カミソリを送られたことがあります。
実際に「カミソリを送る」という風習があるんだー、と私はあの時初めて知りました。人生においてカミソリを送られたことがある人がどれくらいいるかわかりませんが、「カミソリを送られる」という実績があるとしたら、私は実績解除された方の選ばれた人間だということになります。皆さんは実績解除されてますか?
二十年近く前の話です。当時私はまだ学生で、ちょうど先日書いた、「しんざき」と初めて名乗った頃のことになります。
理由は当時よくわかりませんでしたし、今になってもよくわかりません。あまり人に恨まれる体質ではないと思っていましたし、今でも割とそう思っています。
もちろん、知らない内に誰かに恨まれていた可能性もありますし、誰かを傷つけていた可能性もあります。とはいえ、なにせ学生の身でそれ程周囲と深くかかわっていたわけでもなく、もしあるとしたら当時パソコン通信で流していたメルマガの内容が誰かしらの逆鱗に触れてしまった可能性ですが、私は主に当時ハマっていたシューティングゲームの話とかをダラダラ流していただけで、特段誰かを批判したわけでもありません。かつ、パソコン通信のIDから住所などの情報を割り出すのは、インターネット時代よりも遥かに難しいことですので、それもちょっと考えにくいと思うのです。
私にケガをさせたい、という意図でなかったことは確かです。なぜかというと、そのカミソリはちゃんとケースに入っていたので。
流石に現物はもう残っていないのですが、amazonで検索してみたら大体同じヤツが見つかりました。こういうヤツです。ただ、柄はもっと短くって、カミソリの刃の部分にくっついていただけ、みたいな感じのものだったと思います。
こういうのが、茶色封筒に入って、文面も何もなく送り届けられたので、私は最初「試供品かな?」と思いました。ただ、試供品だとして、流石に送り元も何も書いていないのはよくわからないと思いました。封書には消印も何もなく、というか私の宛名や住所すら書いてありませんでした。つまり、直接投函したということになります。
なんだこれは?と思いました。最初に考えたのは「使え、ということなのか?」でした。
ただ、私は当時から現在に至るまで手動カミソリでヒゲを剃ったことがなく、その時もやっっっすい電気シェイバーを使ってヒゲを剃っていました。手動カミソリは使い方がよくわからないのです。
その後、「ああ、これはもしかすると、いわゆる「カミソリを送る」という伝統行事なのではないか?」と思いつきました。
いくら私に常識がないとはいえ、流石に「カミソリを送る」という象徴的行為のことくらいは聞き知っています。ただ、一点想像と違っていたこととして、一般的にカミソリが送られる場合、私はこういうのがハダカで送られてくるものだと考えていたのです。
なんでしょう、テレビとかでたまに見るカミソリの刃ってこんな感じでしたよね。違いましたっけ。違うかも。まあいいや。
私はもしかすると「カミソリを送る」という行為の意味をよく理解していないのかも知れないんですが、あれって相手に「封書を開ける時にケガをしてしまえ!」という、いわば斬属性の物理ダメージ魔法として使うもの、なんですよね?そこから考えると、この謎のアイテムには全く攻撃力がないのです。スライムベス以下です。もしかするとケースを取り忘れているのではないか?と私は疑いました。
結局私は「手近にカミソリがなかったので、ホテルの部屋とかからもってきたカミソリを「まあこれでいいや」と送ってきて、しかもケースを取り忘れたちょっとずぼらなドジっ娘」というキャラクターを脳内設定して、その内道の角を曲がった時にそのドジっ娘とぶつかるのではないかと慎重にフラグを立てていたのですが、どこでフラグ立てを間違えたのか、結局20年ほどドジっ娘と激突するというイベントは発生していません。いや、今更発生されても困るんですが。
まあ、一番考えられる可能性は「人違い」という可能性だと思うんですが、それにしたってあのカミソリは結構意図不明だよなあ、と思った次第なのです。
どなたか、ケースに入った使い捨てカミソリを送る風習をご存知の方、いらっしゃいませんか。情報募集しております。
特にオチもない話なんですが、今日書きたいことはそれくらい。
「封筒開けた時にけがをする」よりは成功の可能性が上がると思う。
いや、だったら封筒の方に毒を仕込めばさらに確実に