2013年11月14日

メタルマックス4が、ゲーム開始当初の想定を遥かに、軽々と越えてきた件

正式な感想エントリーを書きました。(13/11/29)
ようやくクリアしたので、メタルマックス4を全身全霊でベタ褒めする

------------------------------------------------------------

正式な感想エントリーは一周クリアしてから書くとして。

メタルマックス4 月光のディーヴァ


正直、開始30分程は、んー?という違和感がありました。

私は、絵柄や声に関わらず、「アニメによるムービー」という演出自体があまり好きではありません。単純に、キャラクターに対してあまり具体的なイメージをつけたくないから、というのがその主な理由です。キャラクターはそっけない造形でいいし、キャラクターに対する妄想の余地は多ければ多いほどいい。これは、「Wizardry」の頃からの、単なる私の好みです。

その為、序盤、アニメムービーを中心にストーリーが語られ、その後もちょこちょこアニメムービーが流れてきたことについては、ある種の残念感がありました。ゲームとして云々ではなく、メタルマックス4は、私の好みと外れた方向にいってしまったのかも知れない、と。


私は忘れていました。遊ぶ側の好みなど関係なく、違和感から何から全て飲みこんで、カミカゼキングのように突っ走るゲームこそ「メタルマックス」なのだ、と。


以下は12時間くらい遊んだ時点での感想。一応、ネタバレはなるべく避けます。


○アニメムービー、及び固定キャラについて

やろうと思えば、主人公を含めて固定キャラを完全に置いてけぼりで進めることが出来ることを確認。つまり、固定キャラは一切使わず、汎用キャラ万歳でパーティを組んで、汎用キャラだけでゲームを進めても特段問題はありません。ところどころメインストーリーの要素や演出はちゃんと絡んでくるのですが、それをガン無視して寄り道しまくりでも特に困ったことは起きないようです(バトルメンバーでなくてもストーリーはちゃんと進みます)。

固定キャラが気にいった人はストーリーに付き合えばいいし、気に入らなかったら放っておけばいい。ヌッカの酒場が割と序盤に出てきて、しかもその後アニメムービーの頻度が激減したことは、恐らくその辺の放り出しっぷりを意識しているのだと思います。


○汎用キャラについて

メタルマックス3準拠のみなさん。特にハンター♀のグラフィックがメタルマックス3版に戻っていることについては惜しみない拍手を送りたいです。

現在は、主人公は一応そのまま使い続けるとして、ソルジャー♀・(ハンター♀ or メカニック♂)の汎用キャラ主体パーティを組んでいますが、DLCでドラムカンとコーラが来ていると聞いたのでもしかすると入れ替えるかも知れません。いやまあ私はコーラ派ではなくシセ派なんですが。



○難易度/バランスについて

超いつものメタルマックスでした。

序盤の、戦車戦と人間戦の余りにもかけ離れたバランス。

お金を溜めてパーッと戦車につぎ込んだら瞬時に戦闘が楽になる改造推し。

強力な武器をぽろっとドロップする雑魚敵達。

使いかた次第で、冗談のような勢いで戦闘が楽になる特技、アイテム群。

展開次第でガンガンハメようとしてくる、情け容赦の無い賞金首達。

相変わらずの乱入っぷりと思いきや、まるでぷよぷよの連鎖のように、他の賞金首まで連れてきてプレイヤーを蹂躙するサイゴン。

金輪際ホテルもかくやといわんばかりの、開発の性格の悪さ丸出しの一部のダンジョン群。

前作までのクエストも下敷きとして、恐るべきひっかけを各所に散りばめているクエスト群。

もう何もかも、「これがメタルマックスでなければ何がメタルマックスなのか」という素晴らしさです。今にも崩れそうで全体としては崩れていない、そのゲームバランスは芸術という他ありません。

ただ、唯一、HPがゼロになった時の状態が「戦闘不能」であり、その時点では死体にならないという点だけは残念だと言わなくてはなりません。あれも重要な殺伐感の一角だったと思うんですが。(死体自体はちゃんと出てきます)



○やりこみ甲斐について

正直、12時間程度のプレイではとても「やり込み」について語れる気がしません。ただ、深さに関してのみいえば、メタルマックス2Rを越えている予感があります。



○世界観について

なんというか、メタルマックスの味って、ごく日常的な殺伐感と、それをものともしない人々のしたたかさだと思うんですよ。箪笥を開けたら死体が入ってた、服取るのに邪魔だから片付けた、みたいな。

今回も、割と序盤から容赦ない殺伐感としたたかさがプレイヤーの眼前に繰り広げられます。オールドソングの、バイクのキーくれる小さな女の子とか感動もののしたたかさでしたが、私が「これが!これがメタルマックスだ!!!」と感動したのは「カラオケいけにえ」でした。いや、何に感動したかはともかくとして。

後、主人公がやたら女の子に惚れられまくるとか、女性キャラクターとの会話シーンに大抵「キミ、かわいいね」が入ってるとか、この戦慄もののナンパ癖もいつものメタルマックスの味の一つだと思います。今回結婚エンド何種類あるんだろう。



○UIについて

3Dになりましたが、操作感は2Rのあの行き届きまくったUIと殆ど変わりません。3Dならではの視点の仕掛けなどもあり、ことフィールドについては、むしろ3Dモデルの方が適しているかもしれません。3Dモデルキャラクターの見た目には好き嫌いあるかも知れませんが、私は別段悪くないと思います。

それとは別に、新しい機能である「オートラン」が死ぬほど便利なので、この一点において2R以上に操作はし易くなっています。



ということで。まだ語りたいことは山ほどあるんですが、一周してきちんと感想エントリー書く機会に譲るとして。

正直なところ、まだ私の中では「メタルマックス2:リローデッド」を越える評価には到達していないんですが、ひとまず「メタルマックス好きが買って後悔するゲームではない」ということは断言しておきたいと思います。


今日はこの辺で。
posted by しんざき at 19:37 | Comment(9) | TrackBack(0) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
10時間超えた辺りから楽しさが加速しすぎて中断したくなくなりますね
前評判は散々でしたが私はシリーズ最高傑作だと思います
Posted by at 2013年11月14日 20:27
ゲームシステム的には歴代最高ではないかと思います。

2Rは高い自由度と復讐というシナリオを両立させた人気の2がベースなので、世界観という意味では超えるのは大変ですが。
Posted by at 2013年11月15日 23:14
凄い中毒性がありますね
当初3Dと聞いて「あの2Dのドットが動くのが良かったのに…」と思ってたんですが、
ド級の賞金首と対峙して「巨大感が半端ない!モーションも良い!3D最高!」に変わりました。
私もシリーズ最高峰だと思います。
Posted by at 2013年11月16日 15:41
プレイ時間は40時間ほどですが、ストーリー無視してひたすら廃材の丘でスカベンジャーと化してます。

今回、超改造が非常に楽になったと言うのも有りますかね。
前作までは一回一回改造しなければならなかったのが今回は手持ちのSレアメタルの数だけ纏め改造ができますし、加えてSレアメタルも前作以前と比べて非常に手に入りやすくなってもいる。(4〜5分で1個くらいなら余裕確実)

そんな私は今、ウルフを対空戦車系列に改造して、主砲(ゲーム的な「主砲」ではなく、メインとなる兵装と言う意味での「主砲」)の4連機関砲Wを超改造中。
噂によると、今作は256回超改造すると、レアリティの★が一つ増えて、基本性能が上がった上で超改造数がゼロリセットされるスパロボの武器強化改造チックな物も有るとか。


後、今作には陸自の最新式MBTである10(ヒトマル)式が入ってるのは嬉しいところ。(旧軍のチハも入ってます。アレは兵装穴の配置がいろいろおかしい……。試作された全周砲塔型とやらですかね)

10式は或る意味で最初から「完成された」戦車なので、入手してすぐに第一線でガチ戦闘できます。
私のオススメは177mmアモルフ*3(攻撃950、弾倉99まで強化可能)、全体攻撃通常弾(or音波)機銃、迎撃S-E(機銃を通常弾orビームにしてCユニットで迎撃持たせるなら他の選択肢も有り。今回、外付けHDDならぬ外付けエンジンがS-Eに有る)ですかね。今作はシャシー特性も弄れるのでキャノンラッシュにして。

Posted by 鴉鳥 at 2013年11月19日 05:02
金がたりねぇ\(^o^)/

【DLC】12/05配信開始
【DLC】11/28配信開始
【DLC】11/21配信開始
【DLC】11/14配信開始
【DLC】11/07配信開始
Posted by at 2013年12月05日 12:06
ストーリーが設定ばかり練って全くキャラやシナリオに絡めてない素人同人以下のレベル、新規戦闘曲がラスボス戦以外地味すぎる、主人公のボイスとテキストセリフが多重人格者レベルで噛み合ってない点はどうしてもいただけないが、ゲームシステムについては間違いなくシリーズ屈指の面白さ。(ラスボスが単なる小物のイメージで終わらない強さだったのも良い)
Posted by at 2014年10月13日 22:52
失明ゲームじゃん良かったなガイジチョンコ
Posted by at 2018年11月09日 22:55
失明ゲームじゃん良かったなガイジチョンコ
Posted by あ at 2018年11月09日 22:56
失明ゲームじゃん良かったな
Posted by あ at 2018年11月09日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック