2016年02月09日

Appbankさんの問題について、すごく基本的なところから、なるべく簡単な解説を試みてみます

なんか、一連の流れをみていて、ふとなるべくわかりやすい形で解説してみたい衝動に駆られました。

既出だとは思うのですが、「コーポレート・ガバナンス」とか「企業コンプライアンス」といった言葉について、あまりご存知でない方向けの一般的な解説記事です。

ご存知の方には読む価値がない内容なのでご了承ください。



株式というものがあります。会社に参加する権利、みたいなもので、株式会社は株を持っている人のものです。多く持っている人程、その会社での発言権が大きいです。

・株式は、売ったり買ったりすることが出来ます。買いたい人(会社に参加したい人)が多いと、株式の値段は上がります。反対に下がることもあります。

・「株式上場」という制度があります。会社の株を証券取引所が扱うことで、たくさんの投資家がその株を売買できるようにする制度です。株式公開とか、IPOとか呼ばれることもあります。

・株式上場は、投資家にとってはその会社に投資することが容易になるというメリットがありますし、会社にとってはたくさんの資金を調達することが可能になるというメリットがあります。

・けれど、株式上場をするためには、幾つかの厳しい基準をクリアしないといけません。たくさんの投資家に株を取引きしてもらう訳ですから、しっかりとした信頼性のある会社でないと上場させられないよ、ということです。

・例えば「どれくらいの間、安定して事業を継続しているか」とか、「どれくらいの利益を挙げているか」とか、「どれくらいの株数があって、株式を安定して取引することは可能か」とか。他にも色々あります。

・その中に、「反社会的勢力との関わりがないこと」という基準があります。つまり、会社が暴力団や暴力団関係企業の資金源に使われると社会的に非常に良くないので、そういった勢力とかかわりがある会社は上場させてはいけないよ、という決まりなんですね。

・こういうことについて、ちゃんと法令に基づいて健全にやってるよ!というのを常に社内でチェックすることを企業コンプライアンスといいます。また、コンプライアンスを含めて、企業経営を健全に進めていくこと自体をコーポレート・ガバナンスといいます。

上場した企業は、コンプライアンスをきちんと行い、「うちは大丈夫だよ!」とか、「こんなことがあったよ!ごめんなさい!改善します!」ということを、株主や社会にきちんと開示・説明しなくてはいけません。

・これを企業の社会的責任とか、説明責任といいます。

・さて。上場する際の様々な基準については、会社を上場させる「証券会社」が責任を持つことになります。

・ここで、「監査法人」という人たちが出てきます。

・監査法人は、企業が健全な経営をしているかどうか厳しくチェックして、「この企業はちゃんとやってるよ」という監査結果を出してくれる会社です。株式上場する場合には、監査法人の「問題ないよ」という監査報告が必要です。ちゃんと適切なお金の使い方をしてるよ、といった点も、企業が提出した書類を元に監査法人がチェックします。

・監査法人が「大丈夫!」と言って、証券会社も「よし、監査法人も大丈夫と言ってるな。うちのチェックもOKだ。じゃあ取引所で取引してもOK」となれば、株式会社は上場することが出来ます。監査法人に「ダメじゃね?」と言われると上場できません。監査法人自身も、いい加減なチェックをしてると各処から怒られます。



さて。ここまでは一般的な話です。ここからが本題。


今回、Appbankは2015年10月15日に「東証マザーズ」という株式市場に上場しました。主幹事(主に株を取り扱う証券会社)は野村證券、監査したのはトーマツさんという監査法人で、日本の四大監査法人の一角です。(ちなみに、四大監査法人は「新日本」「あずさ」「トーマツ」「PwCあらた」ですが、今新日本監査法人は東芝の問題でエラいことになってますし、あずさもオリンパスの問題で怒られました。案外監査法人さんのポカというのはあるもんです)

当然、Appbankもトーマツさんによって、「この会社は大丈夫!」というチェックをしてもらった上で上場した、ということになります。


ところが、12月になって「元役員の業務上横領」などという事件が判明してしまったようです。この経緯は、Appbank自身によって開示されています。上記の通り、上場会社には「たくさんの投資家に投資してもらう」という関係上、自社の怪しいところは全部きちんと開示しないといけないという責任があるんですね。


当該元役員の方は、2015年の4月まではAppbankの役員であり、9月までは支払経理業務に携わっていたということで、時期的には上場審査の時期と被る可能性が高いです。

横領自体も、「株主のものである資産を、会社の利益と関係ないところに横流ししていた」という超大問題なわけですが、もし万一、この対象が反社会的勢力であって、「役員」という会社のど真ん中にいる人に反社会的勢力とのつながりがあったということになれば、「アレ?反社会的勢力とは関わりがないから上場出来たんじゃないの?」というところに抵触する、より一層の超大問題なわけなのです。

上記の通り、上場企業には社会的責任や説明責任があるので、これらの疑いについてはきちんと「こういうことだったんだよ!だから大丈夫!」とか、「こういうことでした!ごめんなさい!改善しました!」といった説明を詳細にしなくてはいけません。上の調査報告も、その責任に基づいて開示されたものです(こういう、企業からのいろんな説明や開示をIRといいます)

ただ、今回一部メディアの方は、「いや、それ説明になってないんじゃないの?」という突っ込みを入れている、ということなんですね。

その突っ込み内容は、突っ込んでいる記事の方を読んでいただければと思います。




ところで。

もし万一、上場企業に「会計監査が全然できてないじゃん」とか、「反社会的勢力とつながってんじゃん」ということが判明した場合、その企業は監理ポストに入ったのち、上場廃止になる場合があります。

上場廃止の基準は下記のページなどにまとまっています。

有価証券報告書等に虚偽記載を行った場合であって、直ちに上場を廃止しなければ市場の秩序を維持することが困難であることが明らかであると当取引所が認めるとき

ま、本当に反社チェックに引っかかって上場廃止されるケースはかなり稀なようですが。


今、Appbankの株式には、「○○円で買うよ!!」という値段がついていて、みんながその値段で取引をすることが出来ます。Appbankの株は今、株式公開によって高い水準になっているので、売却すれば大きな利益を手にすることが出来ます。

ただ、万一、万一上場廃止された場合には、そういった「市場での取引」というのはできなくなってしまうんですね。倒産しない限りは、株券の価値がゼロになるということはありませんが、市場外で取引をする場合には「その株を引き取ってくれる人」を見つけなくてはいけません。何かの問題で上場廃止になった場合、その株券を引き取ってくれる人を見つけるのは結構大変です。


上記までの話とは全く全然関係ないんですが、今Appbankの株は、かなりの割合を役員の方が保持されています(特にベンチャー企業としては、まったく珍しいことではありません)。

参照:

ここで、「180日間のロックアップ」と記載されているのは、IPOしてから180日は株式を売れないよ、ということです。10月15日に上場ですから、4月中旬くらいまでは株を売れないということになります。まあ、万が一にも上場廃止なんてことにはならないでしょうし、大した問題ではないですよね。問題ない問題ない。


何にせよ、疑義がすべて明らかになって、Appbankが今後とも健全な経営を続けていかれることを、強く望んでやまないというわけです。今後とも状況を観測してまいりたいと思います。



長々書いてまいりましたが、今日書きたいことはそれくらい。



(追記 2016/02/10 18:17)
すいません、一点記事を訂正させてください。
「監査法人の役割についての記載に誤りがある」というご指摘がありました。
IPOにおける監査法人の役割は、企業が提出した財務諸表(企業の経営状態とか、お金の状態などを示した書類)の監査に限定されており、反社状況のチェック等は行わないですね。巨額の業務上横領についてはなんで見逃したの、という話にはなるかもしれませんが。

当該している部分については記述を削除しました。失礼しました。

posted by しんざき at 18:56 | Comment(76) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
で、これとむらいさんになんの関係があるんですか?

あまり適当なことを書かないでください
Posted by at 2016年02月10日 08:49
しんざきさん、おはようございます。
遠藤雅伸さんがゼビウスの企画書とかUPしてくれてます。こちらのサイトで
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/2
育児、仕事でお忙しいとは思いますが、また良質のゲームコラムをお願い致します。
Posted by たかつ at 2016年02月10日 09:01
大変分かりやすい記事でした。
appbankの今後を注視していきたいです。
Posted by kemuri at 2016年02月10日 09:16
で、一番上のコメント書かれた「at」とか言う人は、なんで「むらいさん」についてコメントしてるんですかね?
ここの記事で「むらいさん」について一言も触れていないのに…。
これが信者ってやつなんでしょうか。
おーこわっ!!
Posted by kemuri at 2016年02月10日 09:19
なにおまえ、山本派なの?
Posted by at 2016年02月10日 10:47
ここにも日本語すら理解できないバカ、もとい知障が沸いてるのかよ・・・(絶望
Posted by at 2016年02月10日 12:08
山本氏は村井氏を批判している以上、Appbankでの村井氏の立ち位置なども説明する必要があるのでは?

また、横領に関しては意図的にヤクザに流してたという山本氏が主張する疑惑だけではなく、脅されてお金を流してたという村井氏の言い分も平等に記載する必要があるのでは?
Posted by 匿名希望 at 2016年02月10日 12:10
これってAppBankじゃなくて、調査委員会の問題じゃないの?
ようするに調査委員会が報告書に意図的に記載しなかったのではないか?ということでしょ
調査員会に外部としてKPMGって国際会計事務所の超大手が入ってるし、そんなわけないと思うんだが
Posted by at 2016年02月10日 12:14
おまえが知障だろwww
脅されてもお金流してたらダメでしょ
Posted by at 2016年02月10日 12:38
わかりやすく説明しようとすればするほど基本的な単語の定義が嵩んで文章が長くなりますますキッズが読まなくなるというジレンマ
Posted by at 2016年02月10日 12:40
>遠藤雅伸さんがゼビウスの企画書とかUPしてくれてます。こちらのサイトで
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/2

読みました。すごい密度ですね。
ゼビウスについては、一度きちんと書いてみたいと思ってます。色々思いが強すぎてなかなか書けませんが…
Posted by しんざき at 2016年02月10日 12:44
>匿名希望氏

脅されていても反社会組織に金を流していたらアウトなので、事実関係を明確にする責任が会社及び関係者には存在するのですよ。

>調査委員会の問題と言ってる人へ

会社・関係者には事実関係を明確にする責任があるので、報告書に不備があるならその旨をアナウンスして再調査なり継続調査する必要があります。

AppBank側の責任は否定できないし、AppBank側が疑惑を晴らすべく行動する必要がある、というのは投資やってる人間からすると当然なのです。
Posted by 個人投資家 at 2016年02月10日 12:53
>で、これとむらいさんになんの関係があるんですか?
>あまり適当なことを書かないでください

むらいさんはAppbankの役員なので、会社の経営者(の内の1人)なんですねー。
会社に雇用されている従業員とは立場が違い、会社の責任を負う立場なわけなんですが……(このエントリーで言われている、説明責任とかそういうのを負う立場)
適当なこと、と言ってる内は聞こえないんでしょうね。怖い怖い。
Posted by 通りすがり at 2016年02月10日 13:10
匿名希望さん
何?脅されようが意図的だろうが、金を流したなら同じではないのか?
Posted by 勝鬨 at 2016年02月10日 13:31
この件にAppBank取締役の村井智建が関係ないと思ってる頭の悪い奴なんていんの?
Posted by at 2016年02月10日 13:38
まず、責任者がみずから反論せればいいのに、むらい氏が動画だして積極的に関わってきてる時点で無関係じゃないんだよなー。こう言えばキッズでもわかるかな?
Posted by at 2016年02月10日 13:49
この記事自体は単純に株式会社の約束事について書いてるだけなのにねぇ。
なんで特定の個人の話にしたがるのかねぇ。
(まぁ最後のロックアップ周りに何かを感じるけど)
Posted by at 2016年02月10日 13:54
個人投資家さん
どういうことですか?
会社が調査委員会に依頼にして調査してもらったのに、その報告に関して文句をいうってどういうことですか
Posted by at 2016年02月10日 13:55
>脅されてお金を流してたという村井氏の言い分
これはたぶん誤解だと思いますよ。
むらい氏の動画での発言を要約すると
「元役員のK氏は『脅されて金を渡した、恐喝だ』と主張しているが、AppBankも調査委員会も『信用に足りるものではない』と判断しており、今後の裁判で争われる」
といった旨の発言をしておりますので、AppBankとしては完全にK氏個人による横領だと判断していると思われます。
まあその先で、お金が何処に流れていたかは別の話ですが。
Posted by aaa at 2016年02月10日 13:55
>会社が調査委員会に依頼にして調査してもらったのに、その報告に関して文句をいうってどういうことですか

それは調査に不備がある場合もあるからです。
会社に対する信頼を回復するための調査ですから、調査報告書の内容に不備があると判断すれば、その旨をアナウンスし、不備がある部分を指摘してそれをどうするか会社としての方針までアナウンスするのが筋です。

会社の信頼は株価にも影響しますから、疑念を晴らさないと損するのは当の会社なんですがねえ。
Posted by 個人投資家 at 2016年02月10日 14:00
調査委員会が出してきた報告書に不備があればその点指摘し、再調査とか報告書出し直しとか、
そーゆー指示を出す責任が会社にはあるって言ってんでしょーよw
不備の報告書を受領して公表した時点で、会社がその調査結果に納得してることになるんだから、
どこまでいっても会社責任は逃れられないわけw
ほんっと信者ってこえーね。
Posted by @ at 2016年02月10日 14:03
いつ山本一郎が恐喝されずにヤクザに金払ったなんて言ったんだwwww
Posted by at 2016年02月10日 14:17
何となくで理解、解釈してた部分がスッキリしました。
書いていただいた情勢ならマックスは知らんぷりして逃げ切りたいですよねー
Posted by tood at 2016年02月10日 14:17
2行くらいでまとめないと最近の子供は読んでくれないし理解も出来ないでしょうね…
Posted by at 2016年02月10日 14:42
村井は悪人じゃないってのw
まあキッズは大好きなむらいおじさんが悪者にされてるように誤解してるし、あの動画も扇動目的なんだろうけどw
しょうみな話、村井は扇動するのがうまい。あの能力は欲しい。
Posted by タックスむばらい at 2016年02月10日 14:55
悪人じゃないなwただのバカだw
そしてそのバカの扇動wに乗っかるのも、バカと呼んでしまうのはかわいそうなくらいただただ知識と経験が足りない、ガチのお子様。
類は〜って昔の偉い人はほんとにうまいことを言ったもんだよ。
Posted by at 2016年02月10日 15:28
ここにも村井キッズ湧いてんのかよw
Posted by at 2016年02月10日 17:12
内容が簡潔でわかりやすい文章でした.

一つ質問があります.
企業の説明責任とはどの程度まで要求されるのでしょうか.
内部調査委員会では流出先を明らかにできないお金がある場合は,AppBankは何をしなければならないのでしょうか.(元役員を刑事告訴?)
Posted by KazuYagami at 2016年02月10日 17:21
むらい氏なる人物も山本氏なる人物もこの記事では一切触れられていないのに、
ただただ会社一般の決まり事と、Appbankが直面している問題の周辺事項を整理してわかりやすく書いてくれているだけなのに、
なぜだかむらい氏なる人物や山本氏なる人物の擁護・反論が巻き起こるコメント欄怖すぎです
Posted by at 2016年02月10日 17:34
こマ?信じてたんやでむらい。。
Posted by チンフェ at 2016年02月10日 17:36
だからなに?
説明責任を果たしたかどうかは、株主とむらいさんの間でのややとりだろ?
お前株主なの?
山本もそうだけど、他人の問題に首突っ込んでじゃねーよ。暇ならケツゲの数でも数えてろ
Posted by もも at 2016年02月10日 17:56
>もも氏

株式を上場してるのでAppBankと全ての投資家、市場関係者との間の問題ですよ。
株式の上場を取り下げるというなら話は別ですが。

あと、「他人の問題に首突っ込んでじゃねーよ」というのは貴方がAppBankの経営陣でない限りそっくり御自分の身に返るので止めた方が良いですよ。
Posted by at 2016年02月10日 18:04
キッズにとって企業コンプラや反社はどうでも良くて、
お友達のむらい君をいじめる大人はみんな敵に見えるのでしょう。
子供が無知なのは罪ではありませんが、無知な子供につけこむのは悪です。
Posted by at 2016年02月10日 18:06
大前提として「株式公開してる=社会の公器」であることすらわかっていないのはどうかと
Posted by at 2016年02月10日 18:06
>株式を上場してるのでAppBankと全ての投資家、市場関係者との間の問題ですよ。

なら大半の人間は無関係だよな。


社会的責任?説明責任?
それが果たされたかどうかを決めるのはあのメガネなわけ?
それとも投資家でもないあんたらみたいな人達なわけ?

ちがうよね。全然まったくちがうよね。
なら、山本ってのはなにをしてるんだ。
ただ、気に入らない相手を攻撃して喜んでるだけの邪悪なメガネじゃねーか。

あと、俺はむらいさんに投資してる投資家だから。無関係ってわけじゃない。
Posted by at 2016年02月10日 18:29
>Posted by at 2016年02月10日 18:29
>あと、俺はむらいさんに投資してる投資家だから。無関係ってわけじゃない。

参考までに、「むらいさんに投資」というのは何をしてるんですか?Appbankの株を買っている、という訳ではなく?
Posted by at 2016年02月10日 18:34
>社会的責任?説明責任?
それが果たされたかどうかを決めるのはあのメガネなわけ?
>それとも投資家でもないあんたらみたいな人達なわけ?

株の値段という形で市場=投資家の評価が出ますし、監査法人や株式会社東京証券取引所も評価しますねえ。
というか、疑惑を放置して株価が下がったり、株式会社東京証券取引所、証券取引監視委員会辺りに出てこられると困るのはAppBankの方だと思うんですが。

悪いことは言わないから自分がわからない分野に感情だけで口を挟むのは止めて、最低限の知識を身につけた方が村井氏のためにもなりますよ。
Posted by 個人投資家 at 2016年02月10日 18:34
会社法と監査論を勉強してれば、崖っぷちにいるのは村井なのは明らかなんだけど。
Posted by at 2016年02月10日 18:45
この件で山本を叩くか村井を叩くかで知性が如実に出るな。
あえてどっちがどうとか言わないが。
Posted by at 2016年02月10日 18:47
村井氏のなにに投資してるの?
Posted by at 2016年02月10日 18:48
>参考までに
ただ、応援してるってだけだよ。
あんたらは山本に投資してる投資家なのか。

>株の値段という形で市場=投資家の評価が出ますし、監査法人や株式会社東京証券取引所も評価しますねえ。

なら、山本もお前らも無関係だろ。
エライ組織が自然に評価するなら。

邪悪なメガネと一緒になって人を虐めて楽しいか?そんな最低な人間に生まれて親に申し訳ないと思わないか?
虐めで殺された中学生が居るけど、お前らも殺した方と同んなじだ。
Posted by at 2016年02月10日 18:50
そもそも山本一郎は投資家でもあるみたいだから関係あるよね市場全体の健全性に
じゃあ正当な追求ですね
Posted by at 2016年02月10日 18:52
暴力団うんぬんより横領事件自体が大問題
Posted by at 2016年02月10日 19:13
お母さんに「お母さんのお金を盗って知らない人に渡しちゃった」って言ったらお母さんは必ず「どんな人なの?」って言うよね?
そこで「暴力団」って答えたら警察が関わってくるし「教えられない」って言ったらお母さんは貴方に失望するでしょう
だから貴方はなにも言わなかった所にお父さんがはっきりしろと言ってきたわけだ
追求するためにお父さんが「暴力団なんじゃないのか!」と言ったから貴方はキレて「そんなことはない!」と言っている

今むらい氏がやっているのはこういうことでしょ
しがない高校生の見解なのでなにか補足とか入れて貰えると嬉しいです
Posted by at 2016年02月10日 19:14
これ、一部の株主だけの話じゃないんだよ。

もし、説明責任を果たさない会社が簡単に上場していたら、他の会社も怪しいんじゃないかって思われるよね。

そしたら、いろいろな会社の株を買うこと自体が、危ないことだと思われて、株を買う人が減るよね。

そしたら、株式を上場して資金を集めて大きな仕事をしようということ自体できなくなるよね。

究極的には経済全体に対しての犯罪になりかねないんだよ。
Posted by at 2016年02月10日 19:15
上場企業が言うべきことを言わずにスルーしていることが大半に無関係ね…w
リーマンショックの影響はさぞ大半の人には関係なかったことなんだろうなあ(遠い目)
Posted by at 2016年02月10日 19:20
参考まで。

マックスむらいのコメント欄検証速報、どうやらコメント欄が承認制になっている模様
http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20160210/1455082062
Posted by at 2016年02月10日 19:26
ちびっ子たちは、株式と上場の仕組みを知る良い機会だから勉強しような。
Posted by at 2016年02月10日 19:33
むらいさんに投資=応援してるってだけ、ってwww

投資家だから(キリッ

大草原不可避wwwwww
Posted by at 2016年02月10日 20:04
>そもそも山本一郎は投資家でもあるみたいだから関係あるよね市場全体の健全性に

なら他人を巻き込む必要はない。
市場全体?『この宇宙にオレに関係ない人間なんかいないんだ』てか?
プラネテスのハチマキ気取りか。株式市場に自浄能力あるなら他人がとやかく言う必要はない。そして、株式市場の自浄能力とはどう考えで邪悪メガネやお前たちじゃ無い。
人を虐めて愉しむ最低の奴らは自分を自浄作用(笑)とでも思ってそうだが?

山本が質問状を送ろうがそれに応える義務はない。友達じゃねーんだぞ。会社の役員なんだ。自分達を守るのは当然だろ。自分や社員の生活があるんだぞ。そして、彼が悪いわけじゃねーんだからな!
Posted by at 2016年02月10日 20:37
あと、
お前ら、キッズだの少年兵だの楽しそうだが俺たちに言わせれば、その「キッズ・少年兵」と同じだからな。
自分でそれに気がついてないだけ、より愚かしい。

邪悪がケツゲ数えてる変わりにやったことはなんだ?Twitterのガキどもを使った印象操作だ。本人にその気があったかどうかは知らんが。

だが、結果としてむらいさんに味方する「愚かな子供達」と「その子供達を嘲笑う大人」とでも言える構造ができたんだぞ。
そして、「俺はあいつら(キッズ少年兵)とは違う」という意識を利用されて、山本側に知らぬうちに取り込まれてるんだぞ?
本来ならこんな炎上する案件でもないのに、他人を扇動して(この点自己防衛とはいえむらいさんにも同じ面はあることは認める)
大騒ぎして他人を虐げる山本とそれと知らず手を貸してる奴どもにどんな大義がある?
俺達が少年兵ならお前らは邪悪なメガネに操られたゾンビだ!

それと
お前ら、むらいさんもその会社も本当はどうでもいいんだろ?
自分がむらいさんの立場ならどう感じるよ?彼もここに来るまで相当頑張ってきたんだぞ。それを突き落とすような真似をして。

気の毒だと少しでも思わないのか?
Posted by at 2016年02月10日 20:39
せいぎのみかたのとーじょーだ
Posted by at 2016年02月10日 20:42
長文お疲れさま
いろんなところにコピペしてきなよ
きっときみを理解してくれるひとはいるよ
世の中の汚さがわかったでしょ?
それをつらぬけば、きみは社会をきれいにできるんじゃないかな
Posted by at 2016年02月10日 20:45
コメント見てるとappbankがいかに子供相手の商売かと思い知るな。むらいを叩いてるんじゃなくて、ただ会社の経営の仕組みをわかりやすく書かれている記事なんだけどねw
Posted by at 2016年02月10日 20:53
必死に強い言葉使ったり揶揄しようとしてるけど、文章力が追いついていなくて痛々しいからやめた方がいいよ
Posted by at 2016年02月10日 21:01
ここまでくると釣りと疑わずにはいられない
Posted by at 2016年02月10日 21:04
これだけの騒ぎになってるのはappbankが上場してる会社だからですよね?
だから僕のようなむらいさんのファンは、むらいさんに「上場廃止してください!」ってお願いすればいいんですよね?
Posted by at 2016年02月10日 21:04
上場廃止したらむらいさん金持ちじゃなくなるからもっと動画でがんばってくれていいんじゃないか
Posted by at 2016年02月10日 21:09
>なら他人を巻き込む必要はない。
必要あるよ
株式市場全体の問題だから
本来上場基準を満たしていない企業を上場させてしまった可能性がある
株式市場の信頼が落ちたらAppBankと関係ない投資家も損害が発生する
だからその可能性をハッキリさせましょうって話でしか無いよ
詳細に説明してよと山本一郎は求めている

無実であり悪い事してないならちゃんと経緯と詳細を説明してよってだけの話
分かりやすいよね
Posted by at 2016年02月10日 21:16
普段むらいさんの動画を見ないような人たちに「キッズ」なんて馬鹿にされるのが本当に不快です。
一刻も早い上場廃止が、ばか騒ぎしたいだけの大人たちを黙らせられるappbankとむらいさんにとって最善の策だと思いますがどうでしょうか?
むらいさんファンのみんなで、twitterでappbankの上場廃止を応援するのはどうでしょう?
Posted by at 2016年02月10日 21:27
そうですね。彼も相当頑張っては来たのでしょう。
しかし、今の現状は彼を含むAppbank経営陣の落ち度であって、
外野が突き落としたわけではなく、自分達で転がり落ちて行ってしまったのです。

例えば件のやまもと氏ですが、少し調べればどういった存在でどういった立場で、
彼の発信が及ぼす影響範囲が分かったはずです。
(やまもと氏は“投資家”でもある人ですから、市場に関係のある人物、あなた風に言う“他人”でもないのですよ)
であるならば、彼から内々にコンタクトがあった時点で誠意ある対応をすべきだった。
それが上場企業としての誤りでもあったのなら、きちんとした開示と謝罪を行い、
誠意ある改善姿勢を示すべきだった。
それを怠ってしまった時点で、今回の騒動は“自業自得”なのです。

また、株取引すらしたことのない人からしたら“他人事”のように見える今回の騒動かもしれませんが、
上場企業として守らなければならない決まりがあります。

>大前提として「株式公開してる=社会の公器」

という、一行で簡潔にまとめてくださっているコメントが全てです。
株式市場に関係のないところで生活をしている人はいるかもしれませんが、
赤ちゃんからご老人まで、“社会”と関わりを持っていない方は居ないと思います。
上場企業は、その“社会”における会社としての規範であることを求められており、
そのためのある一定の基準は法で定められてもいます。
現状、Appbank側がその義務の行使を怠っているように見えるから、こんなにも反発が生まれているわけです。

株式会社は株主のものです。勤めている社員のものではありません。
株式会社が守るべきは株主の利益であり、その株式が市場で取引されている以上、
投資家の投資判断を故意に誤らせるような事象はあってはならないことです。
公平で健全な経営体質であることこそ、ひいては“自分や社員の生活を守る”ことにもなるのです。
Posted by at 2016年02月10日 21:32
村井さんは、山本さんに感謝する必要はあっても、悪く言ってはダメですね。

ステマはやっちゃダメよ、暴力団と繋がってないなら早くはっきりしたほうがいいよ、って指摘されるたびアタフタバタバタしてるのはどうかと思うけど、その結果としてappbankがまっすぐに伸びていけるんだからね。
Posted by at 2016年02月10日 21:36
マックスむらいを応援するファンなら尚の事
事の経緯を警察を挟んでちゃんと調査してって要求するべきだよね

