アンチアドブロックという機能があります。Ad-Blockなどのプラグインを入れて、広告表示を拒否しているユーザーに対して、コンテンツを非表示することによってAd-Blockの解除を促す、とかそういう機能だと思います。よく知りませんが、多分JavaScriptでやってるんですかね。
「広告イヤなら見るな」を実現している機能ですよね。
で、これ私にとっては大変好感度が高くって。つまり、「私にとってはこのサイトは全く読む価値がない」ということを、最初の時点で明示してくれている、実にWin-Winな機能だと思うんです。素晴らしいです。
サイト主は、「広告収益に貢献しないユーザーには来てほしくない」。訪問者は、「広告目当ての記事は読みたくない」。これ完全に利害が一致してませんか?素晴らしい機能じゃありませんか?Win-LoseやLose-Loseの関係が多くて殺伐とした世の中、ここまで見事なWin-Winの構図は少ないと思います。心が温まります。
私は、webでお金儲けをすることが悪いことだとは全然思いません。マネタイズする上で広告やアフィリエイトをしたい人がいればすればいいし、サイトをそれに特化したければそうすればいいと思います。それは当然の権利です。
ただ、それとは何の関係もなく、私自身は広告が嫌いですし、「広告を踏んで欲しい」という目的が透けて見える記事を読んで面白いと思ったことが一度もありません。広告第一の記事は、少なくとも私にとっては全く読む価値がないんです。単純に読んでて面白くないので。(「コンテンツのついでに広告も貼ってあるサイト」と「広告の為にコンテンツがあるサイト」ないし「コンテンツ自体が広告のサイト」は別物です)
広告の存在は認めるけれど、広告や、広告目当ての記事自体は嫌い。これ、別に全然矛盾しないと思うんですよね。なんか、たまに「矛盾している」と思う人がいるみたいですけど、なんでそう思うのか私には不思議です。
広告を載せる権利はあって然るべきだし、一方広告を見たくない、踏みたくない側の権利も担保されるべきです。私はそう思います。
だから私は、自分のブラウザにAdBlockを入れているんですが、AdBlockには一つ重大な問題がありまして。つまり、「広告自体が表示されなくなってしまうので、広告目当ての記事の識別がしにくくなってしまう」という欠点があるんです。読んでしまってから、「あーこれ広告目当ての記事だったか、時間無駄にした…」というひどい徒労感を感じる頻度が非常に高いんですね。本来であればタイトルで識別できるようにして欲しいんですが、なかなかそうもいかないようなので。
それに対して、アンチAdBlockは、「このサイトは広告嫌いの人には見せたくない記事を載せています」ということをちゃんと宣言してくれるんです。とても誠実なことだと思います。ちゃんと事前にそう宣言してくれていれば、広告目当ての記事を読んで時間を無駄にすることもありません。広告収入目当てにブログやサイトをやっている人は、どんどん積極的にアンチAdBlockを入れていくべきだと思います。
そういう意味で、「アンチAdblockキラー」とかいう機能には全く有用性を感じません。「広告嫌いだけど、広告目当ての記事を読みたい」とかいうのは自己矛盾以外の何者でもない。何欲張ってんの?それとも余りにも暇過ぎて広告目当てのしょーもない記事も読みたいの?ドブに捨てる程時間余ってるんならその時間私にくださいお願いします、と思うくらいです。「お前には見せたくない」って言われてる記事無理してみようとすんなよ変態か。
広告嫌いの人はどんどんAd-Blockを入れていくべきだし、それによってアンチアドブロックももっともっともーーっと広まって欲しい。広告目当てな人と広告嫌いの人のすみわけが出来るようになって欲しい。
広告目当ての皆さまも、広告嫌いの皆さまも、健やかなweb生活を楽しめることを願って止みません。
今日書きたいことはそれくらいです。
---------------------------------------------------------------------------
(追記12:26)
上の話とあまり関係ありませんが、seesaaをスマホで見ると出てくる、なんか上から下にスライドする広告は私も死ねばいいと思います。
ただアレ消せないんです…アレ以外はいいんでアレだけなんとか消させてくださいseesaaさん、有料サービスでもいいです…。
広告を見たい人がいることを考えないんですか?
こういう記事こそくだらない記事だと思います
こういうくだらないことを書くのはやめなさい。
広告を嫌いというのは、結局広告をだめだといっているということだと思います
広告目当てということだけでコンテンツの選別を行うのは非常に視野が狭いと言わざるを得ません。
結局それはインターネットの世界を狭くしていくと思います
IP被ってますよ
でもNYタイムズを例にとると、それって広告に誘導するためではない普通の記事の周りに広告が表示されているタイプであって、その広告すら目に入らないようにするならこちらも記事を提供しませんよ、っていうためのものですよね。
広告に誘導するような記事であればお互いにwin-winですが、有益な記事を書いている場合はそうしないと生活できませんよね。
大人も、子どもも有効に使えてる。
日本語ドメインのゲーム攻略サイトにアダルトリンクが張られてて、困っていた。
マイクロソフト、ファミリーセーフティの設定をきちんとしててもフィルターはかいくぐる、日本語ドメインのせいでブロックできてないでほとほと困り果てていた。
ほとほと困っていたところ、アドブロックはきれいにアダルトリンクを消してくれて、本当に感謝している。
フィルターかいくぐる悪質なサイトにも有効につかえてるってことで。
winloseの関係だけで表せるようなものではないと思います
要は大手が迷惑な表示の仕方を規制してくれればいいわけですが……googleさんがついにそのことへ乗り出すようなので、そっちに期待したいですね
antiを導入するのは閲覧者ではなくあくまでサイト側。コンテンツ重視とかいった閲覧者の好みと必ずしも一致しない。
自分がよくチェックするサイトがantiで非表示になることをまったく想定していない。
迷惑な広告は無くなってほしいし、自分が読む記事を選択する上で事前にある程度内容を判別できるようになるのは悪いとは思わないが、まだまだ発展途上の段階で迎合できるものはない。
>広告を見たい人がいることを考えないんですか?
>こういう記事こそくだらない記事だと思います
>こういうくだらないことを書くのはやめなさい。
4行でここまでコメント主自身の馬鹿さ加減を完璧にアピールできる文章に出会うとは。相当の文章力の持ち主とみたw。
悪意をもってクリックさせようとする広告ってアダルトサイトの架空請求なみに悪質じゃないのですかね
ただし面白くても広告を見ることを強要されると、そのコンテンツの面白さは半減される。
「最新パソコンならこのくらいの動画広告だって平気でしょ?重いんだったら広告のためにパソコン買い替えろよ、ごるぁ」
という最近の風潮に耐えかねて、AdBlock導入に踏み切りました。
なんでそこまで重くするかなあ。勘弁してよ
度が過ぎているから問題なのだ。
AdBlockは手段である。目的ではない。
広告問題の本質ってのは コンテンツを見に来た人にその内容と関連の薄い広告を見せられる「無理やり感」にあるんだよ
昔のまとめサイトはまとめ内容とうまくリンクした広告を作ってたからまだ見れたけど 今は透明&移動バナーで無理やりタップさせてるだけ…
ここの人は今の広告を「win-win」とか言ってるけど 広告出してお金払うほうからすれば 偶然タップしただけの見込み客かどうかわからない人ばかり集まってコスパ低くなることに困っていくはず
このままだと広告出す会社が減って衰退しかねないと思うよ
もういっそ広告と判断したページには
飛ばないようにブラウザがしてくれればいいのにね
是非導入を進めて欲しい
必死に反対する人がいてwww
記事本文でも触れていることですが、なにか他にコメントしたいことがあるのならその書き方ではわからないです。
ただ、主要な分野はアフリエイトがあるから成り立ってることは知っておくと良いですね。たとえば、格安スマホや通信会社比較関係のサイトを考えてみればいいですが、具体的に比較ができるかわかりますか?
広告からの収入がなければ、多くの比較なんて無理だということ。誰がお金持ちで時間を割いて趣味でそんなサイトを作るか考えてみればいいですよ。これは大きなお金になるくらいの広告収入になるから成り立ってるということですね。単に買わせようとするだけのサイトでは競争が激しい分野だから戦闘にもたてないですからね。一昔だったら煽って買わせようとするだけでよかったかもしれないけど、それではグーグルの検索から退場させられる時代なんですね。
こういったサイトがアンチアドブロックを導入するとは思わないけど、一斉に導入されたら、必要な情報を検索で調べようにも調べられなくなるでしょう。
あなたの考えてるところ以上の深いところまでアフィリエイトが入ってきてそのために情報が出せてる点は気がついたほうが良いですね。
seesaaは有料会員かどうか知らないけど、無料でやられてるのでしたら、運営費がどこから出てきてるのか少し考えると良いかもしれませんね。運営会社は慈善団体ではないですからね。
>>こういったサイトがアンチアドブロックを導入するとは思わないけど、一斉に導入されたら、必要な情報を検索で調べようにも調べられなくなるでしょう。
何も知らないくせに知ったかぶりすると恥かくよ
広告表示するから全てのWEBメディアが成り立っているわけで、アンチアドブロックをしているサイト=広告目的とか短絡的過ぎる。
そもそもアドブロックをしているゴミは他人の敷地に不法侵入しているのと一緒。
それをドヤ顔で書くなんて
恥ずかしいなあ。
モラルが無いなあ。
AdBlockを入れてても表示される広告はあるし、そういうのは邪魔にならないので、表示されていても別に不愉快でもなんでもない。
誤操作によるクリックを狙っているとしか思えない広告とか、画面の半分くらい覆うとか、勝手に動画を再生し始めるとか、画面や帯域やCPUを無駄に食う迷惑な広告さえなくなってくれれば、AdBlockは不要。
自分の知識や経験をアウトプットした
「行為」そのものを商材としているのか
アウトプットした内容で商材としているのか
広告強制に関しては、特に前者からの押しつけがましさを感じるため、違和感というか不快感を生んでいるような気がします。
ただ、意図せず勝手に自動再生し、あまつさえ音まで出る
誤クリックさせようとあの手この手で閲覧の邪魔をする
こういう事をするから広告が嫌われるのです
もっと嫌われない広告の仕方、出し方を業界は考えるべきだと思うのですがね・・・
その時代に戻ることで、インターネット代金がその頃並みにあがって、インターネット全体の情報量が減ったとしても構わないと思います。
本来善意ネットワークであるインターネットで、悪意をもって広告を押し付けてくる人たちが排除されるのであれば。
私もアドブロック愛好者です
広告見ないなんて人は無料で何でもかんでもクレクレ言ってるのと同じ
クレクレ君はお断りなんてのもあるように見たくない人には見せない。
すごくいい記事だと思います。
そもそも広告収入で運営しているサイトの情報はよくて参考程度にしかならないものがほとんどだし、実際に判断材料にするような情報は公的機関や企業がインターネット広告の収入なしに公表しているものだから困ることはない。
掲示板やブログに関しても、広告収入ではなくて本業の事業の付加価値を高めるために運営しているようなところも実際にあるわけだし。
>アンチAdBlockは、「このサイトは広告嫌いの人には見せたくない記事を載せています」ということをちゃんと宣言してくれるんです。
ほんとこれ。
アンチAdBlock入れている奴って逆に解除してまで読む価値のある記事であるのは皆無なんだよね。
実際解除して読んでみてもこれはアフィやっててアンチAdBlockを導入していない所よりも質が低い事が圧倒的に高い。
今まで見た限り自分はアンチAdBlock入れていて読む価値のある文章を書いている所をみたことがない。
今は嫌がらせも兼ねてひとつのブラウザにはNano Defenderを入れているけどもこれすら突破してくるのもあるのは面白く、そしてそれを突破してくる奴は更に記事の質も低かったりするのは面白い所。
しかし最近グーグルちゃんは単語を検索しても1ページ目にかかるのが何故かステマサイトの読む価値のない質の低い記事が大半だったりするのも悲しい所ですよね。
また相変わらず2ch系まとめサイトの率も多いし。
そういう意味ではグーグル検索も機能しなくなってるなあと。
昔が良かった訳ではなく、悪い所も多々あったけども今は全体的な質が落ちているような気もする。
しんざきさんの意見に全面的に賛同します。
「だから私は、自分のブラウザに〜」のところだけは共感できました。
でも少なくともこのブログはアンチ広告ブロックを入れるべきじゃないですか?(笑)
自分達の乞食精神を正当化してんじゃねーよカス