodle_menさんご一家からクリスマスプレゼント(巨大かっぱえびせんと、@noodle_menさんご息女作成の手書き「ゲーム新聞」)を頂いていたのに、持って帰り忘れていたのが一生の不覚でした。。。次回ゲー音部の時に必ず回収させて頂く…!!

あと迷宮組曲もリベンジしたいです。



・「ファミコンバンド11thライブ クイズ当選のご連絡」というメールがきた件

純度100%のただの自慢なのですが、標題のようなメールを頂きました!!先日のファミコンバンドライブで、アンケートに色々書きつつクイズに答えたのですが、

「アンケート用紙裏のクイズを採点の後、成績優秀者より抽選を行った結果、しんざき様が当選されましたので、ここにご連絡いたします。」
「景品といたしまして、FCB12thライブVIP席観覧権を贈呈いたします。(当選者ご本人含め4名様までご利用頂けます。)」


だそうです!!!超うれしい!!!!
4名まで利用可能だそうですので、今度は息子さんも一緒に連れていこうかと思います。

けどクイズで「Wit's」が分からなかったのは悔しいのでリベンジしたいです。


・最近のゲーム事情

どういう訳かめっきりシレンDS2です。

浜辺の魔洞を久々にやっていたら、ふと昔のシレンもやってみたくなり。Amazonを漁ったらシレンDS2が安かったのでポチってみた次第です。

取り敢えず、ストーリーダンジョンはクリアして、トンファン、罠、壺、「もっと不思議」に当たる奈落の底の30Fまで取り敢えずはクリアし、さて次は99Fか他のエクストラダンジョンか、というところです。なかなか楽しいです。

SFCのシレンをやった後はしばらくシレンに触っておらず、DSのシレン4で復帰した勢なので、むしろSFC版に近いDS2は結構不思議な感覚です。腕輪が壊れるのだけとても困る。あとコクワガッターは絶対に許さない。

ゆるゆるとやり込んでみようかと思いますですよ。


・最近の漫画事情

無限の住人が終わってました。

賛否両論あるっぽいラストですが、私はアリだと思いました。なにはともあれ、これだけ長く続いた長編を無事に着地させた、というのは本当に凄いことだと思うんですよ。

後、万次さんの独白で一部(ネタバレは避けますが)「え、そっちとつなげてくるのか!!」という部分があって、ここは素直にびっくりしました。いつから考えられてたのかなあコレ。

それと、最近はイブニングの「オールラウンダー廻」が非常に面白く、一押し漫画となっております。今週号は廻に八つ当たりする三ツ矢さんが可愛かったと思います。

格闘系では、ヤングアニマルの「セスタス」もすげーうまくて面白いと思うんだけど、せめて月一くらいで連載してくれればなあ。



と、随分長文になったので以上です。
posted by しんざき at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック