2013年09月20日

クッキークリッカーが性に合わなかったことで何かに気付いた

以下の話は、一言で言うと古い世代のゲーマーの愚痴であって、それ程建設的な話ではない。先に断らせて頂いておく。


Twitterでえらい話題になっていたので、ちょっとクッキークリッカーを遊んでみた。一応7億CPSくらいまでは出したし、ババアポカリプスも起こった。

クッキーを焼くだけのブラウザゲー「クッキークリッカー」が大流行 クッキーババアがネット上のアイドルに
cookieclicker

で、端的に言うと性に合わなかった。一応頑張って一通り遊んだが、最後まで「これおもしれーー!!」状態にならなかった。

いや、うん、分かるのだ。ハマる人がいるのは分かる。

「育成」「集積」「収集」という要素を、極めてシャープな形で実現したゲームであることは分かる。インターフェースは直観的で、手探りで出来ることが分かる構造であり、クッキーが降り積もっていくことによる「溜まる」楽しさがあり、色々な遊び要素、隠し要素もあり、リソース最適化の工程はよく出来ていて、世界観は独創的で突拍子もない。これくらい出来がいいゲームは多分他にも色々あるだろうが、時宜を得てこのゲームが流行った納得感はある。


実は、クッキークリッカーを遊んでいて、今更「あ、だからこういうゲーム私には合わないんだ」と気付いたことがある。

その内容は凄く単純で、

・「リソース(この場合クッキー)が溜まるのを待つ」時間がある、ということがもう単純に性に合わない

というのが実は一番大きいのではないか、ということだった。

私はゲームを遊びたいのだ。遊ぶ時間は徹底的に遊びたいのだ。やり込みたいのだ。自分のスキルを上げたいのだ。早い話、「待ち」たくないのだ。

いわゆるソーシャルゲームの多くには、「待つ」時間と、「待つ時間を短縮する方法(多くの場合課金等)」が用意されている、ようだ。そして、「待っている」間に出来ることは少ない。クッキークリッカーでいえば、ぽちぽちとクリックしてちょこちょこクッキーを稼ぐくらいのものだ。

他の作業に組み込んで、片手間で色んな工程を最適化する分には、これは多分面白いのだと思う。どうも、そもそも私はそれ自体に向いていないようだ。片手間ではなく、真っ向からゲームと取っ組みたい。そして、取っ組むとなったら中断したくない。根本的には、そういう要素がもしかするとあるのかも知れない。


「クリック以外にももっと操作したい」「操作感が欲しい、操作するプロセスを楽しみたい」という件については、以前も書いたので割愛する。興味がある人は以下を読んでみて頂ければ。下記を書いたころとはまた随分色んな状況が変わっており、「ソーシャルゲーム」というものも随分変わってはいるが、基本的な私のスタンスとしては余り変わっていない。

私がソーシャルゲームをつまらないと思う理由・あるいはゲームから「プロセス」が剥ぎ取られていく、という話


再度断っておきたいのだが、上記は単純に「私がこういうゲームに適合していない理由」であって、「こういうゲームを否定したい」という訳ではない。まして、こういうゲームを楽しんで遊んでいる人を否定する意図は毛頭ない。どんなゲームでも向き不向きはある。


ただ、「待ち時間」というものが性に合わないというのはディスクシステムやNEOGEO CDの頃からの話だったなー、とふと思い出して当エントリーを書くに至った次第である。

今日書きたいことはそれくらい。
posted by しんざき at 19:30 | Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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この記事へのコメント
待つのが嫌いならjavascriptでいろいろいじれるしそれを許しているのがこのゲームのポイントだと思いますが
Posted by kiya2015 at 2013年09月20日 21:44
流石にそれはこのゲームのポイントとは呼べないと思うけど。

自動レベルアップしつつ少しずつ強い敵が出る狩場に移動して、少しずつインフレしていく様子を眺めるゲームじゃないの?
Posted by at 2013年09月21日 02:20
ポイントか否かはさておいて、
如何なる手を用いることも許されているので
待たずに済む方法を模索するのも一つの楽しみ方ではあるとおもいます。
Posted by at 2013年09月21日 05:52
この記事を読んで「なぜ自分がクッキークリッカーにハマってしまったのか」が分かった気がする
思い返せば、自分は昔から「ずっとゲーム機と対峙する」タイプのゲームにはいま一つ没頭できないタイプだったなぁ

最近流行りの某ブラウザゲーには何故か3日間ぐらい張り付いてプレイしてたけど(笑)
Posted by at 2013年09月21日 06:39
真っ向からゲームと取っ組みたい人にjavascriptイジれって・・・
ババアは12時間で寿命を迎えるとか炭鉱事故とか装置が破壊されるイベントがあればプロセスも増えるでしょうね
Posted by at 2013年09月21日 08:27
7億までいったら十分でしょ。
そもそもコレおもしれーとかいうゲームではない。
なんとなく時々やってしまう程度のゲーム。
Posted by at 2013年09月21日 09:52
待つ方が効果的にCpsが上がるようになっていて、メインに何かをやりながら裏で動かして、クッキーがたまる付加的価値を提供するゲーム
Posted by at 2013年09月21日 10:05
基本的に一切のマイナスイベントが無いのが良い所だと思う
Posted by at 2013年09月21日 11:32
クッキークリッカー遊んでいる途中でこの記事を見付けてとても同意しました。
何か別の作業をしながら気が向いた時に見てみてクッキーが溜まっている事にニヤニヤしつつ
設備投資を繰り返すって作業ゲーなので、
没頭して夢中で遊ぶってゲームとは違うのかもしれないですね
Posted by at 2013年09月21日 12:22
PCの余った処理能力を活用するゲームなのか?と思ったけど、大体その認識で合っていたらしい
何もしなくて良い(できない)時間が多いからこそ万人にうけたということか
Posted by at 2013年09月21日 14:28
こういう系統にしても良かったかも
Posted by at 2013年09月21日 17:00
こういう系統にしても良かったかもhttp://sylrepony.deviantart.com/art/Derpy-Buddy-V2-294342095
Posted by at 2013年09月21日 17:00
隠しAchievementにチート使わなきゃ出ないのものや、Resetしなきゃ取れないものもあったりして、制作側としてはJavaScript使うの認めてるような気もする。
Posted by at 2013年09月22日 05:25
7億もやったら十分ハマってるってのwwwww
「これおもしれーー!!」って遊ぶゲームじゃないから
ツイッターやら2chやらでみんなで話題にして遊ぶゲームであって
みんながやってなかったら誰もやらないタイプのゲームだよこれは
Posted by at 2013年09月22日 08:31
CPS7億ならそろそろゴールデンクッキーゲーになるから放置→張り付きへの転換が起きるんだけどそこまで気づけなかったか
Posted by at 2013年09月22日 10:43
ソシャゲーは合わないよ
他人が面白いって言ったからって無理にやる必要はないよ
ただ自分に合わなかったからってアンチには回らないでね
まあ文面見てる限りだ丈夫だと思うが
Posted by at 2013年09月22日 13:13
はまらないならはまらないでいいじゃないですか
Posted by at 2013年09月22日 20:36
そういう意味では今後控えているダンジョンの実装は期待できるかもしれませんね。
Posted by at 2013年09月23日 02:44
よく懐古厨って馬鹿にされてるけど
ここ見る限りソシャゲファンも十分めんどくさい連中だな
Posted by at 2013年09月23日 10:44
ババアポカリプスまで行ったら十分ハマっているかとw
Posted by at 2013年09月23日 22:00
話題性のあるものが出ると叩かないと気が済まない人っているよね
そういう人って生きてる価値ないと思う
何でも自分の都合の良いようにモノが作られてると思うなよ
Posted by at 2013年09月24日 01:15
コメントくさい
Posted by at 2013年09月24日 02:47
ババアポカリプスまでやったかどうか=ハマっているかどうかではない。
これはゲーマーがゲームを観察し分析しただけだ。
どういう遊びなのか、どういうところが注目されているのか、どういう部分に大多数の人間がいちどきにハマったのか、それを分析するためにババアポカリプスまで進めてみて、それで自分が楽しいかというと、それほどではなかった。ハマっている人はおそらくここが面白いのだろうという所までは突き止めたが、自分の求める楽しさはそこにはなかった。
だから納得のいく所までプレイして、それでやめた。
自分の娯楽に真剣なだけだと思う。
Posted by Humakt at 2013年09月24日 09:50
文盲ばっかか…

凄い気持ちが分かる話だと思うけどなー。黒猫クイズも大好きだけど、何をするにもひたすら待たないといけないのが楽しくない。まあ、自分の場合それでも2chで愚痴りながらプレイするんだけど。
Posted by at 2013年09月24日 14:19
別にこのゲーム自体を批判してるわけじゃないんだし、ましてやいいとか悪いとかの話もしてない。そんなに目くじら立てる理由がわからん。
記事の内容に変なところがあるわけでもない。プレイスタイルによって合う合わないはあるでしょ。この手のゲームは特に。
Posted by at 2013年09月24日 16:23
今流行りの多くのゲームが馬鹿らしくなるほど全てがこのゲームで体験できる傑作だった。合わなかったことで気ずくことができるのもこのゲームが持ってるの魅力だと思う。
Posted by at 2013年09月24日 21:01
ソーシャルゲームがつまらない理由がよくわかる
Posted by at 2013年09月25日 15:33
なるほどこれはわかりやすい
だからソシャゲは待ち時間をなくすために課金する人がいるんだろうな
Posted by at 2013年09月25日 18:19
あーここの本文見てなんとなく気づいた。
クッキー貯まるまで「待ってる自分」がいる。
面白いと思いながらもやっとする感覚あったのはこのせいだったか・・・
Posted by at 2013年09月28日 00:25
どういうゲームがすきなんでしょうか。
RPGは基本的に移動だったりなんだったりで待たされてしまうから完全に除外されそうですよね。
Posted by at 2013年10月02日 06:51
ここのコメントを見た収穫はアンチ(この記事主は別にアンチというでもないが)のアンチもまたうるさいってのが分かったこと。
Posted by at 2013年10月03日 02:41
RPGの移動って十字キー押さえなきゃいけないし一度行った場所ならルーラできるから一緒にするのは違うでしょ
Posted by at 2013年10月05日 00:22
ブログ主はSTGゲーマーの筈ですよ。
Posted by at 2013年10月05日 04:01
RPGの移動とクッキークリッカーの待ちが同じなんてさすがに本気で思ってはないよね・・・?
Posted by at 2013年10月05日 11:47
そもそもクッキークリッカーってゲームじゃないですよね。
ひまつぶしの一種で、エアキャップぷちぷち潰してる感じがベースだと思う。

待ち時間にすることはあるんですよ。クリックです。
クリックはゲーム的に効果低いからする価値ない?
いいんですよ。ひまつぶしなんだから。

ゲームではなく、
ばかばかしいぐらいに豪華にした暇つぶし。
って見ればいいと思うんですけどね。
Posted by at 2013年10月06日 18:40
クリックが効果ないなんてことないよ。
ちゃんとアップグレードしていけば適当なクリックでよい数字を出すし、777倍中はもっとよい。
クッキーはパズルゲームみたいなもんで、いかに効率よく稼げるかを考えるのが楽しいゲームでもあるよね。

> RPGの移動とクッキークリッカーの待ちが同じなんてさすがに本気で思ってはないよね・・・?
ゲームによるんじゃない?移動が退屈なゲームは多々あるよ。
というかJRPGって戦闘と移動、いかにして時間を引き延ばすかに重点を置いちゃってるからうんぬんって話は旧来からのゲーマーにとっては分かりきった話だよね。
Posted by at 2013年10月14日 00:28
能動的にゲームがしたい衝動がお金を惜しむ気持ちを上回るから、ソシャゲは儲かるんだね
Posted by at 2013年11月08日 17:39
クッキークリッカーはそうやって張り付くんじゃなくて少しやってブラウザ起動しながら貯めてそれでやって放置・・・の繰り返しでやるんだよ?まぁ性に会う人がいたらあって見たいよw
Posted by at 2014年04月02日 17:20
クッキークリッカー中毒者からすると、ここまで淡白に向き合える方の記事を見るのは新鮮で面白かった
Posted by at 2022年05月25日 05:39
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