現状AppBank側も何に使われたか「よく分からない」って言っているのだよ
AppBankが稼いだお金、つまりファンの君が応援した事で得たお金が
木村という「よく分からない」人に「よく分からない」事に使われた…
ってのが今の状態なんだよ

よく分からないままじゃ誰も善悪を判断できないよね
ならば警察などの然るべき機関を挟んでちゃんと調査しましょうって
ファンならむしろ言ってあげないとさ
応援してあげようよAppBankが被害者だと思うなら
横領した悪いやつを追求しようと
Posted by at 2016年02月10日 21:42
上場企業の中でも小粒なAppBankが叩かれるのは、YouTube(ネット)で目立ちすぎたから。
目立つと叩かれる、ホリエモンの頃から何も変わらない。
Posted by at 2016年02月10日 23:43
暴力団に金を渡した疑いと
その説明をほとんどしていないから叩かれているんだよ
どんな論理のすり替えだ
Posted by at 2016年02月11日 00:05
appbank側が、暴力団に金を渡したか渡してないかの議論だけにテンション上げてるのが、なんか眼くらましっぽいんだよなぁ。
上場前に横領があった事実は本当に知らなかったのか?知らなかったならなぜ木村氏を退職させたのか?その部分が本丸な気がする。
Posted by at 2016年02月11日 01:22
ここでこんな事になるとは、ブログは偉大だ
Posted by at 2016年02月11日 01:37
> 目立つと叩かれる、ホリエモンの頃から何も変わらない。
これは単純に、やまもといちろう氏が盛大に村井を攻撃したいからではないの?
経緯もあって、個人的には面白すぎる案件ではありますけど。
Posted by at 2016年02月11日 13:44
やまもといちろうでなくたって、今回の件に気付いたら「おかしいんじゃないの?」と指摘してしかるべきだろうよ
Posted by at 2016年02月11日 16:38
やまもといちろうが出てこなくても、そのうちFACTAあたりが嗅ぎつけたであろうことくらい簡単に想像がつくくらいのガバガバ案件だしな。
Posted by at 2016年02月11日 16:55
この件、そんな単純な話な訳がありません。
彼にはAppBankをスキャンダラスに叩く理由が、メリットがあります。
今回このコメント欄では、分かりやすい理由を一つだけ言います。
彼はキャベツ太郎を食べていて、ブログでレトロゲームを題材としています。
彼がこういう記事を書くこと自体がまず彼の趣味趣向に無関係な人々を取り込むことに直結しています。
これが彼のメリットです。
彼が今回、このような記事を書いたのは、正義のためではありません。
Posted by at 2016年02月11日 17:05
もともと正義のためだなんて誰も言ってないんだけどね。
そりゃ誰だって読者は欲しいしブクマ数は伸びてほしいでしょうよ。
その上で、今回の問題では根元の一般社会的な部分が放置・誤認され気味であることに目をつけ、その部分を詳しくフォローしてみただけでしょう。
それを読んで知ってた人は「知ってた」で終わる話だし、知らなかった人はありがたく読めばいいだけの話。
ブログ主に正義以外の意図があるかないかで読み方が変わるなんておかしな話。
Posted by at 2016年02月11日 18:46
おとなたちがこんなにもわかりやすくおしえてくれたんだからありがとうしないとね
Posted by at 2016年02月11日 22:31
>> 一刻も早い上場廃止が、ばか騒ぎしたいだけの大人たちを黙らせられるappbankとむらいさんにとって最善の策だと思いますがどうでしょうか?

上場廃止なんて…なんて無慈悲な…
むらいさん泣いちゃうぞ
Posted by at 2016年02月12日 00:23
すごいコメントの数だ。……23冊の漫画をおすすめする記事に同じだけのコメントがついていたらブログ主は泣いて喜ぶだろうに(笑)。
Posted by at 2016年02月12日 06:50
村井さんに投資している投資家=村井さんを応援しているだけの人

投資とは一体。
釣りにしても酷すぎるw
Posted by at 2016年02月12日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック