2014年06月10日

今日のしんざきと最近の子ども達のはなし 14/06/10


毎朝走っている。

小学校に入学した息子さん(もうすぐ7歳)は枕元に目覚まし時計を導入したのだが、朝の6時にその時計がじゃんじゃんでかい音で鳴る際、家族5人の中でその音で起きるのが私一人、という体たらくである。奥様・長男・長女・次女の4人は、大抵の場合目覚まし音をがんスルーして寝ている。これは何だ、揃って寝起きが奥様似なのか。

まあ、私が二度寝する中息子さんも大体6時40分くらいには起きるので、その後二人で近所を走っている。大した距離でもペースでもない。距離的には精々1キロかそこらだと思う。ただ、走るとカレンダーにシールを貼ることが出来、シールが20個溜まるとご褒美(ドラえもんのコミックか、欲しい本一冊か、マクドナルド一回)というシステムからか、めげることもなく結構続いている。尚、雨の日はパスしている。

最近私の帰宅が遅いことが多く、夜にあまり会話出来ないから、ということで早起き目的で始めたのだが、いい感じで習慣になってきてなかなか良いのではあるまいかと思う。走っている間に昨日の学校の話など聞けるということもあり、今後も出来る限り続けていきたい。


ちなみに、ここ最近の息子さんは「ポケモンメガリング」というおもちゃを起点にポケモントレッタ熱が再発しており、なんだかよくわからないがバシャーモをメガ進化させて喜んでいる。良く知らないのだが、なんだろうなメガ進化って。あと、相変わらずパパにだっこされて玄関に下りる「パパエレベーター」がお気に入り。20キロ超あるので重い。


一方の長女、次女(2歳半)。すげー喋るようになった。だいぶ意思疎通が出来る。

次女については、昨日の夜寝かしつけをしている時、なかなか寝付かない次女が、寝たふりをしている私と奥様の間を「わたしのぱーぱ、わたしのまーま」って言いながらごろごろ転がってて、たまに「わたしのぱー、まーま」って言い間違えて言い直してるのが大変かわいかった。

長女については、着替えストライキ実施中。お風呂の後なり、起きた後なり、私が着替えさせようとするとどういうわけか大変嫌がる時がある。「ほら着替えよー?」というと「ないない!」と激しい反発。意志が固いのは悪いことではないのだが、どうしたものか。

二人とも、お散歩もだいぶするようになってきた関係もあり、私と息子さんが走りにいくとき「いっしょに、はしりいくーー!」などと着いてこようとするのだが、流石にまだジョギングは無理なのであの手この手で気を逸らして男組でジョギングにいくようにしている。たまに泣く。


まあそんな感じで、相変わらず楽しく子育てを満喫しています。

今日はそれくらい。
posted by しんざき at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子どもたち観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック