明けましておめでとうございます。
2013年も不倒城は平常運転で、旧年にも増した適当さをもって書いたり書かなかったりします。今年も適当によろしくお願いします。
ということで、年末から新年のしんざきについて。
・最近のしんざきのゲーム事情
「風来のシレンDS2」と「銀河英雄伝説IV EX」の二本立てでお送りしております。
シレンDS2は、一通りのストーリーダンジョンはすでにクリアしており、現在はラセン風魔の盾を入手するべく、鍛冶屋のかまどに挑戦中。珍しく持ち込みありダンジョンに燃えています。シレン4と違ってつけられる印に限りがありますし、腕輪合成も可能なので、どんな印を合成して臨むかの戦略性が非常にいい感じ。敵も強すぎず油断できずでダレません。
当初は奈落で偶然拾った装甲カブラサライとマンジカブラで臨んでいたのですが、印数の少なさに苦戦してカタナと鉄甲の盾にデグレード。カタナには貫・混・ス・竜・回、盾には竜・地・ト・力・山を入れています。プリズムの盾が欲しいです。
一方「銀河英雄伝説IV EX」。超久々に遊ばせて頂いておりまして、やはりこのゲームは再販されるべきだとの思いを新たにしております。
私は基本同盟派なので、初回プレイはアスターテ戦役のシナリオで、同盟のボロディン中将を選択。原作ではアムリッツァで死んじゃいましたが、ウランフさんと並ぶ優秀な提督です。イゼルローン攻略用シェーンコップを、運営補強用にムライを配属してもらい、クーデターは起こさずに進んでイゼルローン・アムリッツァを攻略。アムリッツァで帝国の部隊を片っ端から全滅させていたら主要な提督がほとんど死んでしまったので、以下は最短ルートでフレイアまで陥としてヴァルハラを攻略しました。最後の方、シトレ元帥が軍事作戦を全然許可してくれなかったのでそこだけ妙にてこずりました。
二回目プレイはティアマト戦役で、まだ少将のミュラーを選択。部下にビッテンフェルトとオーベルシュタインという、胃痛必至の幕僚メンバーで臨みます。
アイゼナッハ「・・・・・・」ミュッケンベルガー「卿の言いたいことは分かった。もっともである」という会話に心癒されつつ、同盟領土をてきとーに荒らして出世します。
今回は途中でクーデターを起こしまして、当初はラインハルト様を担ぐつもりだったのですがなんか自分が最高指導者になっちゃいました。一部の大貴族以外は殆どの提督を抱きこめまして、滞りなく反逆成功。オフレッサーとかミュッケンベルガーとか死んじゃいましたけどまあ必要経費ですよね。
で、今イゼルローンまで押さえて、国力を高めるため様子を見ているところです。三長官兼務すると運営や統率が一気に落ちるんですねー。軍事作戦だけ決められればいいので、はやくラインハルト様とかロイエンタールとか元帥にしてかわって欲しい。
そんな感じでゲームを遊び倒している年末年始でした。
・最近のお子様たちについて
とはいいつつも別にゲームばっかりやっているわけでもなく、年末は私方の実家、年始は奥様の実家にお邪魔させて頂きつつ、子どもたちともいろいろ遊んでます。
息子さんは五歳なんですが、ドミニオンを教えてあげたらどういうわけかはまりまして、最近なにかにつけて「ドミニオンやろー」とねだってきます。とはいいつつ運動もさせたいわけで、所沢は航空公園に行ったり、近所の公園をめぐったり、そこそこ遊び倒しながら過ごしています。だいぶ体力もついてきたようです。
一方一歳の双子姉妹。次女がぼちぼち何歩かヨチヨチ歩きをするようになってきました。一方長女は慎重派で、おしゃべりでもある次女に比べてどっしりと構えています。観察していると非常に面白いです。
奥様のおかげもあって、三人とも非常に健やかに育ってくれていると思いますので、今年も健康に育って欲しいなあと思うことしきり。
今日はこれくらいで。
2013年01月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック