2017年02月24日

店側の万引き容疑者顔写真公開を許容する流れはちょっと違うんじゃないでしょうか

いや、そりゃ窃盗は決して許されることではないですけど、こういうのを許容する流れはちょっと違うんじゃないか、と思うんですよ。



これ、コメントとか見てると店側に同情的、店側の行動を許容する論調が凄く多いですけど。

まず、一番最初に確認しておきたいんですが、

「法治国家において私刑は許されない」
「私人が私人の個人情報を晒すことは私刑である」

という二点は当然の前提ですよね?


その前提を一旦スルーした上で、仮に私刑を許容したとしても、

映像をみると、男は棚の前に立ち、「SAMURAI SHO」を下のトレイに降ろし、死角に消える。そんな動きを2度繰り返し、いつの間にか店を去っていたのだ。2月13日になって逮捕された容疑者と酷似している。

その夜、『SAMURAI SHO』をまさに7本売りに来た男がいるというじゃないですか。盗品ぽいから買わなかったと言うので、慌てて男の画像を送ると“こいつです!”と断言するのです

これだけの記載でも、この「容疑者」が本当に「犯人」なのかどうかすら、確定出来る気は全然しないんですが、これ、一足とびに「犯人だ!」って情報公開しちゃっていいような状況なんでしょうか。

「犯罪者として」顔をネットに公開しちゃうって、実際に実行されたらそれもう「断罪」ですよ。実際に、罪に基づいて罰を与えちゃうわけです。

普通の警察の捜査ですら、現行犯逮捕でもなければ、捜査から逮捕まで数ヶ月から年単位かかったりするのに、わずか数日でスピード犯人確定させちゃっていいもんなんでしょうか。「警察が信頼出来ないんだから仕方ない」といってるみなさんは、お店の判断は何故無条件で信頼するんですか?


この件が「誤爆」なのかどうかはわかりません。映像の人物は、実際に正しい意味での犯人なのかも知れません。ただ、問題はこの件だけの話ではなく、私刑は駄目だという前提すら通り過ぎて、


・こういう案件を「心情的に理解出来る」といった論調で許容していると、必ず今後も同じように、映像を公開しようとするケースが発生するだろうこと
・店側の判断力は決して無謬ではなく、ケースが増えれば必ず、間違いなく「誤爆」「冤罪」も発生するだろう、ということ
・誤爆が発生した時、「犯人扱い」されてネットに公開されてしまった人物の名誉の回復は、一体誰がどうやってするのか、ということ


この三点が、私にはどうにも許容出来ないのです。この三点がある限り、こういうケースを「気持ちはわかる」という論調で許容してはいけないんじゃないか、と思うんです。


勿論、今、私の念頭にはスマイリーキクチ氏の事件があります。以前もこんな記事を書きました。




スマイリーキクチ氏の事件の際、問題となった書籍を書いた著者が話を否定した後ですら、「あいつが犯人に違いない!!」とずーーーーっと言い続けた人たちがいた訳です。一度ネットに「こいつ犯罪者」って形で顔が出たら、それ本当に致命的な事態になり得るんですよ。仮に誤爆が発生したとしたら、無実の罪でずーっと「万引き犯人」って晒され続けるの、ちょっと理不尽過ぎる状況じゃないでしょうか。


お店側が受ける被害の取り返しがつかないように、仮に誤爆が発生した場合の「誤爆被害者」の受ける被害も取り返しがつかないと思うんですが、これ「一方の為なら、もう一方が多少被害を受けるとしてもやむを得ない」みたいな天秤で判断していい話なんでしょうか。こればっかりは原則論をちゃんと保持しなきゃいけない話なんじゃないですか。


いや、窃盗が許されない、なんてことは当たり前ですよ。万引きは窃盗であって、純粋まじりっけなしの犯罪です。書店始め、「万引き」なんて軽い言葉で、物凄い被害がガンガン出ていることも分かっています。

ただ、それに対するスタンスは、「警察もっとなんとかしろ!!!」「窃盗をなんとかするにはどうすればいいんだ?」という論調でなくてはいけない。「警察がなんとも出来ないなら、私刑もやむを得ない」であってはいけない。


スマイリーキクチ氏の事件について読んだ時の絶望感を考えると、私にはそうとしか思えないのです。






posted by しんざき at 00:51 | Comment(68) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
こういう人が、実際自分にふりかかると声高に主張しはじめるんだよな。冤罪なら申し出ればいいじゃない。
証拠がないと判断したのはあなたという第三者ですよね。
さらに警察も解決できないから私刑になるんでしょ。

自分は自分で守って何が悪いんだろう。
Posted by ぽ at 2017年02月24日 06:57
「自分が誤爆で犯人として晒された場合」も当てはまるコメントにならないよう気をつけましょう
Posted by at 2017年02月24日 08:22
万引きを見逃せってのかよ、頭悪いんじゃないの?
Posted by at 2017年02月24日 08:47
>「法治国家において私刑は許されない」
>「私人が私人の個人情報を晒すことは私刑である」

前半は仰る通りですが、恐らく警察が判断しかねているのが後半です。

住所氏名年齢職業不詳の映像を公表することは、はたして私刑なのか?
名誉を棄損しているとしても、対象は誰になるのか?

刑事事件として立件可能な要件を満たせば私刑と言えますが、
この行為は立件出来るか明白ではありません。

肖像権侵害などは民事なので、なおのこと警察は介入しません。
Posted by at 2017年02月24日 09:26
こういう話では自社努力を無しにされるのがよくわからないね。
警察がさくさく動いてない、という前提から発展的な手を打った。
これを自分の責任で行う限りは会社側を応援したい。同じ状況なら自分もするだろうと思えるからだ。

当然、前提が「警察は調査を行い、報告もしている」など変われば結論も変わる。
今の前提だとちょっと"やったもの勝ち"過ぎて賛同できない。
Posted by tomoya_edw at 2017年02月24日 09:34
少なくとも抑止力にはなるんじゃないでしょうか。
それから「私刑」にあたるようになるのは犯人特定後の話です。 これはネット公開によらない警察等による特定後でも同じ「私刑」状態になるのは自明ですから方法について論じてもあまり意味があるとは思えません。
それから冤罪の可能性についてですが、私は「李下に冠を正さず」を常に守るようにしています。 そうすることで可能性は減るのではないかと思っています。
もちろん店側の悪意によって濡れ衣を着せられる可能性があるのは当たり前ですがそれは今でもあるんじゃないですか?
Posted by Ab at 2017年02月24日 09:37
いや、どう考えてもブログ主の言ってる事のが正しい
別にバックヤードに写真を貼っておいて見掛けたら警戒するようにってやるなら警察も何も言わない
見えるところに張り出すからダメなんですよ

日本国において罪かどうか認定するには司法機関である裁判所であってそれ以外には権限はありません
こんなもん小学校でも学ぶ三権分立の基本です。

ぽの人はBlogもちゃんと読んでないよね?スマイリーキクチは著者ですら違ったと否定していたのにもかかわらず犯人なんだが消えなかったって言ってるのに
冤罪なら冤罪って言えばいいじゃないか!って冤罪だったって言っても誰も聞かない。
冤罪だった事の回復義務を店側が負って数億だろうがいくらだろうが違いましたって当然やるんだよね?

誰も万引きを見逃せなんて言ってないし私刑になるからやめろって言ってるだけでしょう
法治国家において自らの情
Posted by at 2017年02月24日 09:53
いや、どう考えてもブログ主の言ってる事のが正しい
別にバックヤードに写真を貼っておいて見掛けたら警戒するようにってやるなら警察も何も言わない
見えるところに張り出すからダメなんですよ
日本国において罪かどうか、罰を決めるのは司法機関である裁判所であってそれ以外には権限はありません
こんなもん小学校でも学ぶ三権分立の基本です。

ぽの人はBlogもちゃんと読んでないよね?スマイリーキクチは著者ですら違ったと否定していたのにもかかわらず犯人なんだが消えなかったって言ってるのに
冤罪なら冤罪って言えばいいじゃないか!って冤罪だったって言っても誰も聞かない。
冤罪だった事の回復義務を店側が負って数億だろうがいくらだろうが違いましたって当然やるんだよね?

誰も万引きを見逃せなんて言ってないし私刑になるからやめろって言ってるだけでしょう
法治国家において自らの情を優先させたいのであれば情治国家になりますので政治家に働きかけて感情に基づいて処罰できるようにしろ!ってロビー活動でもすればいいんじゃないでしょうか。
Posted by at 2017年02月24日 09:55
途中で誤って送信してしまいました、申し訳ありません。

※Ab
返さないとお前に写真公開するぞ!って言うのは立派な強要罪です。
普通に店側も犯罪組織になるって事の意味わかってます?
犯人じゃない「かもしれない」人間の写真を公開する事のどこが正義何ですか。
Posted by at 2017年02月24日 09:59
法治国家だけど司法関係者がポンコツ過ぎてどうしようもないからな。
警察だけの問題じゃないよ。
Posted by at 2017年02月24日 10:01
やるべきことは、店名を晒すことではなく、「警察仕事しろ」ということですね。
Posted by at 2017年02月24日 10:01
賛否が出ること自体おかしい。

こんなことが許されるなら、微罪に抵触してると私が思ったら片っ端に氏名住所顔写真を公開するし、文句言うなよ、となる。
Posted by at 2017年02月24日 10:11
>万引きを見逃せってのかよ、頭悪いんじゃないの?

頭悪いのはおまえだ
Posted by at 2017年02月24日 10:26
代案がないなら仕方がないと思う。
この記事の主張は良くわかるし同意できるけど、
それはあくまで理想だよね。
店だって盗まれたくて盗まれてる訳じゃないよ。
Posted by at 2017年02月24日 11:03
万引き映像公開して本当に犯罪減るの?

やべっと思った犯人は店に寄り付かないかもよ?
防犯カメラの画像って鮮明じゃないから個人特定難しいし、赤の他人がリンチされるかもよ?

そういう所まで考えて人権は関係ないって言ってるのかな。
Posted by at 2017年02月24日 11:29
とりあえずニュースでも普通に動画流れてたからそれを見た上で話そう、な?

まぁ眼鏡順番に手に取った男が立ち去った瞬間に眼鏡が棚から消失してても誤認だって言うなら(しゃーない
Posted by at 2017年02月24日 13:03
一般人に認められているのは現行犯逮捕だけです。
誤認じゃないだろ!って考えてやっていいと考えるなら法治国家ではありません。
誤認かどうか判断んするのも司法の仕事であってパンピーの仕事じゃありません

こう言う言い方嫌いなんだけど情治国家って思いっきり中国とか韓国とかなんだけどなんでそれと同じ行動しだすの?
Posted by at 2017年02月24日 13:32
いつから日本が法治国家だと錯覚していた?
Posted by at 2017年02月24日 13:44
>>「警察が信頼出来ないんだから仕方ない」といってるみなさんは、お店の判断は何故無条件で信頼するんですか?

ここ重要だよね。記事では太字にしてある事からブログ主もそう考えてる事が解る。

専門家や研究所、調査委の報告書を「御用学者」だの「都合の良いように捏造してる」だの言いたい放題言って信用しないくせに、「どこの誰が言い出したかも解らない」「自分にとって都合の良い言説」は「これこそ真実」とばかりに無条件で信じて流布する……どっかで何度も何度も見て来た事柄じゃないですかねえ。
Posted by 鴉鳥 at 2017年02月24日 14:20
>「私人が私人の個人情報を晒すことは私刑である」当然の前提ですよね?

リンチってのは明らかな立場の優劣・力の差・多勢に無勢といった非対称な関係があってのもの。
例えば「ひとの足を踏んでおいて知らん顔してる奴の頭をポカリとやった」これは不法な報復だがリンチではない。
最初の一歩から話が脱臼してんだよ。マヌケが無理にいっちょかみすんなw

世間的には「曝し行為は問題あるけど切羽詰まった店側の事情もあろうしゴニョゴニョ」くらいのところが大多数だろう。
外野が白黒すっぱり切って捨てられるような種類の話じゃないって、マヌケ以外はみんなわかってるんだよ。
Posted by NB at 2017年02月24日 14:32
>万引きを見逃せってのかよ、頭悪いんじゃないの?
>Posted by at 2017年02月24日 08:47

通知表に「人の話をよく聞きましょう」って言われない?
Posted by at 2017年02月24日 15:36
>「法治国家において私刑は許されない」
>「私人が私人の個人情報を晒すことは私刑である」

>という二点は当然の前提ですよね?


こういう前提を当然として話進めるのは片手落ちだろ。
だったら
「全ての犯罪者は国家権力によって逮捕起訴される」
「犯罪被害者はすべて国によって救済される」
ってことまで前提に含めろよ
Posted by at 2017年02月24日 16:46
この記事は、正論というのは美しく響くが空しいだけで、実社会では何の役もに立たないという典型的な例だな
Posted by at 2017年02月24日 16:52
冤罪であれば責任を取ればいいだけのこと。
その覚悟がある企業が自己責任においてやることに何の問題があるのか。

そもそも晒すほうは冤罪ではない確証があるからさらしているのであって、冤罪かも理由に批判するのはおかしい。

私刑はダメっていっても、やったことは単に写真貼っただけだしねぇ

何が問題なんだろうか?
Posted by pi at 2017年02月24日 17:22
理屈で考えすぎていないだろうか
Posted by at 2017年02月24日 18:38
店側は記載している事以外にも犯人だと思われる事実があるんじゃない?他の客の証言とか店員の証言を合わせると浮かんでくるような、曖昧だからわざわざ記載するまでもないような事がいくつもあるハズ。
たかだか記載していることだけ読んで、その場に居たわけでも無いのに「この「容疑者」が本当に「犯人」なのかどうかすら、確定出来る気は全然しない」って決めつけるのも凄い話だなあ。
こういう奴がイイ店をダメにする毒客っていうんだろうなあ。
Posted by at 2017年02月24日 18:52
「冤罪ではない確証」なんて簡単には成立しない。だからこそ、司法は慎重な手続きを何重にも踏む。それでも実際に冤罪は生じるのだから、私刑においてはいわんや、という話だよな。

今回の万引きの映像自体は99%疑いなく万引きに見えるのだろう。だからといって同情論で一線を越えると、どんどん滑り坂を落ちてゆくことになる。

責任を取ればいいなどと簡単に言うべきではない。被害がいったん拡大すれば、個人や民間企業が補償可能な範囲は容易に越える。それを未然に防ぐために法治国家としての制度を長い時間をかけて整えてきたのに、それを退行させてどうする。
Posted by at 2017年02月24日 19:05
「なぐられてもしかえしになぐったらだめなんだよ!日本はほうちこっかなんだから!」
そんな程度のことは誰でも知ってる。えらそうにご高説垂れるまでもない。

写真がネットに拡散されてリンチ状態になるのを危惧するといえば多少は尤もらしいが、ネット炎上の対象になる可能性は誰だってあるわけだよ。
なぜ万引きや暴行の「犯人」だけを、特別に注意深く遇しなければならないのか?
誰かに批判的なことを言えばバカが大挙して尻馬に乗ってくる可能性は常にある。じゃあ誰かをわるく言うことイコール私刑煽動だってことで全面禁止でいいか?

ガキでも言える程度のことをドヤ顔でのたまいつつ、それ以上のことは何も考えてないよね。
Posted by NB at 2017年02月24日 20:05
万引きや暴行の冤罪犯であれ真犯人であれ、その他の一般人であれ芸能人・著名人であれ、ネット炎上の対象になるべきではなかろうよ。
Posted by at 2017年02月24日 20:58
刑事案件としてみた場合、賠償請求までしているのは脅迫に当たるが、
防犯カメラの犯罪と思われる画像の"公開だけ"では「客の保護」「自己防衛」「窃盗の被害拡大を防ぐ」「目撃情報収集の手段となる」ことから表現の自由に基づいた公共の利益足り得る情報を報道しているだけで問題ない。
民事?警察は不介入だろう?裁判所でどうぞ。名誉回復も裁判な。六法を勉強するのだ。
冤罪をやたら気にしているようだが、そういう発言が余計に確実な証拠が出るまで警察を動かないようにさせている。
Posted by at 2017年02月24日 22:25
長年ただ甘んじて被害を受け続けるのが「平和主義」って教育し続けてきたツケですがな。
私刑だから見逃せ、戦うな、耐えて永遠に損を被り続けろってね、まったくリベラリティ高いわ。
Posted by at 2017年02月24日 23:48
バカリベラル
小学校で教えられた綺麗事しか興味がないみたい
ちゃんと地に足つけて物事を考えてこなかったせいだな
お前みたいのがいるせいで、「女子高生をリンチしてコンクリ詰めで殺しても死刑にならない」人権第一の法律なんかに長年不満を抱えさせられて来た一般的な感覚の人たちが、トランプを選ぶ結果を生み出したんだ
よく考えた上で反省しろよ
クソが
Posted by at 2017年02月25日 00:33
> やるべきことは、店名を晒すことではなく、「警察仕事しろ」ということですね。

理想的に世界が動いてるという風にしか、頭ん中出来上がってないんですかね?
こういう綺麗事言う奴って、悲惨な現場とか見たことないし知ろうともしない奴なんだよね
お前実際に店経営して死活問題になってみろよ
どうにもできなくて老後の貯金全部なくしてコンビニ折りたたんだ老父婦知ってるけど、悲惨だぞ?
こんなこと言っても汚いもの見てこなかったり考えてこなかったりすると想像できないんだろね、本当に悲惨な現実を
Posted by at 2017年02月25日 00:45
単に「やり方が間違っている」というだけの話なのに
なぜか「加害者を擁護している」と脳内変換して噛みつく人の多いこと多いこと。
Posted by at 2017年02月25日 01:17
そりゃ、
「綺麗事良くない!リンチオッケー!」って考えの人が
「リンチは良くない!」という人を見つけたら
「おう、あいつリンチしようぜ!」ってなりますわな
Posted by at 2017年02月25日 04:13
文章読ませてもらってちゃんと理解したつもりですし、基本的には賛同します。
しかし一方で一定の治安を維持するためにはいつの世でもどこの国でも『必ず』冤罪はつきまといます。
完璧な司法も断罪も平和もありえないから裁判というものがあるのです。そして治安維持のためには自衛も自然なことです。なぜなら警察に依存しずぎても大丈夫な社会がありえるほどに、これもまた完璧な警察などいうものはいつの世にもありません。
警察に叱咤激励を飛ばすのは大切なことではありますが、店側でもできうることをして被害を少なくしたいはずです。他にでき、且つ有効なことがあれば店側だってそうしたいはずですが、そんな都合の良いものは今のとこないのです。
スマイリーキクチさんの件は本当に残念ですが、あれも通り魔に抗えない被害者のようなもので同情や支援や周知はすべきですが、店側の自衛手段を摘む理由にはなりえないと思います。自衛により冤罪がでても店側が回復につとめたり、それが十分でない時は冤罪者も司法や他の手段に頼れば良い。みながやるべきことやってこその社会平和のはずです。
Posted by at 2017年02月25日 07:34
自衛のためにという理由で店側のやり方を手放しで肯定する論調が多いな
治安維持のためには冤罪も仕方がないとするような意見にはさすがにゾッとする
冤罪のリスクを軽く見すぎているんじゃないかな
Posted by at 2017年02月25日 09:10
>これだけの記載でも、この「容疑者」が本当に「犯人」なのかどうかすら、確定出来る気は全然しないんですが

これ本気で言ってますか?

このブログを書いてるそのPCで『SAMURAI SHO』を調べてみてくださいな。
Yahooニュースを引用してるんなら、ついでにYahooオークションも調べてはいかがでしょう。
そんな代物をむき出しで7本、専用ケースなしで中古屋に持ってくる(オークションではなく)客なんて怪しすぎて、2回目に見ればわかると思いますよ。
ましてや同日中だからおそらく同じ服でしょ?
一足飛びでも何でもないと思いますよ。
Posted by at 2017年02月25日 10:31
やり方を間違うくらいなら正しいまま座して死ね
とはとても言えないので自分はちゃんと抵抗する側に回るわ
Posted by at 2017年02月25日 13:01
人様のブログのコメント欄で吠えてるだけじゃ
何の抵抗にもならんけどね
Posted by at 2017年02月25日 15:23
被害者になったこと無い奴が偉そうに言うな!
Posted by at 2017年02月25日 17:50
加害者でも被害者でもないから客観的に論じられる。
被害者の感情発露は被害者本人がちゃんとしてくれているので
我々第三者がどうこう言うことではない。
Posted by at 2017年02月25日 19:14
あなたの目の前に、あなたの首に腕を伸ばしている男がいる。
しかし、手は見えていない。
あなたの首はどんどん閉められていく時、あなたはやめろと目の前の男に手を出さないか?
男の手があなたの首を絞めていると証明できないのに。

あなたはそんな時でも、どんなに叫んでもなかなか振り返らない第三者に、なんとかしてくれと叫び続けるだけで死んでいくのか?

自分なら目の前の男を殴り生きようとする。
その男が首を絞めていなかったとしても生きようとするよ。

多くの人がそう思っているってだけだ。

Posted by at 2017年02月26日 00:36
法治国家において犯罪を見逃すことは許されないということこそが大前提、放置が許されてる限り自衛の許される範囲も広がっていくってだけのこと
現場は道楽じゃないから国のせいとかにして自虐主義に酔う暇はないのよ
Posted by at 2017年02月26日 01:09
> 単に「やり方が間違っている」というだけの話なのに
なぜか「加害者を擁護している」と脳内変換して噛みつく人の多いこと多いこと。

やり方がもうこれ以上ない
でも死活問題だから写真公開する
って話なんじゃないの
他にやり方があるならそっちやるだろ
現実的に物事を見たことないのか?机上の空論だけでやってきたの?
Posted by at 2017年02月26日 01:34
善良な市民は
まず、法に従い
警察には逮捕、司法には刑と賠償を求めます

コレは日本の国民である以上当然の事です

しかし、その機能が完全に麻痺しているのが現実です
まずその現実を、司法や警察が認めなければ
自分の身を自分で守る為、一般市民は行動を起こすしか無い訳です

Posted by at 2017年02月26日 02:07
全ての方面に
いい顔なんて出来ないんですよ

少年の人権を守り、被害者の人権と生活を守り
完璧に検挙を行い、全ての犯罪者は更正をして社会生活に復帰する

そんな事が全て出来ますか?
誰かにしわ寄せが行く事になります
そして、今現在
そのしわ寄せを一身に受けているのが被害者です

日本は、加害者の人権は守るけど
被害者の人権と生活は守りません
加害者に賠償能力が無ければ、被害者は自殺為るしか無い、コレが今の日本の現実です
Posted by at 2017年02月26日 02:11
まあとにかく「加害者を擁護している」と脳内変換しなきゃいられない人は
発言を控えることですな
熱くなりすぎてるんで
Posted by at 2017年02月26日 05:46
「警察がなかなか動いてくれないんだから、自衛のために万引きの疑いがある人の顔の公開も仕方がない」というのなら、なおさら冤罪が起きることを想定しなければいけないんじゃないでしょうか。
Posted by at 2017年02月26日 10:46
「警察がなかなか動いてくれないんだから、自衛のために万引きの疑いがある人の顔の公開も仕方がない」というのなら、なおさら冤罪が起きることを想定しなければいけないんじゃないでしょうか。

警察だって誤認捜査をしていたことが判明すれば、世間から徹底的に批判されます。それなのに、私刑には誤認や冤罪のリスクが全く考えられていないというのは危ういです。そんな暴走した存在を信用することはとてもできません。
Posted by at 2017年02月26日 10:57
しんざき氏の今回の意見に対して「自分が被害者になっても同じことが言えるのか」と言う人には、「自分が冤罪を擦り付けられる立場になっても私刑を容認し続けられるのか」と聞き返したいね
Posted by at 2017年02月26日 11:19
「冤罪があるかもしれないから我慢して死ねってことか」と返されるだけ
Posted by at 2017年02月26日 12:34
せいぜいその程度しか返せないでしょうな
「我慢しろ」なんてどこにも書いてないのに
Posted by at 2017年02月26日 19:42
被害者が自分を守る行為として、やって何が悪いという論調があるのが、自分を守る行為じゃないですよね。
こんな店に行ったらどんな濡れ衣着せられるかわかったものじゃないと、私なら怖くて行けません。
悪い事しなきゃ大丈夫じゃ無くて、悪い事してると見られたらアウトなんですから。
Posted by at 2017年02月26日 21:12
私刑のデメリット部分があまりにも軽んじられてるから、
そこを指摘しただけなのにこの荒れっぷり
よほど痛いところを突かれたみたいだね
Posted by at 2017年02月27日 08:36
自称正義の味方になりたいだけのアホが増えたからな

写真を公開して返せってやり方が問題だって言ってるのに何でか勘違いして騒いでるよね
リベラルだなんだとか自衛しちゃいけないのか!って自衛を超えてるんだよ
自衛だって言うなら全ての商品を鍵付きのケースに仕舞えよ
性善説に立って商品陳列をしているのに性悪説に立って私刑するんだって言うから間違ってるなんだよ
Posted by at 2017年02月27日 10:32
>冤罪であれば責任を取ればいいだけのこと。

責任を取る方法がないから問題なのでは?
一度拡散された情報というのは、当事者たちがどれだけ訂正しても、誤った情報はずっと残るし、それをよく調べないもしくは、悪意を持って広げることが実際にある。
さらには、その情報は陰謀論であるという風に決めつけて拡散する人もいる。
そういった事象をすべてつぶすことは不可能なのに、どういう責任を取るつもりなのかってことだと思いますねどね。
Posted by at 2017年02月27日 23:25
「冤罪であれば責任を取ればいい」はミス発生後のリカバリーの話で、少しでもミスを減らすために普段から努力するという視点が抜けている

確かに冤罪のゼロリスクにこだわるあまり、万引きの被害を防ぐという本来の目的が疎かになったら本末転倒だ

でも、だからといって、冤罪の発生を未然に防ぐ努力をしなくてもいいってことにはならない

ミスに対する責任は、ミスを極力事前に防ぐ姿勢とミスが起きた後のリカバリーが揃ってこそ成立するんだよ
Posted by at 2017年02月28日 18:28
しんざきさんのもっともすぎる内容に
これだけ反論がくる、日本の状況が怖い……

しんざきさんは本件の本質を言っているのですが、
多くの人が表面しか見れなくなっているのでしょうか。
Posted by at 2017年03月02日 19:45
ネット、特にSNSの普及で個人の情報発信力や拡散力が上がってるのにも関わらず、私刑のリスク面を軽く見てる人っているんだな
誤爆で叩かれるのは警察やマスコミだけで自分は無関係、というどこか他人事じみた思い込みがあるんじゃないのかな
Posted by at 2017年03月05日 11:09
理想論としては正しいが、現実が見えていないようですね

日本では万引きは頻発していて、現にそれが原因で潰れる店は沢山有るんです
それを踏まえていないから
> 「一方の為なら、もう一方が多少被害を受けるとしてもやむを得ない」みたいな天秤で判断していい話なんでしょうか
という思考になるのでしょう
店の立場で見れば一方ともう一方の対象が逆転するのはわかりますか?

> 「警察もっとなんとかしろ!!!」「窃盗をなんとかするにはどうすればいいんだ?」という論調でなくてはいけない
まるっと経緯が省かれてますが、普通に考えれば
店がそれを検討した結果が写真公開になったんじゃないでしょうか
Posted by at 2017年03月05日 11:54
店の行為がみんなが大好きな日本国憲法の憲法31条から逸脱しているのはとりあえずおいといて(おいちゃだめだけど)
現実ってなに?店側が間違えるかもしれないという考えもいたって現実的だろ?
間違えた場合の責任をどなたが取るのか?という想定の中で動けないならその加害者とご同類でしかない
情治国家で治安が良くなると思い込んでいる方が理想論すぎるよ、しかもそれはディストピア方向での理想だし
Posted by at 2017年03月05日 16:01
冤罪のリスクを想定していないのであれば、
そちらの方がよほど現実を見ていないです。
いくら万引きの被害を防ぐためとはいえ、
一度でも誤認すれば重大な責任問題に発展しますよ。
なにせ無実の人間を犯人扱いして、
その人の名誉を著しく傷つけているんですから。
Posted by at 2017年03月06日 07:50
詭弁のガイドライン12番に乗っかっちゃってる人なんて無視でおk
Posted by at 2017年03月07日 01:11
なんかコメント欄の9割ぐらいが「冤罪がどうこう」って的はずれな議論しているのが笑える。

しんざき氏の意見は「冤罪だろうが、真犯人だろうが私刑は許されない」って主旨でしょ。

「冤罪が発生するかもしれないから私刑はやめよう」って話じゃないよ。
Posted by at 2017年03月07日 09:32
それを理解できない人がいるので
わかりやすい根拠(のひとつ)として冤罪のリスクの話になってるだけのこと。
Posted by at 2017年03月07日 21:00
最初のコメントからしてひどいですね

元記事の「警察がなんとも出来ないなら、私刑もやむを得ない」であってはいけない。←これ大事ですよ

だから「「警察もっとなんとかしろ!!!」「窃盗をなんとかするにはどうすればいいんだ?」という論調でなくてはいけない。」になるのですよ法治国家なので。

そもそも私刑賛成派は
かつて世界中で行われていた私刑が少なくとも先進国では禁止になっている理由を言えますか?
まあアフリカあたりじゃまだ普通に行われてるらしいですけど。

なぜ私刑が禁止になったのか。なぜいけないのか。知った上でのコメントですか?
自力救済って言葉はご存知ですか


あと理想だ現実だなんて意見もちらちらあるようですけど

「現実がひどいから理想を目指す」というものですよ

具体的に言えば「現実はみんなコイツが犯人だ!って思うし私刑にしたい、でもそれじゃまずいってのは歴史が証明してくれるし理想の法治国家を目指し運営していくべきだ」ってところでしょうかね

芥川龍之介も言うとおり「与論は常に私刑である。私刑は常に娯楽である」ってホントそのとおりだなと思います
Posted by at 2017年03月12日 23:47
店側の犯人晒しに対するしんざき氏の懸念への反論が、
どれも的外れなものばかり
これだけでも私刑のデメリットについて、
何も考えてない人が多いことが分かってしまうんだよ
Posted by at 2017年03月20日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック