2018年04月24日

コンビニ謎解き「スカーレット夫人は何故消えたのか?」が面白かった

先週の土曜日、長男とこれやってきました。


すげー面白かったです。

西武線のコンビニ「トモニー」が主要な舞台になっていまして、色んな謎を解いて次に行く場所を探しながら、場合によっては実際にトモニーの中を探索して、手がかりや謎の答えを探していくというスタイル。所要時間は、スムーズにいって3〜4時間、謎解きで悩むと5〜6時間って感じでしょうか?

キットの購入費用が\1,400とそこそこお値段するので、どんなものかなあと思ったのですが、思った以上に内容が濃く、ギミックも謎解きも相当楽しめました。謎解きの難易度自体はそこまで高くないと思うのですが、

・途中で出てくる、トモニーを絡めた様々なギミック
・どんどん充実していくキットの内容の濃さ

の二点は、間違いなくお値段以上の価値があったと言ってしまっていいと思います。ネタバレは避けますが、特にSTAGE2のギミックには正直色々とビビりましたよ。

一応西武新宿線をある程度行き来することになるのですが、エリアはかなり限定されていまして、例えば「地下謎への招待状」とか「鉄道探偵K」なんかと比較すると移動時間はかなり短いです。公式ページでも書かれてますが、交通費は全部で大体700円くらいなんでしょうか?一部の謎は駅の改札を出なくても解けるようになっていたりと、色々と良心的。

登場キャラクターも結構いい味を出したキャラクター揃いでして、トニーとモニーのコンビもさることながら、個人的にはドン・チワワ率いるマフィア軍団の面々がお気に入りでした。

あと、なんといってもやはり「実際のコンビニが謎に絡んでくる」というのがとても斬新で、ネタバレは避けますが「ああ、コンビニというギミックをこんな風に使うのか!!」みたいな驚きがしばしばありました。

上記した通り、謎解きの難易度自体はそこまで高くないと思うので、特にまだあまり謎解きに親しんでいない初心者〜中級者くらいの方にはかなりお勧めできます。そこそこ歩くことにもなるので運動にもよし、子どももえらい楽しめます。東京近郊の方、いかがですか。


一旦それくらいです。




posted by しんざき at 07:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: