2016年12月15日

【civ6プレイレポート】北条時宗先生と目指す皇帝科学勝利・その4

ということで、前回の続きです。

【あらすじ】
弓兵ラッシュからの弩兵ラッシュでアラビアを圧倒した軍事大国・日本だが、いつの間にやらその経済状況は破綻寸前、ドラクエで言うとスライムベス、うまい棒も買えない程度の激烈最貧国になる程に追い詰められていた。かろうじてカイロを制圧した上でアラビア戦を停戦した日本に経済的な明日はあるのか!?

時宗.png「経済状況のdisり方ちょっとひどくないですか」

ということでどうにか経済を立て直さないといけない訳ですが。

時宗.png「一応十都市は確保できたので、経済の立て直しさえできればこのまま逃げ切ることは出来る筈だ」

14〜5都市確保出来ると盤石なんですけどね…なんとか頃合いを見て南にも都市を出していきたいですね。今の経済状況だとちょっと厳しいですが。

今回のcivは区域ゲーなので、立地をそこまで勘案しなくても、商業ハブと工業地域を建てるだけで取りあえず都市としての仕事は出来ます。淡水は重要なものの必須というわけではなく、都市数の方がはるかに重要、という認識。

時宗.png「経済の立て直し方針は?」

取り敢えずは単純に各都市に商業ハブを建てていこうかと思います。日本の能力「明治維新」は区域をくっつけて建てると強くなるので、工業区域やキャンパスとくっつけて建てるとボーナスでも相乗効果が期待出来ます。

ちなみに、科学勝利の条件をおさらいしておきますと、

・「ロケット工学」を研究して「人工衛星の打ち上げ」プロジェクトを生産する
・「人工衛星」を研究して「月面着陸船の打ち上げ」プロジェクトを生産する
・「ロボット工学」を研究して「火星入植用居住モジュールの打ち上げ」プロジェクトを生産する
・「ナノテクノロジー」を研究して「火星入植用水耕モジュールの打ち上げ」プロジェクトを生産する
・「核融合」を研究して「火星入植用原子炉モジュールの打ち上げ」プロジェクトを生産する

上記5つの手順を達成することが勝利条件となります。3〜5つ目は順不同です。

時宗.png「このプロジェクト生産にはそれぞれ1500〜3000くらいの生産力が必要で、その為に生産力が高い都市を幾つか確保しておかないといけないのが科学勝利の最も重要なポイントだ。中心になる都市は生産力150〜200は欲しいところだな」

ゲーム後半に登場する偉人の中には、これらプロジェクトを大幅加速してくれる偉人もいますので、その時偉人を的確にゲットできるように商業力も重要です。勿論都市やユニットの維持費も必要ですので、科学勝利時の文明としての重要度は

(商業力 = 工業力) > 科学力 > 文化力

の順番になっているように思えます。

時宗.png「まあ、おかげで文化がおろそかになってしまいがちで、社会体制が遅れるのも困りものなのだが」

何はともあれいってみましょう。ここから先は画像が多いので折りたたみます。





まずは88ターン時点の周辺の状況です。

civ6_日本88周辺の状況.png

時宗.png「それなりの広さの土地は確保出来たな。東京・長沙間にもう一都市、あとは南方にもう何都市か出していきたいところだ」

あと、京都の生産力がまだ弱いんで、京都周辺に都市を出して、工業地帯で生産力を補強したいですね。

エレクトロニクス工場.png

日本の独自施設は「エレクトロニクス工場」。補強される生産力が単純に1多いだけでなく、電気研究後は文化力まで出してくれる優れものの施設です。全都市に欲しいですね。

時宗.png「強いのは良いのだが、わしの時代の特性が「神風」しかない上に死に特性扱いされていることが納得いかんのだが…」

気にしたら負けです。

技術状況はこんな感じです。

civ6_日本88技術状況.png

88ターン時点で、そのエレクトロニクス工場が解禁される「工業化」の研究完了まであと5ターン。その後はそのまま上ルートの技術を埋めていき、科学理論→科学で研究所を解禁して研究力を補強した後、電気に進もうと思います。

時宗.png「うむ。が、まずは商業の立て直しだな」

では、早速各都市に商業ハブの建設を…。

civ6_日本89アメリカから宣戦.png

ア、アメリカから宣戦されました!!!

時宗.png「なにぃーーーーっ!?この忙しいのにあのヒゲダルマめが!!!」

まあ、他の文明からは非難声明食らいまくってますしね…。

civ6_日本90大した軍はこない.png

時宗.png「といっても、カタパルトと、せいぜい剣士が何体か来るくらいで、やる気があるのかないのかわからんな」

弩兵数体でなんとでもなるレベルですね。とはいえ、こうなると維持費削減の為軍事ユニットを解体するにも限界があります。

時宗.png「やむを得ん、各都市の防衛兵力は基本弩兵1体貼り付けておいて、あとは東側の沿岸周辺に集めておけ」

了解であります。数体剣士やら騎乗兵やら撃退してたらすぐに和平を申し出てきましたんで和平しときますね。

時宗.png「むしろ何しにきた」

civ6_日本107ん?アメリカの様子が….png

ん?かと思ったらまたアメリカの様子が…?

時宗.png「おいちょっと待て」

civ6_日本108またかこの野郎.png

また来やがりました。

時宗.png「いやがらせかこのヒゲダルマ!!!」

正直今回のAIの戦争に対するスタンスがよくわからないですね…。大したユニット送ってこなかったり、すぐ和平したと思ったらまた宣戦してきたり。

時宗.png「いちいち相手にしておれん。経済の状況はどうだ?」

まだ浮き沈みがありますが、なんとか破綻の危機は免れそうです。偉人を抑えられるほどではないですが…。

civ6_日本117このまま走りきる.png

時宗.png「構わん。化学も終わったことだし、各地に研究所を建てつつこのまま無理やり逃げ切るぞ。研究はロケット工学にセットせよ」

かしこまりました。工業地帯の建設も順調に進んでおります。

civ6_日本137なんか使徒同士が争ってる.png

ん?なんか使徒の様子が…?


という辺りで次回に続く。

posted by しんざき at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | civ6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック