2014年03月03日

【HearthStone記事】HearthStoneで、Arenaにおける私の考え方を晒してみる。


この記事は攻略記事ではありません。もしかすると新規に始める初心者さんには役立つ部分もあるかも知れませんが、むしろ上級者さんによるツッコミ期待記事です。


先月、Rankedを始めたことを書いたかと思いますが、ランクリセットで低ランクがカオス状態になっているということで、しばらくCasualやArenaで遊びつつ資産を集めることにしてみました。が、Arenaでなかなか勝てません。

例えば全体除去が取れなかったり、キーとなるminionカードが取れなかったりと、ピックがいまいちな時は1,2勝しか出来ないこともしばしば。ピックがかなり上手くいったと自分で思っている時も、せいぜい4,5勝止まりでしょぼーんとすることが専らで、12勝とかかなり夢のまた夢な感じです。プレイヤーの平均レベルが上がってきているというのは当然なこととはいえ、始めてちょっとしてからMageでたまたま(多分まぐれで)10勝出来て以来、7勝にすら届かない有様です。

ということで、Arenaのコツ的なことについて、「ここまでは多分考えられている、実行出来ている」「ここからは多分考えられてない」というのを衆目に晒してみようと思います。私より勝てている方のご助言を待つこと切であります。


1.ヒーローを選ぶ時の考え方

MageがいたらMageを選んでいます。これは勿論、「ArenaではMageが一番強い」と聞きかじった為であり、戦いにくいヒーローを敢えて選ぶなどというこだわりは一切持っていません。こだわりは腕がいい人が持つものです。

MageがおらずPaladinがいればPaladinを選んでいますが、どちらもいなかったら後は適当です。一応、Rogue、Shaman、Druid、Worrior辺りの優先度が個人的には心持高いです。それらなら勝てるという訳ではありませんが。


2.カードをピックする時の考え方

以下のような点は気をつけています。

・優先したいカードが一緒に出ていない場合、2コスminionは優先的にピックする(特に2/3/2ないし2/2/3minion)
・マナカーブ(2コスが一番多く、そこからくだり坂になるような感じ)を意識する
・終盤の息切れを防ぐ為とフィニッシャー確保の為、大型minionを最低2,3枚はピックしておく(ピック運によっては出来ないこともある)
・単体除去、全体除去も2,3枚程度は確保しておく
・コンボやシナジーはピック運に左右されるのであまり期待せず、なるべく単体で仕事が出来るカードを重視する
・上記と関連して、他のカードと組み合わせないと強さを発揮できないカードは優先度を下げる
・ドローが出来るカードは他より優先度を上げる
・あとはAntiGrav1ty's Arena Draft Tiersを参考に優先度が高そうなカードを適当にピックする


以下のような点はあまり気を付けられていないかも知れません。

・taunt、Divine Shieldの重視(5/5/4 tauntとか6/6/5 tauntとかは、taunto不足の有無によらずあんまりとってない気がします)
・前半のピックによって後半の優先順の調整(2コスが足りないなあ、という程度の意識はしますが)
・勝ち筋のイメージをもったピック

後は、例えばDruidならSwipe最優先とか、MageならFrameStrikeはピック出来れば2枚くらい押さえておくとか、Polymorph重要とか、そんな感じに考えています。あと、PyloBlastをピック出来た時は、「マナ10溜まった時に相手のライフを10に出来ていれば勝ち」程度のイメージは出来ますが、他はそんなに勝ち筋を想定しながらピックは出来ていないような気がします。


3.Mulliganする時の考え方

以下のような考え方をしてます。

・特殊な状況(DruidでInnervateが見えてたりとか)でない限り4マナ以上のカードは外す
・全体強化やBattlecry強化のような、ある程度minionが場に出てから使いたいカードも外す
・軽量ダメージカードは残す
・2マナminionは優先的に残す


一方、以下は出来ていません。間違いなく出来ていません。

・相手を見てMulliganの考え方を変える

例えば、Ironbeak Owlは強力なtauntとかに使いたいので、2ターン目に出せそうなminionが他にいれば外すことが多いんですが、相手によってはこれ残した方がいいんじゃ、みたいな判断が出来てません。序盤に潰したい能力をもったminionをもっているヒーローの時は保持しておいた方がよさそう、とか、その辺の判断がまだいまひとつ。


4.ゲームが始まってからの考え方

以下のような考え方をしてます。

・カードを使う時、「それをした後盤面が有利な状況になるように」ということを考えながら使う
・例えば、minionを出してもそれが即相手minionやヒーローの攻撃で排除されてしまい、かつ相手minionはそのまま場に残る、といった場合にはminionを出さないで保持しておくことを考慮する
・例えば、FlameStrikeでまとめて相手minionを排除できるが、こちら側のminionは盤面に残っておらず二の矢を継げない、といった場合には、先にステルスのminionを出して盤面に自minionを残す、といったことを考慮する
・例えば、ヒーローの攻撃とminionの攻撃、どちらでも相手minionを排除できる、といった場合、ヒーローの攻撃で相手minionを排除することを優先する


ただ、以下はまだ、全くではないですが、あんまり適切には出来ていない気がします。

・攻撃判断。相手ヒーローを攻撃して一気に相手のライフを削るべきなのか、それとも着実にminionを排除して盤面有利を確保するべきなのか
・相手ヒーローの盤面、手札枚数、マナ状況などによって上記攻撃判断を調整すること
・相手ヒーローの手札を推測・想定して、それによって攻撃判断を調整すること


いやまあ、盤面次第だということは重々承知しているんですが。

例えば、「相手がmageで、次が7マナであれば、相手はFlameStrikeをもっていると想定してminionの展開を調整する」とか、「相手は当然SwipeやPolymorphを一枚は手札に確保していると想定してminionを展開させる」という程度の意識は出来ているような気がするんですが、やっぱりそれでも打つ手がなくなって大きなminioを展開させてしまうこともありますし、個々のヒーローの定番手みたいなものはまだ全然意識し切れていません。

他にも何か抜けているものが色々あるような気がします。先手2ターン目に2マナminionが複数手札にある時、どれから出していくかの判断とか。


5.今後の目標

・負けた後、敗因をちゃんと分析する。勝つ手段はあったのか、こういう手をとっていれば勝つことが出来たかも、といったことを検討する。
・上記で「出来てない」と思ったものについて、色々読み込みつつ出来るようになる
・最終的に、Arenaで5勝くらいは安定して出来るようになる
・ピックが上手くいった時には7,8勝出来るようになる。一回くらいは12勝を達成する


というようなことを目標にしてみたいと思っています。


上級者の皆さま、何かアドバイスなど頂けると大変助かりますのでよろしくお願いします。
posted by しんざき at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | HearthStone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック