2016年12月10日

【civ6プレイレポート】北条時宗先生と目指す皇帝科学勝利・その3

ということで、前回の続きです。

ところで外交で他国と仲良くする方法がよくわかりません。

時宗.png「まあ、今回はアジェンダ違反のペナルティがデカすぎる割に隠れアジェンダがよく分からないことになってたりするからな…」

ほっとくとガンガン他国と仲が悪くなって、気がつくと非難声明とか出されてるんですが、どうすればいいんでしょう?

時宗.png「取り敢えず、出会い頭に使節を投げつけておいて、資源の継続取引でもしておけば多少マシなんじゃないだろうか」

まあ今回のプレイではその辺をガン無視して進めたので今更遅いですが、この後のプレイには活かしてみましょう。

以下、画像が多いので折りたたみます。




中国戦が終わったところで、ちょっと技術の計画を確認してみます。

日本_56技術状況.png

ターン56時点の技術状況。弩兵ラッシュの為の機械の研究は既に終わっており、工業区域作成の為の徒弟制度を抜けて、その次は科学力確保の為の教育に向かう予定です。その後は、工場を作るために大量生産→工業化に向かいます。

時宗.png「徒弟制度→教育→大量生産→工業化の流れは、生産と研究力をバランスよく伸ばさないといけない科学勝利目当てだと多分鉄板ではないだろうか。制覇でも同じようなものかも知れんが」

日本_56社会制度状況.png

一方社会制度の方は、商業共和制の開放を目指して探検へ向かいます。

civ6_商業共和制.png

今作ではなにはともあれ政策スロットを増やしたいので、新しい政府が開放される社会制度をガンガン開いていきたいんですよね。

時宗.png「採用するだけで交易路の数が単純に+2されるところも大きいな」

上記のような方針で進めつつ、取り敢えずはアラビア攻めでしょうか。

時宗.png「今のままの戦力で攻められればそれに越したことはないのだが…」

それなんですが、アラビア既にマムルーク出してきてるみたいなんですよね…。

日本_56マムルークがいる.png

時宗.png「く、流石に弓兵でマムルークの相手は荷が重いか」

マムルークは騎士置換のユニークユニット。鉄なしでも生産出来ることと、「移動あるいは攻撃した後でも、ターン終了時に回復する」という効果が特徴で、かなりのラッシュ力(らっしゅぢから)を誇ります。

時宗.png「敵ながらあっぱれなユニークユニットだと言っておこう」

侍もせめて戦士からアップグレード出来てくれると助かるんですが…

時宗.png「アーアーキコエナーイ」

まあ仕方ないので弓兵を弩兵にアップグレードしていきましょう。

時宗.png「アップグレード資金が足りんのだが」

ぐはうっ。

時宗.png「まあやむをえん。社会制度は探検の手前に傭兵があるし、傭兵でアップグレード費用を半額に出来る「軍事訓練」を採用出来る。カタパルトを生産しつつそれまで金を貯めるとしよう」

開戦時期は多少遅くなりますが、仕方ないですね。

ということで、14ターンほど流れて69ターン。

civ6_日本69そろそろ宣戦.png

時宗.png「まあこれだけいればなんとかなるだろう」

名古屋・東京から後詰も出しております。アラビアからは以前から非難声明も来てるんで、非難声明を使って宣戦しましょう。

ということで、69ターンアラビアに宣戦。

civ6_日本69アラブに宣戦.png

既にアラビアの都市には防壁が出来ているものの、カタパルトであれば問題なくガリガリ防御力を削ることが出来ます。弩兵もそれなり。

時宗.png「マムルークの攻撃は流石にそこそこ痛いが、まあなんとか弩兵で対処出来る範囲だな」

civ6_日本74バダロナ制圧.png

ということで74ターン、バダロナ制圧。

civ6_日本84サナア制圧.png

84ターンにはさくさくとサナアを…。

時宗.png「ちょ、ちょっと待て。維持費で経済が完全に破綻してるぞ!!」

なにーーーーーっ!?
と、た確かに残資金が28で毎ターン13強の赤字なので、3ターン後には資金が尽きます。今作は資金が尽きると問答無用でユニットが解体されていく仕様。

時宗.png「おまけに京都周辺に蛮族が湧いてるのだが…」

京都周辺.png

ぎゃーこんな時に。

時宗.png「知らない内に前哨地が出来ていたようだな」

な、なんとかカイロ制圧までは商業区略奪とか資源売却とかでしのぎましょう。その後は停戦して経済の立て直しをはかります。

時宗.png「それしかあるまいな…カイロ包囲を急げ!」

ということで大慌てでカイロを包囲しまして、

civ6_日本86カイロ制圧間近.png

civ6_日本87カイロ制圧!.png

87ターン、なんとかカイロ制圧!!

時宗.png「よし和平だ!なるべく大目の賠償金をもらっておけ」

civ6_日本87お金をもらって和平.png

ということで87ターン、アラビアといったん和平。

時宗.png「その首は預けておくとしよう」

実際には預けておくどころかこっちの首が経済的に危なかったですが…。

時宗.png「はやいところ経済の立て直しをしないとな」

ということで、次回(否応なしに)内政編。




posted by しんざき at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | civ6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444771519
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック