2005年05月06日
今日の大航海時代ONLINE 05/05/06
いや、別に今日一日分の話ではないのだが。相変わらず大航海時代の話。
木材を買い込んできてロンドンに戻ってきてバザールに出して、木材を持ってこいクエを受けて製材職人のところに行く途中、バザールの存在を忘れていて木材を全部買い占められたりすることもありますが、私は元気です。
国籍:イングランド(Euros)
職業:鉱物商
冒険13交易10戦闘6
測量5調理5操帆3(+1)探索3(+1)鋳造3運用3操舵3
なんにせよお金はまだまだ必要だってぇことで、発掘家から一旦鉱物商になってみましたよ。イングランドでは工業品取引が必須だという噂。っつか、発掘家の分際で開錠が殆ど上がらなかったってことはどういうことですか自分。
とりあえず生産をもう一個やってみたかったので鋳造をとってみて、優遇スキルの内にもうちょっと上げたらまた冒険家になる予定なのですが、いつになることやら。取り敢えず当面は冒険家と生産商人の二足のわらじになりそうです。エルネスト先生を思い出すなあ。
以下、細かいことをつれづれ。
・学問系が育ちませんで。
いや、お前一応冒険家の筈なのに、何故3以上の学問スキルが一個もないのデスか、という心の声を今日も何度か聞いた。何でだろうな。一応学問は考古学・財宝鑑定・美術でやっているんですが、軒並み2ばっかですよ。
このゲーム、書庫でそれぞれの学問の地図を漁ってきてそれを発掘して経験を稼ぐという作業が必要なのだが、昨今書庫でずーっと本を読んで地図を漁っていると頭が疲れて港を出るまで本を読めない様になった。この為ということは別にないのだろうが、どうもロンドンの書庫だと以前やった低レベル地図しか出てこない。いまいちモチベーションが高まらない。
ロンドン周辺に引きこもらず、もっと地中海とかでも書庫篭もりをするべきなのだろうなあ。あるいは既出地図でも細かくこなしていくべきなのだろうか。そもそも開錠地図自体少ないんで未だに開錠1なんですけど。
どなたかご存知の方、開錠どうやって上げたかこの駆け出しに教えてやってください。
・クエストについて。
「トリスタンとイゾルデ」に始まるシェークスピア先生絡みのクエストが、激しく連続クエストの予感がする。現在二つ目。
連続クエってやるの初めてだから結構楽しみではあるのだが、怖いなあ。いきなりこの後「必要条件:考古学6」とか来たらどうしよう。調理5じゃダメですかやっぱ。ほら、ランスロットに毒リンゴを食わせるとかそーゆー。
粛々と冒険家依頼を確認する毎日。
・戦闘について
戦闘?何スかそれ食いもんですか、ワタシ熟練釣師の釣具より重いモノ持ったコトアリマセーン。
などとほざきたいところだが、以前血迷って買い込んだカロネード砲八門が存外に強く、新しく買って来たデミキャノン12門とあわせて、小型キャラベル二隻くらいなら普通に相手に出来る様になってきた。白兵経験ないけど。
今のところ、敵に大砲を撃とうとするとお互いにらみ合ったままぐるぐる回る状態になりがちで、相手の後ろをとる方法がさっぱり分かりません。色々と試行錯誤中。もしご存知の方いらしたらご教示くださるとうれしいです。
・今後の目標。
実は身体言語スキルはまだとってなかったりする。いや、今一応スキル枠が26で、一個余ってはいるのだが、今身体言語とっても削れる言語がなさそうなのですな。ちょっと様子見。今のところ、欲しいスキル候補は警戒・鉱石取引・生態調査のどれか。
あと、鋳造を上げる為に船大工の金槌が激しく欲しいのだが、すげえ高くてちょっと今手を出しちゃうとその後交易とか出来なそうな雰囲気です。それくらいなら自分で掘ってしまえということで、今探索スキルのブースト装備をどなたかからおさがりしてもらうことを狙ってますよ。いや、レベルがエラい勢いで足りない予感もするけど。まあ行ってみれば分かるですよ。
以下、今後の目的。
・中古ディンガの腕輪を誰かに売ってもらって、探索で貴重品掘りというものに挑戦してみる。
・鋳造スキルを上げて鉱石精錬が出来る様になる。
・っていうかどうでもいいからアンタはもうちょっと学問系育てなさい。発掘家に戻った後必修な。
いやあ、目的を自分で決められるって楽しい。あ、そういえばゴードンさん、オレの東地中海入港許可まだスか。しばらく顔見てないからもう太古の昔に出てる様な気もしないではないが。

この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
大工
Excerpt: 大工大工(だいく)とは、主として木造建造物の建築・修理を行う職人のこと。情報元:Wikipedia...
Weblog: 『大工』情報
Tracked: 2005-05-13 20:33