2016年12月21日

【civ6プレイレポート】北条時宗先生と目指す皇帝科学勝利・その5

ということで、前回の続きです。

時宗.png「色々紆余曲折はあったが、なんとか宇宙勝利まで突っ走ろうという状況だな」

ちなみに紆余曲折は全く終わっていません。

時宗.png「ええ…」

宇宙勝利を狙う際にやっておくべきことは、

・主要な生産都市を1都市、及びサブ生産都市を出来れば2都市決める(サブ生産都市はなくても良い)
・交易路はメイン生産都市に集める
・当該都市の生産力を全力で高める
・宇宙勝利関連偉人が出てきたら頑張って取得する

こんな感じかと思います。

時宗.png「交易路ボーナスは重要だな。メイン生産都市の生産力は、最低でも100、出来れば150〜200くらいは欲しいところだ」

メイン生産都市の周囲には補助都市を建てて、工場や発電所でなるべく生産力に下駄を履かせていきたいところです。

さて、例によって画像が多いので以下は折りたたみます。





civ6_日本140時点の状況.png

まずは140ターン時点の状況が上のような感じです。

時宗.png「ん?アメリカから宣戦されてなかったか?」

何体かカタパルトが来てたんで、弩兵でぷちぷちやってたらすぐ和平に応じました。その後また非難声明出してきましたが。

時宗.png「本当に何がしたいんだあのヒゲダルマ…」

おかげで南方に開拓者を出すのが遅れて、アラビアに先に都市出しされてしまいました。。。

時宗.png「そこはもうやむを得ん。。。それよりまた経済がまずいことになっているではないか」

まもなく商業ハブがあちこち出来上がるのと、交易路を埋められますのでそちらでなんとかします。

時宗.png「生産都市の候補は?」

首都である京都、東京、長沙の三都市が条件良いので、その辺を強化しようと思っております。

時宗.png「よろしい。商業、工業を中心に各都市の出力向上にかかれ」

civ6_日本139カトリックイスラム戦.png

なんかさっきから、イスラムとカトリックと東方正教の3宗教がどんぱちやってるんですが…

時宗.png「どれか一つの宗教が強くならんのであれば気にせんでいい。むしろ勢力が拮抗しているのはいいことだ」

カトリックがブラジル、東方正教がスキタイ、イスラムがアラビアですね。今のところ、どの宗教も他文明を染めるまでには至っておらず、勢力は拮抗しています。

時宗.png「そのままでいて欲しいところだな」

そして、時は140ターン。

civ6_日本140ブラジルから宣戦.png

えっ。

時宗.png「えっ」

civ6_日本140スキタイからも宣戦。。。.png

えっえっ。

時宗.png「待ってちょっと待って」

ブ、ブラジルとスキタイに同時宣戦されました!!

時宗.png「まままま待て慌てるな落ち着け。敵軍の規模は?」

いやまだ全然見えないですね。civ4と違って、今回は国境に敵軍が待機したりしていないことが多いようでして、しばらく経ってから相手の主力が来るような印象です。

時宗.png「ならまだ備える時間はあるな。今作れるユニットでもっとも戦闘力が高いものは?」

化学が終わっておりますので、対戦車兵が最強ですね。

戦車兵.png

維持費はかかるものの、戦闘力70は圧倒的。昇進すれば騎乗兵相手のボーナスもつきます。

時宗.png「よし、ブラジルは分からんが、スキタイの兵力はどうせ騎兵中心だろう。対戦車兵を生産せよ」

かしこまりました!

143ターン。

civ6_日本143何故ピラミッド?.png

時宗.png「ちょっと待って、何でこのくそ忙しいのにピラミッドとか作ってるわけ」

いやあの…なんででしょうね?誰も作ってなかったから、とかでしょうか?

時宗.png「そんな理由で貴重な生産力を浪費するなーーー!!!」

いや実際、なぜピラミッドにキューを入れたか全く覚えていません。。。

ピラミッド.png

ちなみにピラミッドの効果はこのような感じで、労働者の改善回数+1は決して弱い効果ではないんですが、わざわざ1タイルとる世界遺産としては微妙な感じです。

時宗.png「いいからさっさと対戦車兵をそろえろ!」

ご安心を、148ターンになってもまだスキタイ軍は見えておりません。あと、ようやく経済立て直しの目途がたってきました。

civ6_日本148経済はようやく改善.png

時宗.png「スキタイが産業時代から近代に移行…共通規格でも開発したか?歩兵軍団でも来たら手に負えんな」

まあ、二倍生産がない点は却って楽かも知れませんが。

civ6_日本154まだ宗教戦争してる.png

というか、軍がこない割に使徒と伝道者はがんがん来続けているんですが…

時宗.png「いっそこのまま我々を蚊帳の外に宗教戦争しておいて欲しいところだな」

…と思っていたら、海の方からなんか来ました。


civ6_日本155海からなんか来た.png

時宗.png「みなす・じぇらいす?ブラジルの戦艦か」

取り敢えず沿岸荒らしてるだけで今のところ実害はないですね。

時宗.png「相変わらず何をやりたいのかよくわからん…」

158ターン、スキタイ軍来襲!こちらはそこそこやる気がありそうな陣容です!!

civ6_日本158意外にやる気満々.png

時宗.png「騎兵の軍団か、厄介だな。対戦車兵で迎撃だ」

今回CPUの部隊はあまり「捨て身で攻撃」的なことをしてきませんで、多少ダメージを与えると逃げて回復したりしてきますので、厄介と言えば厄介ですがいっぺんに押し寄せてきてあっさり都市が落ちる、みたいなことは起きにくくなっています。なんとかしのげてますね。

159ターン、アメリカがブラジルに宣戦。

civ6_日本159アメリカがブラジル宣戦.png

時宗.png「いい傾向だ。是非我々以外のところで盛り上がってもらいたいところだな」

しばらく騎兵を撃退していたところ、なんとかスキタイと和平が成立しました。

civ6_日本160なんとか和平に成功.png


時宗.png「ん?こっちの条件に入ってるマーク何だ?」

スパイの返還です。あまり意識してませんでしたが、どうも知らない内に二人も捕らえていたようですね。

時宗.png「スパイの利用法がまだいまひとつわからん…」

163ターン、京都で作っていたルール地方が完成しました!都市の生産力にボーナスを与える強力な遺産です。

civ6_日本163ルール地方完成.png

時宗.png「生産力はどの程度だ?」

まだ発電所が周囲に揃ってないこともあって、90とかそれくらいですね。

時宗.png「いまひとつというかいまふたつみっつくらいだな。京都のそばにもう一つ都市をねじこんで、そっちでも工場と発電所を作るとしよう」

宣戦されまくってるのと、よそも戦争ざんまいなので全体的に展開は遅いですね…。

166ターン、ついに宇宙偉人が偉人スタックに並びました。セルゲイ・コロリョフ。宇宙開発プロジェクトに1000ハンマーをつぎ込んでくれる技術偉人です。

civ6_日本166ようやく宇宙偉人.png


時宗.png「各地で工業プロジェクトを生産してでも確保しろ!偉人レースは圧倒的にリードしているが油断は禁物だ」

基本、今回他国は宗教勝利を狙っている節がありますね。基本、科学偉人・技術偉人の採用にはあまり積極的ではないようにみえます。

時宗.png「勝利条件には気を配らないといけないが、文化で勝ちそうなところもなし、宗教は統一されず、制覇は我々がトップとなればまあ最後まで走り切れるだろう」

192ターン時点の日本の状況。

civ6_日本192の状況.png

ようやく経済状況も安定して、一安心というところですね。京都の生産力も100を越え、人工衛星の打ち上げまであと8ターンです。

時宗.png「ちょっと待て、なんかまたスキタイとブラジルから宣戦されてるように見えるんだが」

なんかこの人たちすぐ宣戦してくる上に大した軍送ってこないんで、当面放っておくことにしました…。防備軍は揃えておきますが。

時宗.png「CPUの宣戦基準がちょっとよくわからん…」


194ターンにはステファニー・クオレクも採用成功。

civ6_日本194ステファニー採用!.png

宇宙開発競争の生産に+100%のボーナスを与えてくれる強力な偉人です。

時宗.png「なんとか最後までこぎつけられそうだな」

そして

・196ターン、人工衛星の打ち上げに成功
・同196ターン、月面着陸船の打ち上げに成功(偉人使用)
・211ターン、火星入植用モジュールの打ち上げに成功
・214ターン、宇宙偉人カール・セーガンを採用成功
・216ターン、ビッグ・ベン完成
・222ターン、最後の宇宙技術「ナノテクノロジー」の開発に成功
・222ターン、火星入植用原子炉モジュールの打ち上げに成功(偉人使用)

ときまして、


228ターンに

civ6_日本228最後の打ち上げ!.png

水耕モジュールの打ち上げに成功!!

civ6_日本228宇宙勝利!.png

宇宙勝利達成しましたーーー!!


時宗.png「な、なんか、だいぶしなくてもいい苦労を強いられたような気がしないでもないが…」

おっしゃる通りでございます。。。
ちなみに最終的な社会制度はこんな感じでした。

civ6_日本227最終的な社会制度.png


時宗.png「まあなんとか勝ったが、途中の宣戦がなければ相当ターン数を縮められたような気がするぞ」

アラビアに戦力を向けられていれば、都市数ももっと出せていたと思いますしね。次回は外交が課題でしょうか。

時宗.png「CPU全部と友好的になって疑似外交勝利とかやってみたいところだな。正直、まだ外交の感覚がいまいちわからんのだが」

内政については明治維新のおかげでだいぶ回りやすかった気はします。

時宗.png「そうであろうそうであろう」

ただまあ工業区域が半額のドイツはもっと強力で、実はこのプレイ中に、神難度ドイツでの科学勝利は既に達成していたりするんですが…

時宗.png「えーー」

なにはともあれ、長くなりましたが今回のプレイレポも完結でございます。

次回はまた別のプレイで。皆さんよろしくお願いします。





posted by しんざき at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | civ6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445111694
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック