2005年05月15日

今日の大航海時代ONLINE 05/05/15

いや、正確には昨日までの話なのだが。

国籍:イングランド(Euros)
職業:発掘家
冒険16交易12戦闘8
測量6操帆5(+1)調理5鋳造5釣り(4+1)探索5(+1+2)運用4考古学4操舵3

よーーやっとランク4の学問が一つ出来て、多少は冒険家っぽくなってきたかなと思ったりそうでもなかったりする昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらず東地中海におこもりですよ。

・イベントとかの経緯

医薬品イベントようやくしゅうりょーー。っつかゴードンよ、良く考えると君の服の仕立て代を何で私が払っているのか。別にいいけどさ。

長いこと放置しておいたライザによーやっと報告してきました。っつか、割と目標自分で設定すればイベントとかどうでもいい派なので、ついつい後回しになってしまうのだが。東地中海からロンドン帰るの面倒くせぇぜキシャーー(威嚇音)。なんかアムステルダムで新展開らしいが特に興味なし。ネタバレする気もなし。なんか新しい女性キャラが出てきましたですね。

っつーか、その後ロンドンでナポリ行きの冒険クエ受けて、途中リスボンに寄航したその瞬間に「ライザ様がロンドンでお待ちですよ」とかいうのは新手のいやがらせですか。放置してあるけどさ。

・そろそろ新しい船が欲しいかな、とか思っておりまして。

フリュートは移動も早く積荷もそこそこ積め、やり方によっては戦闘もそこそこイケル実に実にいい船なのだが、最終的にはサムブークに乗りてえという確固とした目的がありまして。サムブークに乗る為には当然戦闘レベルを上げねばならん訳で、流石にフリュートではレベル上げは厳しいかという結論に至った。
ということで戦闘用の船が欲しい訳ですが。何がいいかな。
カロネード砲8門とかで結構戦ってきた手前砲戦はかなりスキなのだが、残念ながら私は砲術スキルを一個ももっていない。持ってる戦闘スキルは剣術・修理・操舵くらい。とするとやっぱガレーかなあ。難しいところだ。


・装備は新調してみまして。

ししゅう糸をこつこつと商館とかバザーとかで買い集めて、念願のジュストコールを縫製職人さんに作ってもらいました。いやーーかっこいい。正装度が高い服にあんまデザイン気に入ってるのがないんですよね。
別にそれにあわせてという訳ではないのだが、「トリスタンの剣」のクエをやったおり、手に入ったトリスタンの剣。売ろうかどうしようか迷ったんですが、そこまで金に困ってもいないので自分装備にすることにしました。おかげで白兵力がけっこーアップですよ。耐久減るのがもったいなくて使えない気配満々だけど。


・で、イベントは放置してまして。

カーボヴェルデぇー?どこだよそれ知らねえよ!とか思いつつも、西アフリカには行ってみたいのでその内いく予定。でも戦闘が起きる気配が激しいので、もうちょっと戦闘修行してからにしようかと。
それに加えて、最近陸上で食事が大量に必要になっておるので、魚介のピザ(回復40)をいつでも作れる様、調理スキル上げもしたいなーと計画中。結局、発掘家からはまた一旦転職するかも知れねえです。
ということで、目下の目標は以下の通り。

・調理スキルを上げる為、調理が優遇の職業に転職する。
・サムブークに向けて戦闘レベルをぼちぼちと上げる。
・冒険クエストをやり倒してアイテムを抜け目なく入手する。

とか書いてる間に、同行してるらしきライザとゴードンの会話が始まりましたよ。あんたらいたんか、っていうかいたんなら海賊襲われてる時助太刀なさってくださいライザ様。
とか思ってるときのゴードンの台詞。
「いや、今は寄り道している場合ではありませんよライザ様!」

笑うしかねえ。

---------------------------------------------------------
(追記 05/05/16 11:09)
俺用行動方針メモ。

移動用の船は知人にのこぎり上げたら代わりにダウをくれたんで、交易・戦闘用にキャラックか小型ガレオン、多分キャラックの入手を企図する。

で、その後一旦調理師に転職して、食料自給自足を狙ってしばらくは調理スキル上げに勤しもうかと計画中。目標は魚介のピッツァ。いや、神秘の香辛料使えば今でも作れますけどね。アントワープとドーバー往復すればいいってのがお手軽ですな。

ということで、当面の目標は「冒険レベル+1」ということで。

え、イベント?カーボヴェルデ?聞こえんなあ!(いや冒険も出来るだろと
posted by しんざき at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代ONLINE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
ダウ(原価21万Dくらい)と引き換えにノコギリ(時価150万Dくらい)を手にした知人です。
わらしべ長者と呼んでください。
必要レベル合計29の船までなら、時間さえありゃ造ります。いえ造らせてください。

あと、カーなんとかは私も行きたいので、牽引お願いします。行っても、フリュート級じゃ勝てない気がしたりしますが。
なのでまあ、戦闘レベル上げですかね。
ラピッドファイア砲10門が手に入る(かもしれない)海賊退治クエストとかありますぜ。
Posted by Zhao at 2005年05月16日 12:31
牽引は喜んでしやすが、何か今アフリカ方面は大海戦に絡んでかなりPK天国っつーかきなくさい状態になっているという噂。なんかイングランドがルアンダとられたとか封鎖だとかなんとか。見張りとらないとダメかなあ。フリュートじゃ瞬殺される予感。

取りあえずキャラック乗れるレベルになったら依頼するのでお願いしやす。あと冒険1だけど。
Posted by しんざき at 2005年05月17日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック